www.ncv.ne.jp/~hamachan

2007年3月の釣果

2007年3月3日  大間・●山沖 五目釣り
50cmのBig黒ソイ
ムラソイが釣れました。
珍しいですね。
アブラコも、
メバルは結構釣れました。
●山沖に移動しました。
お客様は この様なのんびりした釣りも
良いと言ってました。
大間のホッケ ●山沖で釣りしてる最中
全て開き完了
陸に上がってから もうひと仕事
全部で 60匹
宗八カレイ
頭付きと無しが
魚さばいた人違います。
かながしら
頭の部分が堅いので 頭取って開いてます。
この魚、本当美味しいですね。
ホッケ大漁
今日は、大間のホッケを狙いに行ってきます。午前6時出航して目的地の大間まで約50分 ポイントには漁師さん何隻か プレジャーも何隻か ポイントも何時もの少し丘よりに入った所 魚探で反応見ながら船を進めて行くとGPSのマーク上で今日も良い反応 早速仕掛けを用意して投入 着底と同時にアタリが 追い食いを誘い電動リールのスイッチON 引きがホッケと違うかなと思っていたら メバルの数珠つなぎ 魚探の底から10m位上がってる反応はメバルかと思いながら 潮のぼりして再度仕掛け投入 最初はメバルだけだったけど メバルの喰い付きが悪くなると 今度はホッケが数珠つなぎ 干し機の分確保したので 浅場に移動してロックフィッシュ狙い ここは潮が速いのでポイントに船を止めるのは難しいので 流し釣り ひと流しに1〜2本のペース順調に釣り上げ ここでもノルマ達成 まだ凪も良いので もうひとポイントと 最近全然釣れて無い●山沖の 宗八カレイとかながしら狙い ここでも流し釣り simada様とnakagawaさんに釣りに専念して貰い 私とte氏は魚の処理に専念する。釣り組みの方は 仕掛け投入後直ぐにアタリがあり順調に釣り上げてる 開き部隊の仕事完了して 釣りも終了。今日の釣果は ホッケ50本 メバル30匹 黒ソイ3本 ムラソイ2本 アブラコ2本 宗八カレイ7枚 かながしら40匹 なかなかの釣果でした。
2007年3月21日 青森県大間崎  大型ホッケ爆!
今日の釣果は 写真上と左
今日は、定量オーバーです。
4段×18匹=72枚
 今日は、久々のお客様がご乗船なので 最近好調の大間へホッケを釣りに 函館を6時出航しました。 現場にはすでに 沢山の函館からのプレジャーボート 潮が速くすぐにポイントから外れるが仕掛けひと落としごとに結構な数のホッケが付いてくる でもポイントが狭く船が多いせいか 他船との距離が極端に近い場合もあった 潮が速く風も強かったので スパンカーで舵取りしてる船と 船を後進して舵を取ってる船の流れ方が違うせいだと思います。それでも 3ケ以上釣れたので 少し大間灯台寄りでホッケを開き その間にメタルジグでロックフィシュ狙いのジギングで 良型のアブとソイが釣れたので 今度はジギングで攻めてみるのも良いなと今度へ期待 ホッケ開きも数が多いだけに 船上水産加工場状態 全部開いて マリーナ着いたのが 午後1時過ぎその後イケスから開いたホッケを出して エラを取って洗車ブラシで洗浄 並べて塩振って 家帰って魚干し終わったの午後2:30 今日起きたのがAM4:30だから 実働10時間 そりゃ疲れますよね ホッケ釣り=疲れる釣り
2007年3月17日 青森県大間崎   ホッケ&メバル
 天気:晴れ 風:北西8m 波1.5mのち2m 出航時間:AM7:00
 今日のホッケは ピンポイント仕掛けひと下げごとに 潮のぼり お客様2名 合計3名だけど 1人乗船後 ベットで寝て 帰港するまで寝てたので 2人で忙しい釣りでした。釣果はホッケ70本 メバル10匹 アブラコ1本 根の反応の上にホッケで うまく根に仕掛け入るとメバルが付いてきます。今日はマリーナ付いてからホッケ開きましたが ホッケ加工本当に疲れますよね。
2007年3月24日   函館沖  宗八・かながしら
いくらでも 釣れる。
仕掛け投入後スグにアタリがある
お決まりの 干し機
今年も 大活躍
この かながしらの塩焼き
脂がのって とても美味しい魚です。
全40匹 このサイズなら明日には乾きます。
 今日の波模様予報1mのち3m 今日は短時間勝負と 宗八とかながしらを釣りに行きます。午前6:00に出航して ポイントへ 少し風があるのでシーアンカーで流し釣り 仕掛けを用意して 餌には赤く染めて細く切ったイカです。仕掛け投入後スグにアタリがあるので追い食いを誘い少し待ってから仕掛け回収 コンスタントに上がるのですが 宗八は1割位の確立 外道のフグが かながしらと同数上がりました。2時間半やって結構忙しい釣りでした。もう少し宗八釣れれば面白いのに 今後に期待 ここで餌の話 私は餌のイカは塩漬けしますが イカを切ってスグ入れ物に入れて塩を入れると水分が多くベジャベシャになってしまうので 私はイカを切ったら新聞紙の上で塩をまぶし 2回位新聞紙を替えて 水分を少し抜いてから赤く染めて また新しい塩をまぶしタッパに入れます。水分が多いイカを赤く染めると血みたいに真っ赤になり 針に餌付けるとき指まで真っ赤になります。
2007年3月31日  青森県大間  ホッケ大漁
写真上:綺麗ですね!

写真左:波も無く快適航行
ポイントでは さらにベタ凪
ホッケ針に マスも
ホッケ数珠つなぎ
ほとんど漁です。
開かないホッケ80本以上入ってます。
開いたホッケ60匹
帰港後これから一仕事
大間で開いて イケスに入れて来ました。
血抜きも完璧 ホッケが硬直してます。
ホッケ清掃完了!
エラ取り・ブラッシング
この状態で塩を振ります。
クーラーに詰め込み完了
ホッケ処理中 気が付いたらゴメに
囲まれてました。
 天気予報が1.5mのち2.5mだったので 今日は早めの勝負とマリーナをAM5:00出航してベタ凪の中大間へ向かいます。ポイントへ向かう途中綺麗なご来光様に御参りし大漁祈願 爆釣の予感 ポイント到着魚探反応はまずまず 早速仕掛けを準備して投入 12本針に順調に5本から10本付いて来る かなりハイペースで釣れるので 操船はt氏にお任せし ホッケ開きに専念する 昼までやってホッケ140本から150本釣れたのでもういいでしょうと 帰港向け マリーナ着岸してから まだまだ仕事が残ってます。荷物降ろしてからホッケの清掃作業 全部終わって車に乗ったのが 13:30 家着いて 干し終わったのが14:30 今日起きたのが3:30たから実働11時間 自分としてはホッケ釣り本当に疲れます。