www.ncv.ne.jp/~hamachan

2005年8月釣果

もどる

777

2005年8月2日 函館沖   インドネシア ジャカルタからのお客様
今日は、ジャカルタからのお客様 写真は日本人のお客様です。朝4時出航して 250杯つりました。高井君も イカ一年分食べたと ジャカルタからメール届いてました。ちょっち君また来年行きましょう!
2005年8月7日   青森県大間崎   ふくらげ

写真上  二橋さん
ナブラ打ち 二橋さんと宮根さん

ナブラ発見
6日7日と2日間大間へマグロ狙いで行ってきました。初日はm級シーラ1本とマグロがヒットして イキナリライン200m出て あと30mか40mの所で・・・残念ルアーごと咥えて居なくなりました。このマグロにかかったルアーとラインシステム・ロット・リールは先ほどのmシーラ獲ったのと同じ物ですから よほど大きかったのでしょう。悔しい・・・
7日は 潮が動かず 写真の‘’わらさ‘’で終了
2005年8月10日   青森県大間崎   マグロのバラシか゜痛い
写真上 numata様

写真左 kuronuma様
見てください 無風なのにこの潮

ベテラン2人 底取り上手でした。
今日の釣果
シーラ1本
ブリの仲間i2時間13本
昨日の大間全然潮が動かず散々だったので 今日は気合を入れて 午前2時30分に出航大間へは ゆっくり航行して行ったので ちょうど明け方着きました。私の予想では今日の満潮は午前6時 満潮前のまだ潮が動いてる時を狙って来たのですから 止まっていたらどうしょうと思ったが到着してGPSで見て見ると潮が3〜5ノットで動いてました。早速マグロ釣りの準備をして やってると一発目にkuronumaさんヒット 少しやり取りしたが惜しくもフックアウト 次にヒットしたのがnumataさんこれは見事ネットイン‘’シーラ‘’でした。 次numataさんにまたヒット 水面を見ると跳ねています!‘’シーラ‘’だ 跳ねている!引き寄せやり取りしてたらシーラ跳ねてフックはずれて ま〜いいや それから潮が止まってもやってましたが 全然駄目なので ジグに変更して やっていたら2時間で12本の釣果 それから干潮になり また潮が動いたので さっきと同じキャスティングで狙ってみたが全然駄目なので 退散となりました。ジギングでnumataさんマグロの様な鋭い引き込みが2回あり2回とも水面間近でフックアウト逃げられました。マグロは図体がデカイからこの潮で抵抗が更にかかり シッカリフッキングしないと獲れないのでしょうね!2人ともテール無しのアシストのみでした。これからの大間は熱い!!(今日はマグロの跳ねが多々見られました。)近じかマグロの写真アップ出来るでしょう!!
2005年8月15日  大間   大物釣れずブリの子供
写真上 satou様
今日の釣果 キャスティングでブリの子供6本
 今日・昨日と大間へ行ってきましたが  昨日はジギングでブリの子供2本 今日はキャスティングでブリの子供6本です。昨日今日と 大間の潮地帯凄い事になってました!潮地帯以外はベタ凪なんですが 大間は侮れない。潮が止まればいつものブリのポイントでジギングで ブリ大量獲得と思っていても 潮地帯の為入れず 潮地帯を外してやっていました。この前まで潮動かずと思ってましたが 少し潮止まってほしいです。ベストな日は何時なんでしょうか?
2005年8月17日  青森県大間崎  黒マグロ
 朝2:40に集合して 3:00前には出航してました。今日も気合入ってます!暗い中凪の中ゆっくり走って1時間チョッとで到着 現場の模様は、2日前まで恐ろしい潮地帯も今日は少しおとなしい 辺りは薄っすら明るくなりはじめ 潮地帯を通きり 様子を伺い潮目にキャスティング ひと流し目にいきなりヒット走る走る ラインが出て120m位で止まった ロットでたぐり寄せリールを巻く水面から黒い物体 ‘’おぉ〜マグロだ!‘’慎重にたぐり寄せ ゲットゲットです。その後しつこく流したが 全然駄目ダメで退散です。今日のお客様の kikuchi様マグロ初挑戦で ファースト流しでファーストゲット ビギナーズラックとはこの事かな!もちもんビールで乾杯 ガッチリ握手でした。
2005年8月19日  函館沖  イカ釣り満喫
写真上:函館山バックに山田様夫妻
追い乗りさせるのに真剣です。
●写真左:船上で、イカをさばき
すぐに冷海水に入れ鮮度抜群!
持ってかえる前に少し塩を入れます

●写真下:帰ってからが大変です。
干機にイカを吊るし
イカがくっ付かない様に竹串で刺します。
54枚の生干が出来ます。
 今日は イカ釣りに専念しました。函館港を 朝5時に出航して いつものイカ釣りポイントに入り実釣開始 最初からあんまり釣れなかったけど粘って どうにか干機の干せる数54杯と お刺身用のイカ20杯 船上で食べた6杯合計80杯釣り上げ沖上がり。途中雨にも打たれ釣れないしどうなるかと思いましたがノルマ達成です。
2005年8月21日   函館沖    鰤
写真上:tamamori様

ジグ:ジャックナイフ 01カラー 230g
MARUKYU号にドッキングしていた、
由釣号も 知らないうちに釣れてました。
 今日朝からドシャ降りの雨の中 カッパを着て頑張ってました。朝天気も悪くいのでゆっくり出航の5時ロープを解き雨降る中 鰤のポイントに入る 気温はすでに28度近くありカッパを着てジグをジャーキングしていると 額から汗が流れ中に着ているシャツは絞れるくらい汗が沸上がっている。それでも 最近函館沖好調の鰤を狙うべく 竿を振りリールを巻き続ける 開始2時間以上たったあたりで 待望のヒット慎重にリールを巻き久しぶりの感触に感激!ネットをかざし見事ゲット それから2時間近くやりましたが もう1回のアタリで終わり 結構タフな釣りになりましたが ダイエットには丁度いいかな?かなりカロリー消費した気がします。
2005年8月24日   大間
写真上:IZUMI様
写真左:釣果
 丁度一週間前に‘’くろいの‘’あげているから 今日も気合十分で行ってきました!今日はキャスティングでシーラ2本ジギングで4K・5Kのブリの子供4本です。今日の大間は最初潮が止まっていて全然だめでした 更に潮目にゴミと流木が大変多くて・・・・釣りになりません ジグでは1時間で4本と ま〜ま〜でしょう。