www.ncv.ne.jp/~hamachan

もどる

777

2006年3月4日 函館沖  ロックフィッシュ
Mさんニッコリ BIGソイ!
今日の釣果
コールマンクーラー 少しオバー
大きいてしょう!
今日朝起きて外に出て見たら結構風が強い でもお客様と待ち合わせしてるので マリーナに行くだけ行くかと朝5:30に家を出発 途中コンビニに寄り一応飲み物と朝ごはんを買い港へ向かう 到着して車を降り周りを見たらすでに出航している船が何隻かある それじゃ出るだけ出てみようと道具をおろしていたら今日のお客様が到着 乗船してエンジン始動 暖気運転中に今日の狙う魚種を説明 本当は朝サクラマスを狙って次に宗八カレイと行きたかったのですが 風も強いので近場のポイントに入りロックフィッシュ狙いで攻めて見る事にした。船のロープを解き函館港の汐切を抜けたらウネリと風波 ゆっくり航行してポイント到着魚探で反応を探る結構良い反応なのですかさずメタルジグを落とす 水深50mサミングし着底後すぐ根切いきなりヒット上がって来たのは 良型のアブそんな感じで何箇所かポイントを攻め午前10時30分風が強くなり波が高くなったので帰港となりました。
2006年3月5日  函館沖  カナガシラ53匹
先週に続きmurakami様
カナガシラ4匹!フォ〜
宗八も釣れました
今日の釣果 カナガシラ53匹
宗八2枚
アブ1本
今日の朝“※注1 デビルマン2号”のおかげで睡眠不足 それでも午前4:30に起き支度をして午前5:30に出発 今日のお客様は2名波模様は昨日よりかなり良い最初はマス狙いでポイントに向かう仕掛けは新しく作った目玉の付いたマスが好んで食いついてきそうな針 懸命に竿を振りマスの当たりを待つが2時間まったく当たりが無い いい加減疲れて来たので置き竿にしていたら凄い引き込みが慎重に手巻きで巻き巻きしてタモの用意 上がって来たのは青魚では無くアブラコまるまる太った45cmはありました。今日はマス駄目だと判断して今度は宗八を狙ってポイント移動 現場にはすでに何席か入って釣りをしている 今日の餌は青イソメとイカを持って来ているので交互にイカとイソメを付けて仕掛けを投入し当たりを待つと直ぐに竿がクイクイと曲がる上げて見るとカナガシラが付いている食べた餌はイソメの方だけ 次に上げた竿にもイソメの方を食べている それじゃ全部イソメにしましょうとやっていたら 竿2本で2時間53匹もカナガシラが釣れました。本命の宗八はたったの2枚でもカナガシラ沢山つれたので昼前納竿して帰港しました。
※注1 前日朝飲み会の誘いが有りかるく“いいよ”返事したら 夕方また連絡 自分は明日も釣り行くから行けないと言って断ったら 誘ってくれたメンバー全員明日朝から釣りいくから一緒だよと早く来いとの事 さらに来なかったらデビルマンになると変な事言うから行って11:00頃まで飲んでました。次の日釣りに出てみたらメンバー誰もいなく8時過ぎに1人出て来たので残りの2人はデビルマン1号2号と任命しました。デビルマンの主題歌♪うらぎり者の名を・・・・・・・・
2006年3月11日  青森県大間崎  大型ホッケ釣れました。
オットセイの歓迎
近寄っても全然平気!
結構な数のオットセイがおりました。
マサキ君 ジギングで大型アブゲット
津軽海峡の真ん中なのに
湖見たいでしょう!!

船は N氏所有の“恵晴”
ヤンマーの24ft
船は 0氏所有の“由釣”
ヤマハ YF23EX
 今日は、久しぶりに大間へ釣行です。前日の打合せでマサキ君の船で行くと思ってたのですが 朝トラブルが有り急遽MARUKYU号で出撃になりました。朝5時30分に集合して道具を積みエンジン始動!大間へ向け出航 今日の天気は晴れ・無風・べた凪の最高の釣り日和 今日の道具は、私が電動リールに毛針のみマサキ君はジギングで攻めるので手巻き竿1本メタルジグオンリー会話も弾み現場に到着 現場にはすでに何隻いて大間から漁師も沢山いました。魚探で反応を探し船を走らせる この時期良く釣れるGPSにマークしてある所は海底から10m以上も反応がある 潮の流れを考慮して船を止め仕掛け投入 オモリ着底前にホッケ特有のマシンガン見たいな引き込みこれは凄いと追い喰いを誘い電動リールのスイッチON今日の仕掛けは、グリーン毛針とシルバーのフラッシャーと銀のタコベイトの派手・派手仕様 あがつて来ました 針数全部の7本 型は中型・大型混じり 一方マサキ君手巻きで100m以上はかなりキツイみたいで入れ食いなので休む暇がありません そんな入れ食いも干潮7時30分過ぎたあたりからはポツポツ状態になり結局 この日は80匹のホッケとアブラコ1本の釣果でした。船上で私が全部さばいていたのでまじめに2人でやっていたら三ケタは硬かったでしょう。今日もホッケ開いてイケスに入れ帰港まで血抜き完了港で1本1本ブラシで洗い塩振ってクーラーに入れ帰って干して回転機で回してます。3日後が楽しみですね。
2006年3月18日   青森県大間崎  Big クロクロ
 ピンボケ写真すいません
 設定が 接写モードになってました。
やっぱりここで釣れるソイはでかい
  コールマンクーラー楽々オーバー
今日の釣果 ホッケ以外
マサキ君が釣り上げた クロソイ
マサキ君大きいソイ釣ったて聞いたから
メールで確認しました。

連絡通り ●0cmありそうです?

先週大型ホッケを釣り干して配ったら喜ばれたので それでは今週も良い思いをすべく大間に行きます。当日朝起きてWebwで波模様と風速を確認したら大間ですでに14mも吹いている天気予報は良くなる模様だけど とりあえずマリーナへ向うマリーナではすでに何隻かエンジンが掛かって準備している。無線でクラブのメンバーが向かうかどうか悩んでいる様子 結論が出てクラブのメンバー7隻で大間にに向かうと決定となり先頭はMARUKYU号が走ります。状況は右斜めから吹く強風の中ワイパーを回しながら大間へ向かう 大間へは何時もの進路を取り潮流れを考慮してポイント右側から大きく入って行く現場に到着 反応を探すが前回と違って反応が悪い そんな中でも仕掛けを落とすが全然釣れ無い1時間やっても駄目なので 大間灯台前の根魚狙いで入る ここではジギングで攻める ひと流しに数匹ヒットなかなか楽しめる そんな中で久々のBigソイが釣れました。60cmには届きませんが大きいソイが上がりました。2時間やってま〜ま〜の釣果 沖でもホッケが釣れだしたと言うので 帰り際大型ホッケ20匹釣り函館へ帰港しました。