www.ncv.ne.jp/~hamachan

2007年2月10日  ●山沖サクラマス 函館沖宗八カレイ
写真上:今年初物 宗八カレイ
写真左:カナカシラ
結構釣れますよ!
マサキ君ジギングでもマスゲット
ジグはシマノバタフライ180g
こっちのマスは 最初にバケで釣った
本日1番大きなサクラマス
なかなか60cmは越えませんね。
60cm越えたら何キロになるのだろう。
誰か教えて下さい。
マサキ君 今日の大物賞
1位・3位獲りました。
2/10 天候曇り 風:北西のち北 波1m 今日は、マス釣りお客様2人を乗せMARUKYU号AM6:45に出航 本当は6:00出航だったのですが お客様一方寝坊したため遅めの出発でした。向かうポイントは 何時もの●山沖水深 50m〜60m 波も穏やかに現場に到着 船を止めてみると少し風があるのでシーアンカーを入れ 実釣開始 最初の30分位まったくアタリも無く飽きてきた時 マサキ君 『ヒット!』 久々に聞きました。マサキ君変身モード突入↑マジ顔してます。上がって来たのは なかなかのサクラマス57cm やりますね。その後3時間で11本追加 帰ろうかなと思ったけど ほんと3週間ぶりなので 宗八カレイの調査に 何時もの100mラインに行き ピンクの毛針に赤カットワームの仕掛を投入して根切りをして見ていると直ぐにアタリが 最初は手堅くと電動リールのスイッチON 上がって来て見てみると フグとカナカシラのダブル 1年ぶりのカナカシラ水面泳いでる姿ヒレが大きく綺麗ですね。その後もフグの攻撃をかわしながら 1時間で宗八カレイ4枚 カナカシラ24匹 ホッケ4本 アブラコ2本 黒ソイ1本追加して 昼頃納竿で終了です。今日の宗八調査いろいろな魚種がかかり楽しめましたので 次回も是非挑戦しようと思います。
2007年2月12日  ●山沖  サクラマス爆釣れ
本日1番大きなサクラマス
2番目と比べれば 長さは変わらないけど
太さが全然違います。
2/11 天候:曇り時々雪 風:北西 波:3mのち2m  前日の打合せで天気予報が良く無いでも この時期北西の風なので何とか出航出来るのではと話していたが 一応マリーナ集合してから決めましょう。AM6:30集合 朝のマリーナは結構な北西風どうしようかと悩んでいてもと 出でみる事に 函館港の潮切り交わしても全然何とも無い 風波で水面パシャパシャしてますが白波も無く大丈夫 沖に向け船を走らせたら少しウネリがありました気にする程でも 今日のポイントは何時もの ●山沖マス仕掛を用意して実釣り開始 仕掛けの種類はみんなバラバラ T氏は黒系の毛針をバケ上5本毛針はシンプルな物です。マサキ君はタコベイト付きバケ上3本毛針色はグリーン系 私はバケ上二本 毛針はこちらのサイトBです。http://www.geocities.jp/kouta6739/sakulamasu-kebari.html  最初の“ヒット”は T氏小型のサクラマスゲット その後私中型ゲット そうこうしてるうち入れ食い状態 T氏と私の連発T氏はダブル・トリプル連発 マサキ君はこの忙しい時に“ヒット”無し タモ入れ作業も忙しく am11:00で24本 ちなみにマサキ君1本 この差は腕それとも毛針
2007年2月18日   青森県大間崎   早くもホッケ満開
写真上:帰港後ブラシ掛け塩ふり終了
写真左:クーラー詰め込み完了
メバルも 釣れる
何故かカナカシラが釣れました。
帰宅後 魚干し機で乾燥中 2日後完成
今日はサクラマス狙いで 何時もの●山沖を目指す。今日の波予報は3mのち1.5m風向き北西 結構キツメの釣行になるかなと思いましたが全然平気 まず最初のサクラマスポイント到着して 三角バケをシャクル事1時間アタリも無い これでは駄目と宗八カレイ行こうと思ったけど 久々に大間のホッケを調査する事へ 早々とバケをしまい 大間へ ここのポイントから大間まで20ノットで20分から30分近いじゃありませんか。現場に到着して魚探で反応を探しながらGPSでマークを打ってある上を通過した時 出ました出ました 反応が10m以上も上がってる まずは船を風向きに立てましょうとスパンカーを広げ 仕掛投入しました 仕掛落ちていきません。ほとんど入れ喰い状態 竿2本2時間で写真の釣果 メバルとカナガシラも混ざり 釣りは終了 これ以上釣れば処理が大変 現場でホッケを開きイケスに入れる。全部開き終わるのに1時間もかかり帰港準備 大間から函館帰るまでイケスの中で血抜きと洗浄されるでしょう。 帰港してからイケスの中のホッケを出しブラッシでこすり 並べて塩を振る。帰ってから回転機に干して竹串刺して 回転機のスイッチON ホッケ大量に獲るの良いのだけど 獲ってからの作業が多くて大変ですよね。今日は疲れた
2007年2月25日   青森県大間崎  ホッケ釣れてます。
今日は 真ソイが3匹
小さいメバルが1匹
マサキ君 ホッケに塩振ってます。
塩袋持って 絶妙な塩加減
回転機に干すまで 釣りは終われない。
家ホッケ開けば キッチン血まみれ
時間的にも船で処理した方が楽ですよ。
血抜きも完全に出来るから
美味しいホッケの出来上がり
 前日のキツイ飲み会があったので 今日はお休みしようかなと思ってたけど 大間のホッケが気になり遅めの出航 午前9:00に出航して大間を目指す 天気予報は波2mのち2.5mだんだん悪くなる予報だけど 天気予報大ハズレ ベタ凪でした。順調に船を進め目的ポイントに到着 先に行ったクラブの方に聞いたら順調に釣れてると情報が入る 先週釣れたポイントへ到着したら 漁師さんのタコ玉が沢山入ってる 職業さんの邪魔したらダメダメと 違うポイントへ入るが 魚探の反応は今一 それでも少しでも良さそうなポイントで仕掛を投入するが 先週みたいに数珠つなぎの針数釣りにはならず 単発に釣れる どうにかノルマの60匹キープしなければと 仕掛ダブルにして 良さそうな反応を探しピンポイント攻撃で攻める こうして何とかノルマを釣り上げたのは到着3時間半後それからホッケ開いて 帰港してブラシ掛けて 家帰って干し終わったたら 夕方5時 前日弱ったのでその日は風呂入って早々と就寝 今日は本当に疲れました。