www.ncv.ne.jp/~hamachan

今年初ゲットのhide
ちょっと小さめ t氏
これも結構釣れる
ヒラメに似てません。
今回いろいろテストしてみました。
2日間の釣果
今回、山形県・八戸の方も一緒に
大人数で
夜地元の鯛キチメンバーと熱い盛り上がり
ご馳走でした。
鯛刺し・鯛しゃぶ
大変美味しかったです。
鯛の塩釜焼き
これは本当に美味・
手間隙かけてもてなして頂 感謝!感謝!
鯛キチメンバーさんの有難う
また今週も行きます。
 ホント久々の釣行です。天気が悪いのと船上架のため釣りに行きたくても行けませんでした。これからバンバン更新するぞ!船も綺麗に磨き船底塗料も塗り替え整備万端と言う事で遠くに遠征です。狙う魚種は去年も熱くなった青森の真鯛 いままでは日帰り遠征でしたが そうなれば夜明けにはポイントへ入らないと釣れないので朝も早く午前2:00には出航しないといけないので寝ないで行く事しばしば 今回みたいに2日間やるのでしたら 夕まずめ狙いで遅く出航すればいいので体力的に楽 そういう事で午前9:00にマリーナ出航してポイントへ向かいました。波模様・天気と最高 船の速力も2400回転で23ノット出ている。順調に船を進め 今回は1時間半で到着ポイントには何席もいません そうですよね この時間では 夕方までゆっくりやりましょうと竿を出しベタ凪の海でイ何回もメージトレーニング全然アタリが無い やっぱり夕まずめかと待ってると午後4:00頃船が増えてくる やっぱり地元も夕まずめかと真剣モード突入 1番最初は置き竿に快心のアタリ思いっきりロットがしなり久々に真鯛の引きを堪能する。あがってきたのは50cmの中型真鯛まだまだ大きいの大きいのと心で唱え手返し早くロットを出す。その後4枚追加して夕方6:30で宿泊地に向かいました。旅館では夕食の仕度ができていて お風呂前にご飯を頂く食後お風呂に入ってサッパリして部屋に居たら 地元の鯛キチさんt氏から電話 『番屋で仕度整ってみんなやってるから早く来い』との事 それではお世話になりますかとこちらのメンバー4人でお邪魔 去年から半年ぶりの再会 番屋ではご馳走がいっぱい 食後でも美味しいあまり沢山食べすぎました。今日は山形県と八戸から鯛釣りに来た方もおられて大変盛り上がり お酒の進みました。鯛キチメンバーさん何時も大変お世話になっております。今週も行くと思うので宜しく面倒みて下さい。最後にカメラ忘れて携帯電話で撮ったので写真写り悪いのはご勘弁。
2007年6月9日〜10日  青森県陸奥湾真鯛遠征第2弾
天気も良く、釣果も良く、
なかなか良型真鯛
今回オーブントースター積んでみました。
かなり前に格安で買った物です。
お酒のおつまみに チキチキボーン
その他 焼きおにぎり・フライドチキン
前日買って解凍しておきましょう。
調理時間短縮できます。
2日目 濃霧の中
タイキチさんメンバーの船
奥に見える黒船 オーラが感じます。
K親分 余裕のVサイン
ヒットしてます。
ランディング見事ネットイン
今回の釣果
またまた夜 盛り上がりました。
次の日 少々残りました。

