www.ncv.ne.jp/~hamachan

もどる

  

2006年10月の釣果

.

2006年10月14日〜10月15日  マグロ青森遠征  第5弾  マグロ5連発
カゴメ・カゴメ
写真には写ってませんが
マグロ跳ねまくり
やっぱり K−TEN イワシ140mmEX最高!
今年の マグロの釣果は、
@K−TEN イワシEX
A禅法事の大漁旗のおかげ
皆さん買って下さい。
お寺から直接お送りはます。
申し込みは こちらをクイック
大漁旗購入税込み2,500円
タイキチさんメンバーと楽しい飲みタイム
いろいろご馳走して頂 有難う御座います。
次に行くときは 
飲み会の段取りもして行きます。
前回でマグロ釣り最終戦と思っていたのですが 北海道日本ハムがプレーオフ勝ったので 綺麗に磨いて封印していたリールとロットをまた部屋から引きずり出す。 “マグロプレーオフです” 今回も青森宿泊予定なので函館出航はゆっくりの まず朝一発目に氷を調達160k買い船に積み込む なんだかんだ道具 食料 燃料 沢山積み出航したのは午前9:00 凪の海をポイントへ向け20ノットで走らせる 今日のポイントは いつも行くところとは違う今期初のポイント 情報では マグロの跳ねが凄く大変な事になっているみたい これは期待できるとテンションが上がる。2時間でポイントに到着して 周りを見ていても漁師の船は2隻だけ 本当に跳ねてるのかなと船を進めると カモメが海面に刺さって小魚とマグロが跳ねて水柱が 海面真っ白 これは凄い今まで見た中で最高の状態 道具を用意して実釣開始 今日は私とT氏の2名なので私も頑張らねばとやっていたら わずか10分でT氏1本ゲット その後20分でT氏にまた掛かって 私のルアーを回収してたら自分のルアーにも掛かってしまいました。これではT氏をアシスト出来ないと まずT氏のマグロを回収し私のマグロも回収 今日は僅か30分で3本ゲット 船上で血抜き処理をしましょうと2人でやっていたらT氏の様子がおかしい 顔が真っ青どうしたのと聞いたら R酔い昨日やりすぎたみたい 残り2本のマグロ処理は陸に船を着けてやってほしいとの事 到着1時間で釣り終了 宿泊ポイントへ向け船を走らせる どうせ今日は泊まるし30k位の3本獲ったし良すぎる釣果 これ以上獲ったら帰らないといけないから今日の釣りはあきらめて良し  港に着いて残りのマグロを処理して氷にいれ作業してたら 漁師さんが2人歩いてくる “何処から来たのだぁ〜” 函館から “なんがぁつれたがぁ” マグロ釣れた “みせでぇみろ” いろいろ話が進む ビールを飲みながら話していたら 2時間近く話してた とても良い人達で面白かった そうしていたら現地タイキチさんのメンバーのTさんが現れ 旅館まで案内してくれた。旅館到着は午後3:30 到着後風呂に入り部屋で飲んでたら 午後4:30に夕食が出た これは早く食べて寝て早く出発しろとの事かと食事を済ませて 飲み続けてたら 部屋に訪問者 タイキチさんメンバーT氏が 番屋で“やるどぉ”わざわざお誘いに来てくれた 番屋には沢山タイキチさんメンバーが居て メンバーを紹介してもらい いっぱいご馳走してもらいました。 楽しく飲んでいたら時間も忘れて気がついたら午後11:00 超ロングに飲み続けてた。明日の起床は午前4:30の予定起きれるかな?部屋に戻り寝床に付く 次の日朝目を覚ましたら なんとAM6:00やばいやばいと洗顔を済ませ おばちゃんから弁当貰い旅館出発 港に着くなりすぐ出航して 昨日の釣れたポイントへ向かう 現場には昨日お世話になったタイキチさんメンバーのH氏が こちらも早速実釣開始 昨日あっさり釣れたので 今日も釣れる物だとやってたら同乗のT氏にヒット あっさりマグロ回収してたら タイキチさんH氏が横で見ていた 『わたしなりに調度良いところを見てくれたな』と 少し自慢げ その後アタリが遠ざかりポイントを函館方面に移したとたん また1本追加 昨日・今日短時間で5本は最高の釣果と函館へ向け船を走らせる 函館到着PM12:00 マグロプレーオフ最終戦 日ハムと一緒で連勝でリーグ優  今度は日本シリーズ制覇
2006年10月22日  恵山沖   
今日の釣果
自分としては 納得いかない。
前日の釣り大会で上がった 
優勝10Kのタラ
キャ●ピ●●菱のmurakamiさん
ほとんど釣り初心者
見事優勝
10/22釣行記
 今日は 久々に恵山でタラを狙います。昨日 ●平●セ●●トさんの タラ釣り大会で恵山の遊漁船に乗ってタラ・ヤナの舞・ホッケを釣り なかなかの釣果だったので 今日も沢山釣りましょうと恵山に決定。朝5:30出航 今日のお客様はSUZUKIさんと2人で沢山釣ってやるぞと会話も弾み 凪の海を20ノットで向かう、最初は函館へ1番近いポイントへ入るが 今日は大潮 潮が速く全然底取りできず恵山寄りの陸の近いポイントへ入る 500gのジグをシャクリやってはみるが なかなか釣れない 上がって来るのは ホッケばかり こんなんではダメダメと恵山寄りの沖根へ船を走らせる 到着してGPSを見ていると船止めても4〜5ノットで動いている 一応そこでジグをフォールさせると ここも潮が速い速い無風なのにラインは斜め ここでの釣りは無理と再度先ほどのポイントへ さっきジグでホッケが釣れてたので 今度は毛針で挑戦 ここでは200号のオモリで楽々底取りできる 最終釣果は数釣は出来ませんでしたが ポンタラ3本 ホッケ22本 ヤナギ1枚 SUZUKIさん宅に持って帰るには まずまずですかね。