www.ncv.ne.jp/~hamachan

函館ジギング遊漁船MARUKYU TOP

2008年4月の釣果

もどる

2008年4月20日  青森県大間岬  ロックフィッシュ連発
インチクで大間を攻める

ラインPE1号 リーダーナイロン4号

k氏に インチクの威力見せつけられました。
要領は メタルジクと似てるけど
スローで引いて・引いて・止めて
フォールさせ 引いて・引いて・止めて
なかなかのサイズ連発

自分はイワシの餌でやってましたが
釣果ゼロ

k氏に教わりました。
真ソイ これぞ大間サイズ
釣れたホッケは、
@開く Aイケスで血抜き
B清掃ブラッシング C塩ふり
D回転機で干す
絶妙な 塩加減
 今日は、k氏所有の船で行ってきました。 今日の天気予報は波2.5mのち2.0mと波高の予報 朝起きてwebで確認したら 大間も竜飛も風ゼロmこんな日は滅多に無いと張り切ってマリーナに行きました。出航時間はAM5:00ポイント地大間へ向かう 波模様は大きなうねりがはいっていて やっぱり予報通りだなと思わせる波 でも大きなうねりなので船走らせるには全然平気 順調に走りポイント到着 現場ではすでに函館から来た船がいる こちらも頑張らねばと 仕掛け準備して投入 待てど全然アタリが無い そうです今日も潮動いてません これじゃ駄目だと 浅めに入ってアブラコ・ソイを狙いましょうと 根のポイントを攻める k氏はインチク 私はイワシの餌で狙う でもヒットするのは k氏だけあんまり連発するので 私もインチクに切り替えやって 2人で釣れる釣れる ソイ・アブラコ・ホッケと連発 面白い メタルジグと似てるけどチョット違う 誘い方はスローだし ロット・リールも超柔な物を使用 40cmクラスのホッケでもグイグイ引く手ごたえたまりませんね ここで昼までやって もう良いでしょうと帰港 函館到着14:00で 家でホッケ干し終わったのが17:00 12時間作業疲れました。