www.ncv.ne.jp/~hamachan

慎重にやりとり
今日のBigスリー
本日最大のクロソイ40cmオーバー

見て見て P−boyジクが小さく見える
久々に良型があがりました
 ※久々の釣行です先月は週末になると天気が悪くなる釣り人には辛い日々でしたが 今日は何とか行けそうです。出航時間は夜明け明るくなる5時 お客様のtama氏を乗せ出航です。函館港の潮きりをかわした辺りから波が大変!向かい風向かい波で波のスプールでワイパー全開つらい航行なんとか走り続け目的地の当別沖に到着 そこで結構波があったので ジグで攻めるより毛針の方が釣り易いと判断 足元の悪い中揺れながら仕掛けを用意して落とすが まったくアタリが無く30分位やっていたがさっぱり”こんなんじゃ”駄目だめと移動を決め込み ジギングで攻めてみる 使用タックルはPE対応1〜3 リールはシマノベイト2000番 ラインPE3号 リーダーナイロン40ポンド ジグ200グラムです。早速ジグをフォールさせ根切り後ゆっくり5〜6回ジャークさせその繰り返しポイントは小さな根でピンポイントでの釣り ポイントに乗せ直ぐにジグを落としの繰り返し 小さな根なのでそんなに長い間魚にジグを見せられないが そこはベテランtama氏船長の指示どおりすばやくジグをフォールさせ的確に魚を探っている。そんな感じでポイント8箇所攻め釣果は クロソイ5本 真ソイ1本 ホッケ10匹 なぜか今日ジグでメバルが5匹で 沖上がりが10時と5時間の釣行にお客さんのtama氏も大満足のジギングでの釣りでした。

