www.ncv.ne.jp/~hamachan

もどる

2008年5月2日〜3日  青森陸奥湾 真鯛釣行 第一弾
出発前 函館マリーナ AM5:00
朝日が 綺麗です。

大きい本日のBig 1 k氏
計測したら 80cmジャスト

本日の small.1
こんなに小さいのに針に掛かる?

初日の釣果

その他 黒ソイ・アブラコ・水草カレイ

外道 昼から魚探の反応が良いなと思ったらフグのオンパレード でもフグの下に真鯛も釣れる 午前中釣果ゼロで昼から3時までに5本釣って終了 フグの攻撃で餌が大量消費しますから 餌は多めに持って行きましょう。
タイキチさんメンバーの番屋

本日は 真鯛の刺身と焼肉

厚めの鯛刺身を囲炉裏で焼いて塩コショウ
とても美味しかった。
タイキチさんメンバー

何時も暖かく歓迎してくれる素敵な仲間。

本当にお世話になりました。
2日目朝
朝日とフェリー 無風・ベタ凪良い朝です。
函館では 濃霧で前見えないと連絡が入ってましたが こちらは大丈夫
タイキチさんメンバーの船

反応を探してます。
キャプテンtaka ヒット

ロットはエギング用
10フィート PE2号 エギ4号対応

リールは スピニング2500番
ライン PE1号 リーダー4号
あがって来ました。

浮いてしまえば ほとんど暴れません。
前日のタイキチさんとの番屋ミーティングで
takedaさんを酔わせてゲットした。

未発売の両面パールが付いた
ドラゴンネール

今後発売予定だそうです。

函館での購入は さかい釣具店まで
Tel 0138-42-8044
2日目は休日 凄い船の数
日が昇るにつれて霧が、

天気今日一日持つみたいなので
ゆっくり釣りして 晴れたら帰ろう
tさん本日2枚
70cmクラスばかり
陸奥湾乗っ込み真鯛はアベレージサイズ
これから段々小さくなっていくそうです。
Big.1釣りたい方は お早めに、
今回いろいろな鯛の仕掛け持って行って テストしましたが やっぱりご当地仕掛けにはかないません。 今流行のいろいろな鯛カブラやってみましたが 釣れたのはタイキチさんメンバーが 何年もかけて完成させた仕掛けだけ 夜の番屋ミーティングで釣り方をご指導して貰ったのも良かったかな。

タイキチさんホームページ
2日間の釣果

全部で8枚だけど 陸奥湾でまだ粘ってる一緒に行った船へ1枚さしあげたので 写真は7枚

今回は全部70cm級
 今年初の真鯛釣行
タイキチさんから真鯛釣れ出したどぉ〜と連絡が入り 乗っ込み大型真鯛が釣れるのを夢見て 行って参りました。日帰りだと夜中に行くんだけど 今日は青森に泊まるのでゆっくりの出航 5時過ぎに綱を解き エンジン回転数8割の2400回転22ノットで陸奥湾を目指す波模様はベタ凪 船は順調に進み 1時間半で陸奥湾鉄塔が見えてきた 現場には何隻も真鯛狙いの船が沢山 こちらも去年・一昨年と実績の良かったポイントへ船を止め やってみる事に でも全然アタリも何も無く時は過ぎて行く タイキチさんメンバーの船も心配になって何度も聞きに寄ってくれるが全然ダメ そこで昼から見るに見かねてかタイキチさんメンバーのkさんがMARUKYU号に乗ってご指導してくれるとの事 是非是非お願いしますと 一旦タイキチさんホームポートへ帰港 すぐにkさんを乗せて出船 今度はポイントを変えるらしい 操船も全部kさんにお任せ 釣り方は 魚探とにらめっこして反応の良い所を見つけては打つの繰り返し 打つたびフグの攻撃にあいながらも粘っていたら こちらのt氏にヒットあがって来たのは デッカイ真鯛さま あまりに舞い上がって写真撮るの忘れるくらい嬉しかった。その後すぐにk氏にもヒット 凄い引き込みで竿が弓なりにリールのドラグを調整して慎重に あがってきたのは80cmBig真鯛 k氏大喜び その後フグとの格闘と真鯛3枚追加してPM3:30終了 昼からの釣果はBig真鯛5枚 small真鯛3個 ソイ・アブラコ・フグ30〜40匹 餌ほとんど使い切りました。次の日使う餌は さかい釣具店が旅館に夕方届くように送ってくれたので心配はありません。旅館に到着してお風呂入って ビールで祝勝会 その後タイキチさんメンバーの集う番屋に遊びに行き 真鯛の刺身と焼肉 ナイスなメンバーと話もはずむ 明日に向けてのポイント選定と仕掛けの話してたら タイキチのtakedaさんが出して来たのは 未発売のドラゴンネール出してきて この色で 明日間違い無く真鯛喰うから 使ってみろとピンクに輝く両面張りのドラゴンを譲ってもらった 今まで通ってなかなか仕掛け見せてくれないのに 今回は未発売の製品を見せてくれてそれも譲ってくれるとは 番屋でのアルコール長期戦が良かったか 夜も更けて このままでは明日の釣りに支障が出ると判断して旅館に帰って寝る。次の日 前日のダメージを引きずりながら何とか起き洗顔を済ませて 旅館で作って貰った弁当を持って 港に向かう 天気も風が無く今日も最高のコンディション 船に付いてエンジン始動 暖気運転完了してポイントを目指す 波も無く今日もやってやると気合が入る 前日教わったポイントで魚探の反応を見ながら 仕掛け投入の繰り返しで3枚獲れた それもタイキチさんから譲ってもらったドラゴンネールで 前日のアルコール作戦成功です。 その後 全然反応が無くなりポイント移動したが駄目 きっと潮が止まったのが良く無かったのでしょうね。こちらは8枚も獲ったし そろそろ帰るかと帰港決め込み 一緒に来た船に挨拶して一路函館へ 昼ころ函館マリーナに到着でした。 今回もタイキチメンバーさんお世話になりました。前田師匠・越田親分・タイキチ武田さん・メンバーさん有難う御座いました。また近々行きます 遊んで下さい。
2008年5月17日〜18日  陸奥湾真鯛遠征第2弾
今回これ一匹だけ

