www.ncv.ne.jp/~hamachan

2006年7月1日   恵山沖  完全ノルマ達成
浮いてきた
これでも 7kのタラ
  全部テールフックに掛かってました。
7/1
今日のプランは お客様の希望でタラとイカです。4:30に出向して最初のポイント恵山沖に向かいます。波模様は全然問題なしの巡航22ノットで1時間15分で到着 現場は船が少なく貸切状態 魚探もなかなかの反応今日は期待出来ると まずひと流しとメタルジグを投入 着底して根切り5〜7m切った時いきなり引き込まれる様な鋭いアタリ フッキングを入れロットキーパーに収めましょうと置こうとしても引きが強くなかなか収めるのに大変それで電動リールのスイッチを入れ一安心と思ったら10m上がった所で電動のブレーカーが飛んだ復帰するまでラインを手で引っ張りリールを巻く30秒やっていたら電動リールが復帰したので またスイッチオン今度は少しだけドラグを緩めてやっていたらラインがスルスル出ていくが上がって来てます。たった110mなのに15分かかり上がってきました。興奮して写真撮るの忘れましたが 実測 魚長108cm 重さ13.5kのビックタラ その後も登っては流しのパターンで確実に釣果を伸ばし 2時間でタラ12本 ホッケ6匹の満足の釣果で 今日のノルマのイカを釣りに函館山沖に恵山を出発したのが8:00でしから函館到着9:00 それから1時間30分でイカ200杯釣れたので マリーナ到着11:00の完全ノルマ達成でした。夏のタラの引きは半端で無い事を思い知らされました。

2006年7月の釣果

函館沖真イカ釣り
村田様ご一行様

写真左:生干せイカ早く乾燥させるのに日向に出しました。
今日は、遅めの出航で函館山沖のイカを狙いに行きます。波模様はヤマセが強く函館山の”オバナ崎”を越えた辺りでウネリが凄いそれでもせっかくだからと ポイントの95mラインまで登ってシーアンカーを投入し実釣り開始 オモリ120号7本針のイカツノをすかさず落とす 着底後少し巻くと直ぐにイカが乗る 順調にイカを釣りあげて行くが 今日はサメが多い日 3人で仕掛け3個落としました。釣り開始から2時間白波の頭がお辞儀して来たので これはヤバイと中止してマリーナへ戻る事へ 港に付いてから新鮮なイカを食べ沖漬けを作り 生干せ用に開いてお土産を確保して今日の釣りは終了になりました。村田さん御一行様 ありがとう御座いました。

2006年7月8日  真イカ釣り    鎌田様御一行様
【写真上】こんな大きなイカが混ざり始めました。
【写真左】kamada様 初のイカ釣り
hoshino様も 初のイカ釣り
6/8釣行
 函館マリーナ5:00集合はずが 1名遅れ5:30出航で 函館山沖95mを目指す 昨日のウネリが気になるが潮切かわし 大鼻崎を越えても波模様は全然大丈夫 今日は釣ってやるぞ!意気込んでます。現場に到着して シーアンカーを入れ 今日はイカ釣り初体験のお客様 まず針の取り方を教え実釣開始 仕掛け投入して巻き巻きしてると すでにイカが乗っている 今日は大丈夫かなと心配してましたが 釣り時間2時間30分入喰い 終了までで200匹くらい 初めてのお客様は 仕掛けの手返し上手かったです。マリーナでは イカ沖漬を作り イカ刺しを食べ お持ち帰りのお土産があったので 家でお待ちの家族方も喜んでもらえたでしょうね。
2006年7月15日〜7月16日 松前小島  爆釣でした。
マサキ君やりました!コブダイ75cm 13kg  今年のマサキツキまくり
マサキ君のヒラメもデカイ
75cmのビックヒラメ
タイヨーさんもヒラメゲット!
こんな大きな黒ソイ初めて見ました。
実測64cm 居るのですね
この小島は面白過ぎる
MARUKYUチーム
tamamoriさん 黒ソイ58cm
函館では 滅多にお目にかかる事は無い
58cm黒ソイ
bake君も 順調に釣り上げてました。
hide君 最初の勢いは良いのですが
持久力に欠けます
ジギング初デビューの公太君
最初根掛りしてましたが
何とか釣ってくれました。
これで 少し釣り面白くなったかな?
イワシを餌で 仕掛け下ろしてみました。
なんと 親子で釣れてきました。
マリンプラザ伊藤鰍フ2006年クルージングに参加して 松前小島での2日間 釣果に満足 大きさに満足の2日間 最高に楽しかった。他船の釣果も拝見しましたが結構釣ってました。そして写真には載せてませんが 何隻か 松前小島と大島の間に小島帯と言って200m位の高い根のポイントに行った方の釣果は 短時間でタラ爆釣りとの事。 最後に、ここへは毎度は来れませんが 沢山の船と大勢の仲間が年1回でも協力して遠征出来るイベントを ずぅ〜と続けて下さい。松前小島2006クルージング 記事は左をクリックして下さい。