www.ncv.ne.jp/~hamachan

函館ジギング遊漁船MARUKYU TOP

  

2008年3月の釣果

もどる

2008年3月8日   函館沖   水草カレイ
写真上:これは珍しい大型の水草かれい

写真左:今日の釣果
 今日はクラブの先輩2名と k号o氏の船で大間に行ってホッケ釣りを予定してましたが 天気予報と違って朝から風強いです。o氏の船留めてるマリーナで予定変更 宗八釣りに向かいます。函館港の潮切り交わした辺りからうねりと向かい風 それでもo氏の大型艇叩かないでポイントへ到着 シーアンカーを入れて実釣開始 最初全然アタリが無い何故かと言うと風が強いわりに潮が全然動いて無い 待ちの釣りだと潮動くの待ちながら会話が弾む それでもポツポツ釣れ出し3人誰かのリールは巻かさってる状態になって来た。順調に釣果伸ばし9時頃更に風強くなってきたので終了。今日は短時間でしたが 珍しい水草カレイ釣れたので良しとしましょう。水草カレイって高級魚でしたよね。
2008年3月20日   ●山沖  宗八カレイまたまた釣れ出しの予感
3/20
 昨日の天気予報では、波1.5mのち2m朝の早い時間なら大間へ渡れるかなと前日仕掛け段取りして寝たけど 朝起きてwebで風チェックしたら既に大間で12m竜飛で14mも吹いてます。こんなに強風では行っても釣りにならないと判断して 近場の●山沖で宗八カレイ狙いに変更です。 朝6:30に出航して函館山オバナ岬を交わした辺りから東の風が結構ある それでもポイントまで進みシーアンカーを入れて釣り開始 仕掛けを投入して待つが全然アタリが無い 潮が止まってるみたいでGPSで確認してもほとんど動いて無い 移動するか悩んだが 今日この風では何処も一緒だろうと粘る事に 開始1時間位たった頃から潮が動いて来て ポツポツあたりが出だした。 順調に暇無く釣れ出し今日は良い日に来たと思った頃 更に風強くなり現場を9:00に退散 これから宗八釣れ出しの予感 潮が合えば釣れますよ。
2008年3月30日  凪の海 青森大間→恵山→北斗市当別魚を求めて
写真上:北斗市当別沖の釣果

写真左:大間の釣果
恵山沖の釣果
3/30
 先週風邪でダウンしてたので 今日は大漁だと気合十分で行って来ました。朝5:30出発して目的地の青森大間を目指す 狙う魚種は今旬の油がのった大型根ボッケ 今日の波模様は釣り日和ベタ凪 今日は思いっきり釣り満喫するぞと会話も弾みながらポイント到着 現場はすでに函館から来たプレジャーボートが゜いっぱい GPSのマークを打ってるポイントへ船を乗せ 魚探で魚の反応を伺う 底から5m位だが反応がある ヨシヨシと仕掛け準備して投入 何時もなら仕掛け落としてる途中で喰い付いてくるが今日は魚の食い気が無い やっぱり今日も潮動かずで魚口使ってくれない 自船の位置もGPSで見ると船は ほとんど動いて無い 2時間3人でやってホッケ20匹 このままやっても釣果望めずと 大間灯台前近くまで移動 ここではソイ・アブの大型が多いポイント 潮も動いて無いしメタルジグで攻める ソイ・アブ・サクラマスとそこそこ釣れ 時間を見たら昼 帰るかどうするとお客さんに聞いたら まだまだやる気 海も凪だし 久々に恵山まで走る事にしたポイント到着したらここでも何隻が釣りしてる よく見ていたら釣れてるのはスケソウダラ こちらも毛針の仕掛けを投入したらやっぱりスケソウダラ 数はそんなに釣れないが そこそこ釣れたので帰港と船を走らせるが 波模様全然大丈夫 日が暮れるまでまだ時間もあるし今日はとことん釣り三昧 今度は丸山沖で宗八狙いと移動 ここで宗八・カナガシラと魚種を追加して 帰港 釣果はそうでも無いけど 凪の海でリフレッシュ出来ました。