もどる

2005年4月3日  木古内沖ピンポイント攻撃
今日の釣果
コールマンクーラーはみ出し
Bigクロソイ
 今日はのお客様は小島様、岡元様ですヨロシク!!朝の夜明けとともに綱をほどき沖へと向かいましたが昨日と同じくらいの強い向かい風で結構キツメ向かい波で船は叩くし波スプールが凄いそれでも今日のお客様はタフな方々でビクともしていない様子!なんとか木古内沖の60mまで行き ジギングで昨日と同じ小さい根のピンポイント攻撃風は強いが潮が緩かったのでスパンカーを広げ舵取りしていると ジグを落とした糸は垂直に落ちたままこれなら何とかなるとやってると釣れる釣れる2時間2人で写真の通りの釣果 その後風が更に強くなり帰港しました。この日最大のソイも昨日のソイと対記録のでかいソイ!コールマンクーラーブッチ切り 昨日今日と悪条件で釣行しましたが何とか良い結果がでました 今後ロックフィッシュが熱い!!
2005年4月10日    函館沖   メバル・真ソイ
函館沖ではアベレージサイズ
真ゾイまたはタヌキメバル
この写真からポイントが判るかな?
昨日の惨敗を挽回すべく先週良い思いをしたtama氏との釣行です。昨日はいろいろポイントをかえジグやら餌付けの釣りやらやったけどさっぱりだった 前日の打ち合わせで今日の釣りは戦方を変え初めから餌付けのメバルの仕掛けでやってみる事で一致 前日の仕掛け作りも毛針を巻く手に気合が入る。出航は5時集合待っていると15分前にtama氏到着!でも今日の天気は雨更に風は東で結構あるが近場なら我慢して釣りになると判断して 綱をほどき出航してみます。昨日とは風向きが違うので函館湾内の通称潮きりを交わしても波は昨日ほどでは無いポイントは函館山裏なんですが 函館山のお鼻岬を交わしたあたりから状況が一変うねりと風が結構あるそれでも何とかポイントに到着して毛針を投下!!魚探の反応は良いが昨日も反応が良かったけどサッパリだったので期待の一発目の投入!仕掛け着底後1m根切りをして すぐにアタリが追い喰いを誘って仕掛けまた落として巻いての誘い そろそろいいかと電動リールのスイッチONゆっくり巻いて上がって来たのは本命のメバルちゃん針7本にメバルが5匹やりました。その後このポイントを数回攻めたところで東の風が更に強くなり泣く泣く退散 釣果はメバル30匹に真ソイ1匹キープ出来ないホッケ数匹と実釣1時間つりでしたが昨日の無念を少しは晴らせました。
2005年4月9日 函館沖ピンポイント惨敗
上、真ソイ
左、ホッケ
こんなサイズじゃキープ出来ません!
2005年4月9日 今日釣行は師匠の黒島さんとです!!先週良い思いをしたので同じパターンで攻めてみましょうとポイントまでの航行中打ち合わせして まず茂辺地沖のポイントから攻めるべく船を走らせる予報では3Mのち1.5Mと良くなる予報 風は北西で向かい風昨日のうねりも残っているが船は叩かないが順調にポイントに到着 魚探の反応はまずまず早速仕掛けの用意をして実釣開始です。師匠の黒島さんは船の前方でジギングで攻め私は舵取りをしながら毛針で攻めるが まったくアタリすら無い この根に数回船を乗せたがアタリが無いので移動し こんなペースで10ヶ所やったが釣れた魚が写真の痩せたホッケ1匹と函館沖ではアベレージサイズの真ソイ1匹3時間もやっていてこんな釣果ではと退散を決め帰港向けとなりました。今日は潮まわりも悪く雪解けが進み水温低下で魚の反応はあるのですが 魚の方が活性が悪かったみたいです!何時も良い釣果とは限りませんよね!!
2005年4月17日 戸井汐首 クロ●●です。 こんなに釣れなく厳しい・・・釣りなのです。
今日は、黒島師匠の船manbou号で釣行です。今週初めまで 青森県大間岬にホッケでもと予定していましたが前日の釣行打ち合わせで 大間のホッケが全然釣れていないとの情報!いろいろ悩んだ末今年まだ攻めて無い戸井町の汐首方面に決め 早朝5時に出航しました。当日は波・風とも無く快晴になり久々に週末ベストコンディション! ポイントに目指してやる気満々でテンションが高いです!現場に到着すぐに仕掛けの用意して準備完了! 師匠は電動リールに餌付けの仕掛けを投入!私は もちろんジギングです!今日のロットは5フィート20ポンドのショートロットと小型ベイトリール ラインは3号 リーダーは40ポンド メタルジグは8オンスを使用 ここのポイントは水深80m 師匠は置き竿で私はシャクリ続けるなんですが 開始20分師匠にアタリが座ったまま電動のスイッチを入れ1匹めゲット上がって来たのは 35cmのクロソイ 師匠はまた餌を付けて仕掛けを投下して そんな楽チン姿を横目に私はシャクリ続けるがアタリは無・・・1匹釣れてからかなり時間は過ぎたけど また師匠に魚のアタリ そんな楽チン姿に私も耐えかね自分の電動リールを引っ張り出し師匠から仕掛け餌を借り 楽チン釣法に変身 それから私はクロソイ1匹で師匠は5匹 昼までいろいろポイントを探りましたが 厳しい釣行でした。
2005年4月25日 青森県大間岬ホッケ爆!  木古内沖沈船ポイント撃沈!
早く来てれば!まだまだ釣れたのに
残念!!!!
本日最大のホッケ2kはあるでしょう!!
来月、船入れ替えの為!岡元さんの由釣号にて出航です。いつもは船長で前日は体調を整えていくのですが 今日は乗り子の釣りなので調子に乗り飲み過ぎ 起きたのが朝3時二日酔いウコン錠剤と栄養ドリンク飲み体に活力を注入です! 普通釣りに行くとなると前日に道具段取りして 朝は洗顔してすぐに出発できるのですが 前日飲みに行き段取りも当日朝バタバタやってコンビニで朝食買っていたら船長から電話!すぐ行くと告げ急ぎ早コンビにを去りマリーナ到着!!出航のマリーナでは結構北西風が強く各船長さんが集まり作戦会議 当初大間行きと決めてましたが気象状況を携帯電話で検索して見ると大間ですでに風速10mこんなに吹いては行けないと判断して知内方面に行くことに、行きは向かい風で波少ありましたが乗り心地はそんなにきつく無く順調にポイント到着です。 先週はこことは逆のポイント下海岸の方面で結果が出せずさっぱりだったので 気合が入ります!早速ジギングの用意して魚探で反応を探すが良い反応では無い それでも反応の良さそうなポイントでジグを落とすが全然釣れない なんだかんだと3時間以上やったが釣果はクロソイ1匹と真ゾイ1匹のみ! こんなんでは駄目だと知り合いの船長さんに連絡を取ったら大間で良型のホッケが上がってる話 気がついたら朝の風が収まり無風でベタ凪になってました。このままやっていても釣果は駄目だと大間向けエンジン全開!大間には20分チョットで到着 現場はすでに10艇以上の船が居て見ていると結構上がっています!タコベイト毛針7本の道付仕掛けに餌はサンマと赤イカを付け水深120mのところから流し始め仕掛け投入着底後根切りをして持ち竿でやってるとホッケ特有のマシンガンの様な引き込み追い喰いを誘いそろそろ良いでしょうと電動のスイッチON 上がって来る途中またマシンガンの様なダダダ・・・と引き込むが上がって来ました!丸々太ったホッケの鯉のぼりです7本針に6本とこんな感じで2時間やっていたら風が強くなり泣く泣く退散!帰り乗り子の私がホッケを開きイケスで血抜きして持ち帰る前に時塩ふりして