www.ncv.ne.jp/~hamachan

2008年7月の釣果

もどる

2008年7月6日  濃霧の中 近場でジギング
 大きなソイと思ったら ヒラメ
今日の釣果
ソイも、なかなかの大きさでした。
ヒラメの お作り
猫の金太郎も大喜び!
7/6釣果
 朝4:00出航と集合したのは良いが 凄い霧 ホントは恵山か大間でもと思ったのですが 遠くは危険と判断して 今日は近場でロックフィッシュ狙いで 久々のメタルジグで攻めてみる。まずロープを解き 超スローで船を走らせる 航海灯・パトライトを点灯させ レーダーとGPSを睨めっこ 他の乗組員にはキャビンの外で見張りをさせ 函館山裏までゆっくり船を走らせポイント到着 ここは通常大きな船の航路で無い場所とりあえず安心 ロットにジグをセットして釣り開始 状況は潮は全然行って無く風無しのベタ凪状態 スパンカーも要らなく ただ根廻りを舵取りもしないで流すだけの楽な釣り 飽きずにやってたけど 2時間の釣果で晩のおかずが獲れたので 霧も晴れそうに無いし早々退散しました。
 今日 青森県大間岬 弁天島沖合いに アサヒ新聞社がチャーターしたヘリコプターが墜落したみたいです。濃霧の中 捜索難航してるみたいです。
2008年7月12日〜13日  松前小島
初日から本命が釣れました。
こぶだい
なんと歯が生えてます。

こぶの所 指で押すと ふやふやしてます。
75cmの大物
釣った本人も 初めて釣ったと大喜び
2日目に また1本追加
satouさんも 初めて釣った こぶだい
miyuki号船長 k氏も こぶだいゲット

2日目 大きな平目タモ入れでバラシ
悔しと 言ってました。
来年まで 更に大きくなってますので
来年来たとき 釣って下さい。

2日目
今回 1番大きなクロソイを釣り上げた。
saitouさん
55cmありました。

前回来た時は タイヨー号の64cm
今回は あまり大きいの釣れませんでした。
 初日 miyuki号の大きなソイ
初日 MARUKYU号

suzuki君の ソイ
2日間 MARUKYU号の釣果
初日 到着から11:00まで
2日目 5:00から9:00まで
コメントは 後日すいません。
2008年7月19日〜20日 マグロ遠征第一弾
ヒットルアー
タックルハウス k-ten EX イワシカラー
大漁旗 新調して来ました。
今年 初マグロ
今年 初ブリ?ワラサ
少しレベルup
宿泊予定近くの岬
宿泊港に係留

後ろに泊まってる 船の漁師さん
ここに泊めろと 親切に言ってもらいました。

漁師さんは大きなマグロ釣ってました。
次の日
マイドリーム号と同じ出航時間でした。

挨拶を交わし 苫小牧へ帰港しました。
遠征の釣果

ブリの方が デカイ

次は クーラーに入らないの釣るぞ
こんな小さいの去年・一昨年と
釣った事無い でも1本は1本
7/19〜20今年初マグロ遠征行って来ます。
苫小牧から青森に4泊5日(7/16〜20)で、遠征に行ってる
マイドリーム号のブログ(http://blog.livedoor.jp/mydream2006/)を見て これは行かなきゃと行って来ました。
朝AM4:00マリーナ集合なので 目覚まし時計2時半にセットしたけど起きたの1時半 もう寝れないと起き webで天気を確認したり持って行く道具を再チェック 忘れ物が無いようにと さっさと車のトランクに積み 2時半もうやる事無いので早いけどマリーナへ 朝の天気は霧雨が降っていて霧が濃い マリーナ着いても霧が濃かったら出航を遅らせようかと思いつつ車を走らせる マリーナ到着して荷物を船に積みエンジン始動 出航準備してたら残りのメンバーも到着 皆で釣り道具をセットして なんだかんだとAM4:30辺りも明るくなり 気になっていた霧も晴れてきた 結構遠くまで視界がきく これ位なら大丈夫と MARUKYU号出航です。航行状況は 波模様は全然大丈夫のべた凪 霧も水深100m位から晴れて 船速20ノット航行 今日のポイントは今まで行った事の無い所で函館から3時間は走る場所 青森を日本海から南下する遠いポイント 現場到着近くになってからマイドリーム号へ電話して 前日良かったポイントを教えてもらい現場を目指す事30分 現場到着 海鳥・ナブラを探すが静かな海 その後いろいろポイントを変えて 3時間たった頃から状況が一変 あちらこちらでナブラが沸き始めた これは凄いとやってたら ヒットです。やったぁ〜と思いリール巻き巻き “何か小さそう” あんまり引かない 簡単に引き寄せ リーダーを手繰り寄せ ギャフ一発 ゲット 上がって来たのは10kにも満たない小さなマグロ でも1本は1本と 今年、初マグロに全員で喜ぶ その後もナブラが散らないので 同じポイントでコンスタントに上がり PM4:00まで マグロ5本・鰤2本ゲット マグロは全部同じサイズで残念だったけど 本数で言えば 去年の釣り上げた数と同じ まぁ〜ヨシとしましょう。そろそろ皆疲れてきたので今日は終了して 宿泊予定の港に入ったのが PM5:00 到着して道具を片付け 燃料補給 旅館に入り 風呂・食事を済ませ 寝たのがPM9:00 翌朝AM3:00に起床してAM4:00出航 昨日と同じポイントを目指す 現場に到着して また、海鳥・ナブラを探すが おとなしい海 前日到着した時も こんな感じだったので 今に跳ねとかナブラが沸くと 待機する事2時間 全然ダメ 今日は函館帰るのでゆっくり北上しなから探す 途中小さなナブラ発見して 鰤1本追加 昼位まで探したが 良く無いので 函館帰港PM2:00到着でした。初日のポイントナブラ沸きだしたのが AM10:30過ぎからだから 遅い時間まで粘れば良かったのかもしれませんね 次に期待 それと今回、情報提供のマイドリーム号の船長はじめメンバー様有難う御座いました。