www.ncv.ne.jp/~hamachan

良が型真鯛
ここが 陸奥湾鯛釣りポイント
コンクリートの大きな塔が目印
あんまり岸から離れて無いです。

携帯電話は ドコモのホーマしか使えません。
6/3釣行
 今日は クラブ艇4隻で青森県陸奥湾に向かいます。午前2時出航 先頭はタイヨー号 各船続き暗い中20ノットで航行して行きます。今日はお客様として乗船なので気楽 走ってる時暇なので 空を見ると凄く綺麗な星空が広がっている 街中と違って周りが暗いので星が凄く明るく見えます 何時もは船長なので 航行に真剣になり見ることが無かったが 久々に夜空を見て綺麗だなと思いました。何事も無く2時間走ってるとポイント到着 すでに現地の船は沢山います。だいたい今まで良かったポイントに入り実釣開始 今日はペースが良い開始2時間で アタリ9回6匹ゲット良しよしと各船の釣果を聞いたが タイヨー号以外はサッパリみたい その後ポイント移動を繰り開始 10時までに10匹ゲット 船長昼から用事があるとの事なので 先に帰る事にマリーナ12時着で 本当楽しいつりでした。
2006年6月11日 函館沖  今年初物イカ大漁
去年、今頃のイカより大きい様な
帰りはもちろん 冷海水でお持ち帰り
写真上と左 2時間で200杯
帰り1時間勝負 カレイ釣り
お持ち帰りが1品増え 夕飯の食卓に上がる
6/11釣行
 昨日夕方の天気予報を見ていたら 波3mから2mでも風はそんなに強くならない予報なので とりあえず起きて判断しましょうと 朝3時頃起きてみたら風は予報通りそうでも無い 今日は遠くに行けなくても近場のイカくらいは大丈夫でしょうと ゆっくり仕度をして 5時出航 ゆっくり走り函館山の“おばな崎”あたりから大きなウネリが それでもトコトコ航行して函館山沖95mに到着 早速仕掛けを用意して投入したがオモリ80号の仕掛けが30m位で落ちていかない 竿をシャクルとイカが乗ってる感じ 初物を早く拝みましょうと電動リールのスイッチON上がって来ました。久々のイカちゃん それも10本針に8杯 良いぞ!いいぞ!続けて仕掛け投入してもやっぱり落ちていかない 2人で2時間弱やって もうイカは要らないと思う位釣れました。それからまだ早いので カレイを釣りましょうと函館漁港前に移動 餌は鯛釣りにいって何時も余るイソメを塩して持って来ました。水深16mにアンカー入れて1時間勝負と決めやった所 マコガレイ10枚つれました。最大33cmと ま〜ま〜の型 イカが心配なので今日は早く帰って 初物のイカを食べます。
2006年6月14日   緊急出撃  青森陸奥湾 真鯛10枚ゲット
6/14
先週から今週にかけて長く停滞していた低気圧やっと遠征出来る天気と思えば平日でも 真鯛シーズンは待ってくれません そこでメンバー3人で強行出撃 午前3:00にマリーナを出航昨日までの低気圧でウネリが残って無いか心配でしたが全然大丈夫 巡航速度の20〜23ノットで順調に走り目的地に約2時間で到着 現場は平日だからなのか何隻も船が見当たらない 良し!今日は貸切思いきっり出来ると前回釣れたポイントに入る、ロット・仕掛けを準備して餌のイソメを短冊付けして実釣開始 開始早々当たりの連発 結構バラシも多かったが2時間忙しく釣りをして船中10枚 その後潮が変わったのか釣れなくなり 午前9時函館港へ向け帰港になりました。今回は単独遠征でしたが 行きも帰りも天気・風・波・共バッチリ それで結果も出せて良かった1日でした。
2006年6月17日  函館沖根回り短時間勝負

写真上:右 ガヤとメバル

写真上:左 黒ソイ実測43cm

写真左 うすメバル実測28cm
6/17
今日午前中、某●平●セ●●●鰍フ釣り大会で知内町涌元漁港から仕立て船8隻チャーターの カレイ釣り大会でした。帰り道海を見ていたら凪ているので もったいないからそのままマリーナへ直行近場でロックフィッシュ狙いで出航しました。時間はすでに3時過ぎてましたが太陽はまだまだ高い位置3時間勝負と出航して釣果は 黒ソイ4本・アブ2本・ガヤ2匹・メバル8匹と まずまず帰りにイカでもと 思いましたが体力の限界です。ちなみに釣り大会一般部門3位でした。
2006年6月18日  函館マリーナ 十分楽しめますね
6/18
昨日の疲れが残り気味で朝3時に起床 4時出航してイカ釣りに行き午前8:00に帰宅 釣果は3人で150杯位かな 自分は50杯持って帰り実家に半分持って行きました。 今日は良い人になってます。イカも水深95mの所でコンスタントに釣れ実釣り2時間良く釣れてますね。帰ってたまに家族サービスと昼からまたマリーナで来て 嫁さんと息子と3人でブラー釣り頻繁にアタリがありますが小さい小魚が餌取りとなり針かかりしません ホント頻繁にアタリがあるので真剣に飽きずに釣り出来ました。釣果はアブ7本・カレイ3枚です。(場が荒れるので写真の通りバケツで生かして最後にリリースしました。)
2006年6月24日   恵山沖  久々タラ爆釣
9kのタラ筆頭に11本
ロックフィッシュ狙いで 珊瑚ロックゲット
6/24の釣果
 前日の打ち合わせで t氏が、『ホームページ去年の釣果見ていたら今頃タラ良かったんだよね!』の 一言で今日は恵山行き決定です。 出航時間は前日早朝のサッカーを見た為 今日の出航は少し遅らせて4:30 恵山に向け船を走らす、波模様は天気予報通りべた凪少し霧がかかってましたが問題無く快適に走り現場に1時間で到着 現場は潮もそんなに速く無くスパンカーも要らず そのままで流し釣りが出来る状態 2人で500gデュエル多面体ジグをセットして釣り開始 魚探の反応は真っ赤に底から8m位上がって時たま浮いてる反応も出てくる 今日は期待出来るとやっているが なかなかヒットして来ない 自分は魚探の反応があんまり凄いので焦って毛針の胴付仕掛けに替えて仕掛けを投入したら t氏の竿が水面に付くか位引き込まれました“グングン”と引きリールを巻くのも辛そう途中も結構引き込まれましたが上がって来たのは 久々のGT(ジャイアント・タラ)横でそんな大きいタラを見てしまっては 毛針何かやってられないと また、ジグに交換してやったらタラとホッケがポンポン釣れ出しました。釣り終了の午前9:00までやって 釣果はタラ11本・ホッケ20本・珊瑚石1個 の釣果 やっぱり釣り履歴は参考にすべきですね。