やっぱり真鯛は美味しい
 夕まづめ狙いで昼頃出発しようかなと思いましたが 打ち合わせの結果少々早めのAM8:00に出航する事に 今日も天気・波とも最高の釣り日和 船速23ノットで陸奥湾を目指す船は順調に進み1時間半でポイントの鉄塔手前に到着 今日は土曜日船も沢山居るのかなと思いきや全然居ません今日も渋いのかなと魚探で反応を探し良さそうな所で数回仕掛けを入れるが喰わない ここでは無いと思いポイント移動少し走り前回と同じポイントへ入る ここでは数隻居ました。仕掛けを落とし待てど待てどアタリ無し そうしてるうちにタイキチメンバーのM師匠が出船して来ました。風・潮は無し船も最初止めた場所から全然動かない そんな中M師匠見せ付けてくれます どんどんヒットしている 出船から2時間で釣果を聞いたらすでに8枚 MARUKYU号かなり早くから来て釣果ゼロ なんなんだこの差はこのままでは終われないと M師匠に相談アドバイスを聞く事に寄って行く そうしたら『●●●で▲■▲■▲■▲■・・・・・・・』 なるほどなるほど と 早速言われた通りにやっていると 釣れる釣れる夕方6時まで9枚釣れました。その後7時までやろうとしたのですが喰いも悪くなったのでこの日は終了 ヒット時間は午後3:00〜6:00でした。船を宿泊地近くに停泊させ旅館まで徒歩1分 行ってスグ風呂に入り美味しい夕食を頂 タイキチメンバーさんに番屋に誘ってもらい 盛り上がり午前0:00解散 ホント何時も何時もすいません。午前3:00起床 出船3:30今日は凄い濃霧でもポイントは目と鼻の先余裕でポイントへ入るとすでに何隻かやっている。函館組も今日来ると言っていたので この濃霧の中大丈夫かなと思いながらも仕掛け投入リールを少し巻いた時いきなりヒット1投目です。横を見たら同僚もヒットお互い1投目今日は凄いと言い合い見事ネットイン その後2枚追加してもういいでしょうと函館帰港午前中に着きました。今回の好釣果ポイントは @ご当地仕掛けのドラゴンネイル AM師匠のアドバイスでした。
2007年6月17日   恵山沖真鱈  汐首沖黒ソイ・アブ・ホッケ
写真上:良型真タラ 5k〜6k位かな
写真左:これは4k位かな
連発で釣れる。
これは小ぶりの真タラ
アベレージサイズの黒ソイ
アブもデカイ
出ました。良型の黒ソイ
港で記念撮影
全総重量35Kありました。
ジグはデュエル多面体ブルー200g
なかなかの大きさ
6/17
最近鯛釣りに専念してたのですが 久々にジギングでの釣りを楽しむべく恵山へ夏タラ・汐首で黒ソイ・函館真イカ釣りへ向かいます。朝4:00に出航して目的地の恵山へ船速20ノット・エンジン回転数2300回転でゆっくり航行する。途中昨日のウネリが残っていたのか波長の合わない波で船が上下に揺れる それでもゆっくり走れば体の負担は少ないので更に船速を落とし目的地に1時間30分で到着 船を止めてGPSで確認してみるが潮の流れは2ノット弱これは楽々ジギング出来ると500gジグを付けて実釣開始 ジグフォールさ着底後魚探の反応が良い底から5mまで巻きロットを振るいきなりヒット今日は活性が高い最初は慎重にと電動リールのドラグを弱めに巻き巻き あがって来ました・久々のタラちゃんです。1時間で順調8本あげその後 潮が速くなり全然釣り出来ません これだけタラ釣ればいいでしょうと移動する事に 次はお得意のポイント ロックフィシュをジグで攻めます。ここは魚礁が入ってるのか とても引っかかり根掛かり連発するポイント少しずらしてポイントに船を載せジギング開始ここではジグを誘って誘って止めるのがポイント止めてると突然アタックしてくる止めてる時間も数秒でなく時には10秒以上止めてる時にヒットしてくる時がある そんなイメージばかり考えながらやってると良型のソイが数本あがり 次のポイントへ移動する事へ この時期帰り際にイカもやれるので食材が1品増えます。函館へ戻り水深120mラインに入り仕掛投入魚探の反応は底に出ている 着底後数回巻くと すでにイカが乗っている順調に5杯・6杯と釣り上げ30分位で今日のノルマ達成 その後サメがうるさくなり帰港する事に 今日は魚種も沢山釣れ久々のジギング面白い釣りでした。
2007年6月23日  函館近郊釣果満足!

写真上:さすが釣り暦が長いお方は
釣果も良い

朝なかなか釣れなかったイカが
6時頃から入れ食い
7本針に 5杯6杯とあがる
釣り上げたばかりのイカ 透き通ってます。
後方2人の釣果
もういいでしょう。
SUZUKI氏 本日大型黒ソイ2本
今日は 会社の同僚と昼飯前の釣行です。朝4:00集合して 最初イカだけやって早く帰るつもりが 7:00頃でノルマ達成 まだ帰るには早いと 帰り際 GPSにマークしている根を丹念に廻る事にした ポイントへ入ると潮・風共に無 GPSを見てもほとんど動かない それでもって魚も渋い それでも根廻り 5箇所探って 大型クロソイ3本 大型アブ3本と帰り際の攻めとしては なかなかの釣果 同僚の方も喜んでもらい 昼ごはんに間に合うAM10:30帰港しました。今日はベタ凪・無風と最高の釣り日和でした。
2007年6月24日   青森下北方面  メヌキ釣り
2年ぶりの再会
綺麗な赤です。
大型タラもあがり
タラこんなに 要りません。
6/24
今日は、2年ぶりにメヌケを釣りに青森県下北方面へ向かいます。朝4:00にマリーナ出航 昨日に続き今日もベタ凪ほんと最近週末恵まれてますね。快調に船を走らせる事1時間30分ポイントに到着仲間の船に無線連絡し状況を聞くが メヌケが針に付く前にタラが掛かってしまい なかなか釣れない状態 それでも何隻かは何匹か釣れていると連絡がはいり 早速仕掛を用意して実釣開始 餌は昨日獲った生きたイカを1匹掛け 仕掛針は8本せこせこ餌を付けて投下 流石にこの水深なかなか着底しない だいたい水深250m位自分の釣りとしてはメヌケ釣りくらいしかやらない水深 着底して糸ふけ取ってロットの先を見ていると引いてます。ここはじっと我慢と追い食いするのを待つ そろそろいいかなと電動リールのスイッチON 上がるのもなかなか上がって来ません オモリも250号小型電動リールにはキツイ それでも上がって来たのは本日本命で無い タラ・タラ・タラ なんだともう一度潮のぼりして再度挑戦 今度こそと仕掛投入し やっぱりさっきと同じですぐ喰い付く 3回流しても、タラ・タラ・タラ・ 本日外道のタラオンパレード 今日の本命釣るまではと 再び潮のぼり だいたい流されるパターンが読めて来た。そんな感じで 最終までメヌケ3本と少しさびしい釣果でしたが 2年ぶりのメヌケ見れて良かった釣行でした。こんなにタラどうしよう 帰ってからまた一仕事。