www.ncv.ne.jp/~hamachan

2005年9月3日  函館沖   大ぶり
写真上:9kのブリ

今日は9k筆頭に全部で4本
先週カメラを忘れてホームページにアップしませんでしたが 先週4本です。今日は朝4時出航して大間へマグロ狙いで向かいましたが 函館山と恵山の間位から吹く風が強く ジギングも船が揺れやってられず 1時間で退散 その後函館へ戻り ジグ開始 今日はディープから30mまでスロージャーキング 到着してから1時間で 4本と今日は何本獲れるのと思っていたら その後さっぱり 腕も痛くなり退散になりました。
2005年9月5日   函館沖   鰤

写真上:左・吉田さん  右・山田さん
写真左:山田さん 8kの鰤
今日の釣果 鰤8k筆頭に6本
  大間は通い続けても マグロの跳ねも見られずで今年は散々 久しぶりに鰤に集中しますよ!
今日は朝4時に集合して 最初ブリの餌のカを獲ろうと函館山沖でイカを釣り開始 開始して1時間イカ10杯しか釣れ無い これはまずいせめて20杯は欲しいと頑張るが なかなかイカが釣れない 開始2時間たったあたりで 吉田さん7本針に7本と上手く釣り上げ 全21杯持って ブリ釣り開始 時間はすでに7時をまわっていたけど 仕掛け投入と同時に吉田さん5k位のブリをゲット その後山田さん コンスタントに5本釣り 納竿までブリ6本と なかなかの釣果 今日は潮が速く400号のオモリでも仕掛けがかなり斜め でも飽きない釣りが出来て良い釣りでした。
2005年9月4日   函館沖  ぶり
 ※今日も大間へ大物目指し向いました。朝4時出航して暗い中 青森県大間崎に進路をとる 波模様はベタ凪 快適に進み目的のポイントへ潮も適度に動き今日は良いのかなと期待して竿を振るがマグロの跳ねも見られない そんな中だんだん潮がだるんで止まって行く これではダメと 戸井のロックフィッシュ狙いで現場へ向かう 戸井のポイントに到着してうまくポイントへ乗せジグを落としてジギング開始するが お客さん3連発でジグロス このままでは何個ロスするか判らないので 函館へ戻り ブリ狙いでジギングすることにしました。函館沖の執念の1匹写真に収めました!高いブリですよ!!