www.ncv.ne.jp/~hamachan

2006年4月釣果

もどる

777

もどる

2006年4月15日  いろいろ探したけど・・・・・・魚は何処へ
今日は、船底も綺麗に掃除をして塗装もバッチリに仕上げた MARUKYU号で ルンルン釣行です。今日のお客様は2名乗船で 朝5時に出航しました 目的地は最近攻めていない恵山沖 今日は最高天気・波模様なので 釣れるまで帰って来ないつもりで船を走らせる 下ろしたばかりなので何ノットの船速が出るのかと全開にアクセルを倒す エンジン回転数2950 今年に入って回転が2800位だったので かなりプロペラとシャフトにフジツボ君が付いてたのでしょうね!船速は なんと向かい風28.5ノットかなり納得 お掃除する前は24ノット前後かなりの改善で 燃費も格段上がるでしょう。そんなルンルンの中 目的のポイントに到着 魚探反応を探すが今一の反応それでも少し良さそうな所に仕掛けを落として見るがサッパリ釣れず ふた流しして移動 今度は何時も釣れ無い時に入る 浅場の根 ここでも魚探の反応悪いが仕掛けを投入 ここもふた流しして移動して 今度は沖の深場に行く ここでは漁船も何隻かいて釣れる気配 魚探の反応は悪いけど 仕掛けを投入待てど・待てど当たりも無く 今日は潮廻りが悪いのか?恵山に見切りを付け 青森県大間崎に 期待して向かう ポイントは大間灯台前の先週少し良い思いをしたポイント 船を流すコースは決まってますので何時ものコースでジギングをやって見るが 何回流してもサッパリ釣れ無い 諦め掛けの1匹はリリースサイズのアブラコ ここでも見切りをつけ先端の深場でホッケ釣れ無いのでしょうかと わすがな期待でポイント到着 魚探で反応を探すが良い反応が無い ここでもやっぱり駄目なのかと仕掛け投入して待つが全然駄目 もう時間も時間だしと 函館へ向け帰港としました。これだけの ポイントを攻めボウスとは 今日は潮廻りが悪いのか これから釣り行く時のポイントが定まりません?ホームページを御覧の方良い情報は どんどんお寄せ下さい。
2006年4月8日  大間本気のジギング
. 写真上 アブラコ
..写真左  クロゾイ
今週MARUKYU号 船底掃除の為上架中なので 今日はマサキ君の船MIYUKI号で釣行です。朝5:00集合して 大間へロックフィッシュ狙いで向かいます ロックフィッシュと言う事で電動リールを封印して 手巻きのベイトリールで挑みます。現場到着後メタルジクをセットしてフォール開始 ここは根の起伏が激しい所 サミングし指先神経集中 着底後直ぐに根切りをしてジャーキング 今日は潮も速いのか何回か底が取れるが2・3回で もう底が取れない少し気を許すと根がかり連発 メタルジクをロスするのを覚悟の釣り それでもジャーキングしてると魚がアタックしてくる なかなかヒットしないもどかしさも釣ってる者にしては面白い 今日のメタルジグの重さは250g水深50m〜30mまでのか上りを何回も流す ひと流し1人 1匹か2匹釣れるので 何とか飽きずに釣りが出来る。釣果は リリースサイズのホッケ多数 キープサイズのホッケ10匹 アブラコ5匹 ソイ3匹の釣果で終了 久々に真剣にジギングを楽しみました。
2006年4月23日 知内湧元 トラブル続きで釣果も・・・・・・・・
写真上 肉厚の良いマコガレイ
写真左 ペンチ20cm大型マコ
今日の釣果 
マコガレイ4枚全部30cmオーバー
4/23 釣果
 今日は、クラブのメンバーO君の船で知内涌元沖に カレイ釣りに向かいます。前日O君との打合せで知内方面にカレイ釣りに行こうと言う事になり カレイの仕掛けとイソメ千円分を用意して段取りバッチリ カレイ釣りは去年1回もやって無いので2年ぶり久々なのでテイション上がり なかなか寝付けない 出航時間は4:30なので起きるのは3:30 結局寝たのは12時まわってました。寝たか寝ないか判らないけど集合時間前にマリーナに到着したら すでにO君は出航準備OK 荷物を積み綱を解き知内に向かいます。波模様は良く快適に現場に到着 現場ではすでに遊漁船 レジャー船が釣りを始めていました ポイントは水深20mに入りアンカー投入 2人で今日は何か釣れそうな気がするとしゃべっていたら “なんと!”アンカーロープの最後が海底に “あぁ〜”O君ロープ短か過ぎ せっかく知内まで来たのにアンカーが無いのは致命的 どうするこうすると2人の無い頭で考え結論はシーアンカーを入れてやって見ようとショッポを入れ実釣開始 2人で仕掛けを投入してやっては見たが流れ方が速い速い これでは無理だと 今度は誰かの船につかまりましょうと探していたら Kさんが居ました“ラッキー”近くに行ってこれはお願いしたところ 気持ち良くOK!捕まるロープの段取りをしようと探したけど この船には係船ロープ無くシーアンカーのロープを切って捕まりました。これでどうにかなり今度こそと真剣にやってましたが 釣果は昼までで4枚散々な釣行でした。帰り際ポイントを数箇所攻めお持ち帰りの魚をキープしました。知内は 型は良いけど まだ時期が早い気がします。連休はどうかな?
2006年4月27日  青森大間釣行  ジギング黒ソイ狙い
メタルジグ シマノ−バタフライブルー160g

アシストフック ザウルス最強フック

テール トレブルフック3/0
 4/27釣果
今日は、マサキ君と大間へ向けロックフィシュ狙いで向かいます。4:30に出向し風波とも少しある 函館山のお鼻崎を越えたあたりで更に強くそれでも我慢して行けるくらいなので ゆっく向かい現場に到着 スパンカーを出し船を風に立てて実釣開始 メタルジグジグ250gを投入してやって見ると 少し風に押されてる程度で潮はそうでも無い ポイントは大間灯台がハッキリ見える水深40mの地点 何時もは潮が超速くジグのロスが激しいのですが今日は楽々ですね!こんなに潮が速く無いならと 160gに交換しても大丈夫でした。釣果は 黒ソイ5本真ソイ2本アブラコ5本ホッケ20本 9:00頃更に風が強くなり函館帰港になりました。先週・先々週と大間駄目でしたが 少し上向いてきている気配ゴールデンウィークは楽しめるかな?