www.ncv.ne.jp/~hamachan

もどる

2007年1月の釣果

2007年1月3日  青森方面  今年初釣り 黒マグロ3本
マグロ釣りこの時期まで行けるとは
今年の函館は異常気象
例年結構積雪があるのですが
今年1月8日現在積雪0cm
 今年初釣りは 年末のTVマグロ特集に影響を受け 青森方面マグロ釣りに決定 出航は、ゆっくり明るくなってからのAM7:00ベタ凪の中ポイントへ向かう 2時間半で現場に到着してみたら周りに船が一隻もいない でも現場は凄い事になってました。マグロの跳ねで海面に白波がゴメが海面に刺さり 今日は絶対いけると確信しました。道具をセッティングして釣り開始 目の前を跳ねまわるマグロ喰って来ない 焦るがキャストし続ける事40分快心のヒット 久々の感触に 『やっぱりマグロの引きは 釣った人で無いと判んないよなぁ〜』と 久々登場のマサキ君と話ながらリール巻いていた、型もそんなに大きく無いので すぐランディングして 次にとやってみる アタリはあるが フックがしっかり掛からず 7ヒット3ゲットで昼過ぎ帰港向け マリーナ到着PM3:30 型は全部小さいけどマグロはマグロ 最高の初釣りでした。
2007年1月14日  ●山沖 サクラマ
写真上:おニューの防寒服マサキ君
写真左:1年ぶりのサクラマス
今期初のサクラマス釣りに挑戦!今日の天気予報 北西の風が少し強いみたいですが 朝だけでもと出航しました。朝6:00集合して 船の雪かきで一汗かいてAM6:30出航 目指すポイントはサクラマスの集う●山沖 航行は向い風で少し波高 波のシブキでワイパー始動 これで船の氷も解けるかなと思いつつ ポイント目指す ポイント到着後シーアンカーを入れ 久々にバケを振る 水深を5m刻みに探りアタリを待つがいっこう引きが無い 開始1時間アタレばフグって感じで嫌気がさしてきた時 久々のサクラマス特有の引きのアタリ 仕掛けはバケ上2本 サルカンが見え水面を覗いたらキラキラ光る魚体ゆっくり引き寄せタモ入れ やりました型は小さいけど1年ぶりの綺麗な魚体 やっぱりこの魚美しいですね!その後1時間で1本追加して 更に風が強くなってきたので帰港になりました。今日のアタリ棚は一発目リールカウンター40m 二発目リールカウンター25mでした。
2007年1月20日   ●山沖   サクラマス
小型ばかりと思っていたら
結構な大型釣れました。
今日は 全7本
初サクラで笑顔です。
2007/1/20 前日天気予報を見たら 北西の風 波2.5mのち1mの予報 今日は無理をせず近場でサクラマス釣りに専念する事にする。朝4:00起床してwedで波模様を確認してたら何時の間にか全然違うサイトに熱中してたら時間がすでに5:30過ぎてた これは急がねばと身支度・洗顔して マリーナへ 今日のお客様は T氏とマサキ君 マリーナ着いたらMARUKYU号エンジン掛かってヒーターも付けてくれてました。マサキ君やる気あるね!道具を積み暖かいキャビンでT氏を待つ 来ました!来ました!集合待ち合わせ時間ジャストの6:30 船の暖気運転完了してますから さっさと道具積み出航 今日も目的ポイント●山沖を目指す 波模様は全然大丈夫 到着して風が少しあるのでシーアンカーを入れ実釣開始 まずは3人いろいろな棚を攻めてみる まず最初のアタリは開始15分後 棚は底から10m以内 ニシンサイズのサクラマスゲット 皆同じ棚に合せたら 今度はT氏もニシンサイズゲット T氏は初サクラマスで大変喜んでました。その後連発でT氏ゲットしてすでに5本目 同乗のマサキ君まだゼロでやる気喪失 最後に自分に大型マスが来て 今日は終了 全サクラマス7本 ホッケ2本 アブラコ1本 棚は全部海底より10m以内でした。
2007年1月21日  恵山沖  真たら35本
本日1番の 大物7k〜8k位かな
T氏の秘密兵器
これまた楽々シャクレます。
2007/1/21 2日連続の釣行 今日は波予報1mなのでタラ釣りに恵山へ向かいます。お客様は昨日と同じ T氏とマサキ君 朝6:30出航してポイントへ 船速20ノットで約2時間かけてポイントへ到着 辺りには漁船2隻とレジャー船数隻だけ これで潮が速くなかったらチャンスと船のスパンカーを広げジグを準備 船首を風上に向けジグフォールさせる 着底して根切 ラインは真直ぐになってる今日は潮も緩くこのポイントでも使える これで釣れれば数釣りだと竿を振る ひと流し目4本〜6本本ペースで釣れ12:00でタラ35本 小型サイズばかりだけど 持って帰るの大変になるから辞めましょうと14:00帰港 週末2日間満足釣行でした。