www.ncv.ne.jp/~hamachan

もどる

777

2006年5月4日   サクラはまだだけどホッケ満開
写真上:回転機 全部付けて回ってます。
写真左:今日の釣果100匹以上
ヤナキの舞も混ざって来ました。
 今日のホッケは良型がいっぱい
 この忙しい時に マサキ君
呑気にジギング
シッカリ魚探検に反応が
5/4釣行記
今日の天気予報は 2mのち1mの波模様 これから良くなる予報なので遠出でもして見るかと恵山に向かいます。ポイントは函館から1番近い通称“じんじょう根” 函館から順調に向かって行きましたが 汐首岬近づいた辺りで結構波高になってきましたが 天気予報を信じてポイントへ向かいます。現場には 1時間チョットで到着し外へ出て見ると結構風が強い 周りをみると すでに地元の漁師が釣りをしている。魚探で反応を見てみると良さそうな感じ 早速スパンカーで船を風に立てて実釣開始 水深110mから120mなのでオモリ150号を付けて仕掛けを落として見るが ラインは真っ直ぐ 風波だけで潮はそうでも無いこれで釣れれば文句無しと思っていたら すぐにアタリ ホッケ特有のマジガン見たいに引き込みロットがしなる 追い喰いを誘い 電動リールのスイッチON  仕掛けは10本針 久々の凄い引き 上がって来たのは丸々太った大型のホッケと中型のホッケ 何回も同じポイントを流し 2時間半でホッケ100匹 ヤナギの舞5匹の釣果 これから更に良くなる事に期待
2006年5月3日  知内町湧元沖 釣れなくても真剣釣行
皆さん超真剣
置き竿なんかにはしません
とことん 誘ってます。
 今日は、知内方面湧元にカレイ狙いで仲間5名での釣行です。朝5時に出航してベタ凪の中現場に6時少し前に到着 今日はゲーム的に釣果を競い昼御飯を賭けて釣りに挑みます。ポイントはカレイ限定で身長順で釣果を競い もしサメが釣れたらリセットされゼロになるとルールを決めました。最初に入ったポイントは湧元漁港の前でアンカーを下ろし釣り開始 潮流れはそうでも無くオモリも80号でライン真っ直ぐでした。最初のヒットはすぐに来たのですが次がサッパリ ここのポイントが悪いのかと移動決め込み知内発電所前に来ました。ここでも1時間以上やりましたがアタリも無く先ほどのポイントに戻る アンカー投下後直ぐに4人にヒットこの段階で釣れて無いのは1名必死に仕掛けを誘ってますが釣れそうに無い その後も他のメンバーが順調に伸ばし船中20枚 昼までやって帰りは“ご馳走”になり帰りました。
2006年5月13日  恵山沖  浅めで爆釣り
ゴジラカジカじゃ無いけどチュチュペスカジカ
5/13釣行
先週良い思いをしたので今日も恵山の釣行です。4時半に集合して客様4名を乗せベタ凪の中1時間チョットで最初のポイントに到着 魚探のスイッチを入れ反応を探すが先週みたいな大きな反応は見られない それでも良さそうな所を探し仕掛けを落としてみたら1投目全員で15匹釣れ これは調子がいいぞと 同じポイントに乗せ再度仕掛けを投入したがサッパリつれません。それでも粘ってやっていたが 今一なので ポイント移動 今度は浅めを攻めましょうと決め込み15分位走って到着 魚探の反応はまずまず仕掛け投入で入れ食い状態2時間やってもう良いでしょうと 今度は少し移動してジギングでタラ狙い 開始直ぐに“ヒット”結構に引き込みこれはデカイと 全員で注目して見ていると残り20mで痛恨のバラシ その後1回ヒットしたが針掛かり悪くそれもバラシ 今日の釣果は ホッケ三桁と写真のカジカ・ヤナギの舞3匹・ハツメ1匹で終了 今度はタラ狙いで再チャレンジですね!
2006年5月27日  青森真鯛釣り
初めての真鯛ゲットで
この笑顔
今日の釣果 全6本
今日最大の真鯛
写真でも判りますが 73cm
5/27の釣行
今日は クラブの方とご一緒に今年初めての真鯛釣りです。朝3時集合で段取り完了後すぐに出発予定でしたが 当方のお客様が少し遅れて来た為 3時30分出航し いざ青森へ青森へは去年2回行ってますが今日の天気が心配 予報では波1mのち3mの予報なのでそんなに長居は出来ないし行き帰りの航行が大変かなと少し不安 向かう船は4艇行きの先頭は O氏所有の UF33−HPが少し暗い中引っ張って行きました。波模様は全然心配無しのベタ凪爽快に走り2時間で到着 現場には凄い数船 その中邪魔にならないように入り釣行開始 開始1時間で アタリ2回1枚ゲット 各船の釣果はすでに5枚と言う船も まけていられないと焦るが潮が動いて無いのか釣れなくなった。風も少し強くなり帰りの時間は9時30分と決まり焦ってると9時廻って潮が動いたのか 立て続けに5枚ゲットで全6枚 自分としても大変満足 お客様も満足で 午前10時に 青森を出発 帰りはMARUKYU号先頭で 函館のマリーナまで1時間30分で到着結構近いと思った今日の釣行でした。その他の船の釣果は K氏の船7枚 M氏の船11枚 O氏の船20枚 皆さん大型真鯛が釣れ最大80cmも釣れました。本当今日は楽しかったです 同行クラブ先輩様ありがとう御座いました。
2006年5月31日  鯛釣り遠征天気予報に裏切られ・釣果ゼロ
陸奥湾から フェリーの後ろで楽々帰港
フェリーの後ろで帰らないと 今日は海峡越えは無理
5/31釣行
急遽平日の強行遠征 クラブの船1隻とお友達の船 合計3隻で陸奥湾に遠征に行って来ました。今日は午前2時出航と打ち合わせてましたが 集合が早かった為1時半出航になりました。まだまだ暗い中レーダーと目視だけ頼りに いざ陸奥湾 先頭はもちろんMARYKYU号16ノット〜18ノットで順調に進み 約2時間チョットで到着 現地なら湾の中なので凪かなと思っていたら 結構な風 それでもせっかく来たのだからやりましょうと 仕掛け投入して待てど!待てどアタリが無い 結局最後までアタリが無く午前10時で函館へ戻る打ち合わせを各船にした所 すでに竜飛岬で風速15mと連絡が入りこんな風では海峡越えは無理と判断して フェリーが来るのを待って 後ろに付いて帰って来ました。フェリーの船速も17ノット〜20ノットとなかなか速く 函館へ2時間30分で到着 ホームページご覧の方で陸奥湾からフェリーの後ろで帰って来る方間違っても 苫小牧行きの後ろには付かないようご注意下さい。写真でも判りますが結構な波 陸奥湾は時化ても帰って来れる手段があるって事は良いですね。