www.ncv.ne.jp/~hamachan

2006年11月の釣果

2006年11月3日〜4日  マグロ青森遠征第6弾

タイキチメンバーと楽しい飲み会
2日間マグロ釣れなかったけど
この時期珍しく 波・風無く 楽しい釣りでした。
 前回で最後と思っていたマグロ釣り 週末予報があまりにも良すぎるので 再挑戦する事に 3日 函館港9:00に同じクラブのkouei号と共に出航ベタ凪の中快適にポイント目指す 途中先に行ってる船長さんに情報を聞くが あんまり良く無いとの事 これは夕方まで粘れるMARUKYU号が有利かなと期待を膨らませ2時間ポイントへ到着 現場はマグロの跳ねも見られ今日も“いただき”と思って実釣開始 やれどやれど釣れ無い 無線では3本目 2本目と聞こえて来る 日帰り組みの帰ると言う無線が こちらはサッパリ釣れない 日も落ちかけた辺りで MARUKYU号完全あきらめムードの中 本日初のヒット型はあんまり大きくなさそうでも獲りたい 順調にリールを巻きラスト20mで鋭い引き込みドラグが鳴りラインが出る 何時もの余裕でドラグを1つ上げリーダーが見えた時 竿がピンと跳ね上がり 痛恨のバラシ貴重な1本が・・・・・ミノー回収したら針にマグロの皮が何か判りませんが白い筋が付いてました。その後やれど釣れず夕方停泊地の港に帰港 旅館で風呂に入り クラブのメンバーさんと美味しい夕食とお酒 そうしてるうちにタイキチさんのT氏から 番屋へのお誘い全員で移動して 青函交流 いろいろ情報交換して 沢山飲んだ 夜もかなり更けてから旅館に戻り 5時半港に行くはずが 今回も起きれず出航は7時 他のメンバーさんは5時半に出航したとの事 MARUKYU号1番内側に留めて良かった。今日こそ釣るぞと意気込んでるが 旅館前の自動販売機でジュースを買ったとき当たってもう1本貰えた こんなのでツキを使ってしまったと変な予感 船を走らせ昨日のポイントへ行ってはみるが 海鳥はおとなしいし マグロの跳ねも見られない いろいろポイントを移動してはみたものの 全然マグロも跳ねて無い 結局諦めムードの中釣ったのは kouei号快心の1本のみ MARUKYU号マグロぼんずは 今期2回目 遠征お泊りでは初 でも昨日・今日と凪の中釣りが出来たのと 青森のタイキチメンバーさんの暖かいもてなし満足度満点 ありがとう御座いました。
2006年11月19日 いろいろ廻ってこの釣果
11/19釣行記
 今日は、朝出航したオーナーさんの情報を頼りにポイントを決めましょうと 遅めの出航と決め込み家をAM7:30に出て途中コンビニで食料を買いマリーナへ向かう 到着後情報収集と各オーナーさんに情報を聞くが釣れてるって誰も言わない 結局悩んで決めたのは 函館近郊から木古内方面の根を攻めて行く事に 今日はお客さん無しの1人だし 気楽にひとつづつ攻めましょうと船を走らす 函館近郊から攻めて釜谷沖まてで写真の釣果 帰りマリーナで魚をさばく ウロコを取って 頭を取って 内蔵取って 刺身用は三枚におろして 今日は煮付けと刺身とアラでダシをとった味噌汁が食卓に上がりました。残った魚は小さいけど干して 明日の酒の肴に 海で下ごしらえして行けば持って帰ってもなげるところが無く 直ぐに調理できるのが良いですね。
2006年11月26日  冬の食材集め釣行
集魚灯の明かりで水面の照り返しが綺麗
存在するとは聞いてましたが
提供者に感謝ですね!
本日大きいのは1本だけ
2人でこの釣果 釣行13時間
凄く疲れましたが 帰ってからも
片付けに疲れました。
11/26釣果
 前日T氏と打合せで出航時間をAM6時と決めてたのですが 夜T氏からの連絡で、『さっき海見てきたら イカ釣り船沢山見えたよ!それに朝イカ売りに歩いてたから きっとイカ釣れてるだよね』 との事 それじゃ夜釣でイカやって それから根物に行きますかと出航時間を AM1時に急遽変更 連絡取り合ったのがPM7時 今から6時間後かと考えたら全然寝られません 結局11時に家を出てマリーナには12時前からスタンバイOK キャビン内を暖めて T氏を待ってました。それでもT氏が早く来たので1時前の出航 まだ暗い中ゆっくりポイント向かい航行 今日は風も無く無風波無しベストコンディション 現場付近はイカ釣船の集魚灯で夜なのに視界良好良く見える それでは漁師さんの船に邪魔にならない辺りでやりましょうと結構離れてやってみる イカの仕掛に150号のオモリを付け落としてると仕掛落ちて行きません 何だ何だと上げるとイカが付いてる これはハイペースで釣れるぞとやってるとハッキリ判りました 漁師さんの船の近くでやってると水面近くで釣れ離れると全然釣れない 何回も邪魔にならない距離を保ちながら上り1時間30分やって50〜60杯釣り上げたところで 漁師さんの船の灯りが消えました。えぇ〜と周りを見たら ほとんどの漁師さんの船も消えてました。そうかAM3:00で終了なのね まだAM3:00明け方までどうしようと思いましたが 私は寝る事にしました。T氏に見張りを頼み明け方まで寝させて貰いました。明るくなってきてポイントをGPSで確認したらすでに戸井近くまで流さる 今日のポイントまですぐ側でした。まず最初入るポイントは函館寄りの120m船を止めてGPSを確認したら3〜4ノットで潮が動いている ここでは駄目だと 次のポイント恵山寄りに入る事にした そこでは潮もそんなに動いて無く十分釣り出来そう ジグ500gを早速落としてみる 魚探の反応はそこそこ出てるがいっこうに釣れないひと流し目駄目 ふた流し目にT氏ヒット取りあえず3K位のタラゲット 何回も流しここで6本のタラをゲット 次はと最初に入ったポイントへ戻る事へ ここでは毛針でホッケとヤナギの舞を狙う ポイントは先ほどと同じ潮が速いけど 重めのオモリを付け何とか底が取れる 着底してすぐにアタリがあるが糸送りしないと底取りは難しい こんな感じで何回か流しホッケとヤナギの舞合計50匹ゲット もうさすがに良いでしょうとマリーナ向け 運転中睡魔が襲ってきてT氏に運転して貰いました。※疲れたけど楽しい1日でした。