www.ncv.ne.jp/~hamachan

777

2005年11月6日  恵山沖    惨敗
写真上:kouei号と恵山釣行  写真下:本日の釣果
 旬の真タラを釣るまでホームページ更新しないと決めてましたが 恵山釣行3回試みるが惨敗このままでは何時になるか判らないので更新する事にしました。最初に行ったのは 10月22日(土)某●●●●●●●鰍フ釣り大会 大間漁港から釣り船6隻チャーターの総勢24名の大会でしたが タラを釣り上げたのは2名2本だけ 優勝のタラの大きさは600g準優勝のタラ400gと大変お粗末な結果 ちなみに準優勝のタラを釣り上げたのは私です!それから月が替われば釣果も上向きと11月3日(祝)文化の日に行きましたが 釣果はタラ0本 ヤナギの舞とハツメが30本 大型ホッケ20本 やっぱり本命のタラは上がらず 3日後の11月6日(日)に上の写真 私と同じ船kouei号とランデム航行 恵山沖に向かいました。釣果は写真で載せる魚はゼロ サメの猛攻に合い釣れたのはサメ9本だけ更に仕掛け3個オモリ5個落としこんな事してても駄目と判断して 函館沖のイカに戻る事にしました。最近イカの釣果は悪かったのですが 今日は魚干し機のノルマ54枚釣り上げ終了になりました。
2005年11月20日   函館沖   黒ソイ・メバル・アブラコ
  デュエルのグリーン200グラムジグ
  トリプルフック&ロングアシストフック2/0
グリーンの毛針のみ
タコベイト・カットワームは使ってません
  今日の釣果
  この船ガスヒーターが付いて
あつあつの 物が食べられます
 今日は、先月進水したばかりの岡元さんの船ヤマハYF23EXでの釣行です。前日の打ち合わせでは 恵山方面にタラ狙いで行く予定でしたが 朝起きてパソコン開いて各方面のホームページを見ていたら どう見ても今日はヤメタ方が懸命と判断して 近場のポイントを丹念に攻める事にしました。釣行はキャプテンの岡元さんその他2名私と小島さんです! 朝6:00に出航し目的のポイントに到着 現場は結構風が強くキャプテンは操船に専念するとの事 私と小島さんとで ジグを振る今日は軽めの200グラムのジグをセットしてスタート潮はそんなに速く無く風に流される程度 ジグをフォールさせディープから10mまでを攻めるが一向にヒットしてこない そんな感じでポイント移動を繰り返しジグで釣った魚は 黒ソイ2本とアブ1本 魚探の反応も良い所もあるので 毛針に変更して何とか10数匹のメバルをゲット 寒いので゛キャビンの中で暖を取りながらのんびりやっていたら 風が強くなって来たので帰港になりました。今回の岡元さんのヤマハYF23EX以前岡元さん乗っていた船と大違いの走波性能 白波の中も叩かなく楽々帰ってきました。やっぱり新しい船は改良されているのですかね。今回乗船させて貰った船の艤装を紹介【マリンプラザ伊藤 YF23EX艤装】
2005年11月27日  函館市恵山沖  ヤナギの舞
今日の釣果
ヤナギの舞 27匹
小さなタラ 1本
小さなホッケ 1本
 金・土と忘年会続いたので 今日は家でゆっくりしてましょうと思ってましたが、天気予報があまりにも良くなると予報していたので昨日の忘年会は早々一次会で終了 今年まだ見ぬGT(ジャイアント・タラ)を夢見て 朝起きて何時ものようにインターネットチェックその時間 恵山も大間もほとんど風が無い今日は最高の釣り日和と気合を入れて船へ向かいエンジン始動 今日のお客様が到着するのを待って恵山に向かいました。函館山の小鼻崎を交わしたあたりから結構の波 きっと恵山方面に向かうと良くなると信じ込み進むが行けば行くほど波模様が悪くなる戸井沖辺りがピークで三角波で波かぶりワイパー全開 それでも恵山に近くなればと向かって行くと 汐首過ぎたあたりから走りやすくなりそれから楽々現場到着 現場には何隻かすでに釣りしています。魚探で反応の良い所でジグをフォールさせ探って見るが全然ヒットしてこない反応がかなり良いので今度は毛針を落としてみたところ ヒット引いています。2匹3匹と順調に上げ 今度ホッケの大きいのが釣れないかなと丘側に入ってやってみたが ノーヒット それじゃ函館沖でイカ釣って帰りましょうと船を函館へ向ける。波も無く゜スイスイ!函館山沖140mでイカを1時間チョッとで50杯釣り上げ帰港になりました。恵山はまだこれからって感じ 函館のイカ今日は楽に釣れました。