時期的に良いはずなのに
ハゼも釣れました。
しましまのハゼ
北海道で釣れましたっけ
嬉しい外道
メバルもゲット
旅館の夕食
朝弁当作ってもらって ●,000円は安い
夜タイキチさんメンバー9人も集まってくれました。美味しい焼肉・オードブル 有難う御座いました。
今日は、網渡しのガスでいただきました。
これまた 美味しいお酒がすすみます。
こちらでは焼酎25°芋焼酎利きますね。
5/17〜18遠征
先週の遠征後 長期間風邪為とMARUKYU号船底清掃とボディー磨きで上架してたので 久しぶりに 行って参ります。今回もお泊り遠征なので 出発は遅めの6:15出航 天気予報では土曜日も日曜日も高気圧が張り出し絶好の釣り日和 係船ロープを解いて いざ出航 波模様は全然大丈夫 湖の様な海面を滑るように快適に走る ポイントまでは巡航20ノットで2時間弱で到着 現場は何時ものように船が密集している 前回良かったポイントへ入り魚探で反応を探すが さっぱり反応が出ない ここは駄目なのかと1時間位で見切りをつけて 陸奥湾の奥に入って行く ここも前回何枚か釣れたポイント 魚探の反応は出るがなかなかヒットしない そのうち側に居た船にヒット タモ入れまで見せつけられやる気は出るが こちらはサッパリ釣れない 今日は夕方まで粘るつもりも アタリも無いので早々退散 午前3:00に宿泊予定の港に入る 港ではタイキチさんが待っていて係船場所の指示を タイキチさんの船に抱かせて係船完了 2週間ぶりの対面で挨拶を交わし 旅館に入り入浴を済ませビールを飲みながら明日の作戦会議 夕方にタイキチさんメンバーが集う番屋へ遊びに行き 焼肉・オードブルと豪華な料理で 楽しい会話も弾む 芋焼酎も4升目空けたまでは覚えてるが その後記憶を失い夜遅くに旅館に戻り就寝 次の日4時出航と決めてましたが起きたのは出航時間を過ぎた頃 あわてて洗顔を済ませ旅館で作ってもらった弁当を持って船へ向い出航 前日まで釣れなかったので今日は頑張るぞと話してたのに 前夜のダメージが大きいのか皆テンションが低い それでもポイントへ到着してロットをセットとして やってはみるが昨日と感じが一緒 全然魚探の反応も良くないし時間だ過ぎてゆく 移動の攻撃で少し良さそうなところで仕掛落としての繰り返し 何十回も移動して魚探に これだと思う反応が出た時ロットが水面に刺さる やったぁ〜 慎重にリールを巻き浮いて来ました!これだよ これ 待ってました ロットを立ててみごとネットイン 上がって来たのは少し小さめの57cmの鯛 とりあえずボウス間逃れたぁ〜 少し余裕が出た その後昼までやって 午後2時帰港 釣果は良く無かったけど 青森のタイキチさんメンバーと楽しく遊んでもらって リフレッシュ出来ました。今回もタイキチメンバーさん熱烈歓迎有難う御座いました。