www.ncv.ne.jp/~hamachan

もどる

2007年4月の釣果

2007年4月7日 青森県大間  大型真ソイ・大型黒ソイ連発
今日も ベタ凪
函館山をバックに フェリー2台スライド
久々に 真ソイの大きいの見ました。
やっぱり このポイント凄い
函館では このサイズなかなか釣れないのに
ここでは このサイズばかり
黒ソイもデカイ
これからまだまだ 釣れだするでしょうね。
メバルも 釣れました。
今日このムラゾイ 5本
何か気持ち悪い魚ですね。
ガヤは結構釣れました。
漁師さんが タコ玉入れたので
場所を譲って 退散しました。
先週の太陽があまりにも綺麗だったので 今日も朝日を見ようとAM5:00少し前に出発 まだ暗いけど水平線から昇る綺麗なご来光様をカメラに収めるべく出航しました。ちなみに先週のご来光様 現像所に持って行き四つ切に引き伸ばし額に入れて飾りました。でも撮ったカメラが4年前に買った物で 今回みたいに引き伸ばせば画質が悪いので 今回新調しました。画質は以前使っていたカメラの約4倍 望遠も光学10倍です。何時も持ち歩くので一眼レフでなく コンパクトカメラのバカチョンです。ホームページにアップするのは前持っていたカメラでも十分でしたが 最近電池の持ちも悪くなってきたので良い機会だったのかな 話がずれてきたので 戻ります。船は函館山をかわし津軽海峡を横断中 太陽が見えません そうです今日の天気は曇り残念次回に期待 今日の狙う魚種は真ソイ・黒ソイ久々にジギング船らしくやってやろうじゃないですか。ポイント到着してGPSを見ていると潮の速さは1〜1.4ノット操船して船立てなくてもメタルジグ振れます。今日は5名乗船なので 皆でジグ振って魚の活性を上げましょうと 必死に振る ひと流しに全員に何回もヒットするペース 順調に釣り上げ2時間たったあたりで大間の漁師さんがポイントにタコ玉を入れたので専業者の邪魔は出来ませんと 早々の退散 釣果は真ソイ20本・黒ソイ13本・ムラソイ5本・ガヤ9本・ホッケ30本・メバル1匹でした。これからまだまだ楽しめそうですね。
2007年4月15日  大間経由●山沖 宗八カレイ大漁
7本針に 最高4枚付いてきました。
結構魚影が濃い ダブル・トリプルと
あがって来ました。
かながしらは ほとんど釣れませんでした。
今日の釣果
宗八カレイ 全80枚
宗八釣り忙しく 沖で処理できませんでした。
マリーナ帰港後 やりましたが
久々のこの数 大変です。
大間で釣った 貴重な1匹
 今日の天気予報 雨のちくもり 風向:南東 波:3mのち1.5m と朝のうち良く無い予報それでも朝起きて判断しましょうと AM3:30に起きて webで風速を見てみたら全然大丈夫 前日の低気圧の影響でウネリは残ってるが出るだけ出ましょうと 準備してマリーナへ 出航時間はAM5:00を予定してましたが AM4:30到着するとすでに今日のお客様が来ている。それでは早めに出航しましょうとエンジン始動出発 函館港の潮きりをかわし今日の目的地大間まで船を走らせる 津軽海峡半分まで来たあたりからウネリが大きい大間へ向かうにつれ大きさが3mから4mと大きなウネリになっている 船は大きなウネリに登って下ってのジョットコースター状態 でもウネリが大きいせいか走りは全然平気 でも下って辺りが波で囲まれ陸が見えないと少し不安になりますね。最初はホッケポイントで3ケタ釣ろうと思ってましたが現場ウネリが凄い少し怖いので もう少し大間よりまで入ってロックフィッシュ狙いと入ります。ポイントでは大間の漁師も何隻かいてウネリはそうでも無い でもいつもの潮目は凄い光景 ウネリと言うより壁ですね でもせっかくここまで来たのですからと何回か流すが 流れて行く所が 波の壁へ流れて行く 壁が気になって釣りを真剣に出来無い 1匹のハチガラを釣ったところで 退散 まだAM7:00前このままでは帰られないと ●山沖に向かいました。ポイント到着して シーアンカーを入れ仕掛けを落としたらスグにアタリ まずは正体を拝見と電動リールのスイッチON 上がって来たのは本命の宗八カレイそれもデカイ 今日はここで粘りますかと順調に釣りあげ 納竿まで80枚 今日はフグもそんなにうるさく無く宗八デカイし面白い 久々にこのポイントで宗八大漁しました。このポイントも今後に期待もてます。
2007年4月18日  函館沖  朝短時間勝負宗八カレイとホッケ
写真上:今日のご来光様
      雲も無く最高に綺麗でした。

写真左:今日の釣果
干し器に 取り付け完了
今日の宗八カレイ 結構大きかったです。
ホッケは小さいけど
家庭用コンロに入るのに丁度良いサイズ
廻ってます。
明日の朝回収予定
 朝AM3:30に起きて外に出て見たら前日の天気予報通り星が綺麗に見え風が無風 今日こそご来光様をカメラに収めると テキパキ準備を済ませマリーナへ向かう 出航はAM4:30ゆっくり船を走らせご来光様が見えるポイント 函館山沖を目指す ポイント到着して待っていたら昇って来ました。今日のご来光様 光強く本当パワーもらえそう 写真何枚か撮ってまだAM5:00せっかく来たのだから このままでは帰られないと出勤前の釣りと 前回良かった宗八カレイ狙いでポイントに入る 今日は無風だからシーアンカーも舵取りも無しに仕掛け投入しもう1本竿出しましょうと用意してたら 早くもアタリが早速あげて見たら なんと7本針の仕掛けに宗八カレイ5枚付いてる ようし今日は良いぞと手返し速く次の仕掛けも投入順調に釣り上げ AM6:30帰港向け 釣果は宗八カレイ25枚 ホッケ22本 短時間勝負でしたが これだけ釣れれば最高  次の日食べましたが宗八カレイ卵も入っていて美味しく頂ました。
2007年4月22日  函館沖  まだまだ続く宗八カレイ
今日の天気予報 波1.5mのち3m 中潮  晴れのちくもり
 最近調子がいい 宗八カレイを釣りに午前5:00に出航 マリーナでは何席すでに何処へ行ったのか出航していました。ベナ凪の中ポイントへ到着 早速仕掛けの準備をして実釣開始したが全然アタリが無い 前回ハイペースで釣り上げたのに これはおかしいと粘るが2時間たって釣れたの たったの15枚 違う魚種に移動するか悩んでいましたが もう少し粘りましょうとやってたら 8時過ぎたあたりから頻繁にアタリが これは良いぞと順調に釣り上げ10時までやって 宗八カレイ70枚 後半潮が動き出したのが良かったのでしょうね。 この調子まだまだ続くのかな