www.ncv.ne.jp/~hamachan

函館ジギング遊漁船MARUKYU TOP

  

2008年9月の釣果

もどる

2008年9月13日〜15日 青森まぐろ遠征第3弾
胃袋の中は 空っぽ
苫小牧から またまた参戦
今回の遠征は 12日(金)〜
詳しくは ブログで確認して下さい。
下を クリック
http://blog.livedoor.jp/mydream2006/
今回の釣果
マグロ3本 鰤1本
マグロ遠征第3弾!
最近ずっと週末の天気が思わしくなく、今週も台風13号が発生!・・またダメかなぁと天気図をチェックしていたのですが一向に北上してこない、いつになくスピードが遅く週末まで影響がなさそうな感じで週末を迎え、第3弾決行することになりました。土曜日は朝5時いつものセブンイレブンに集合し食料を調達、その後魚市場で氷140kgを買い込みマリーナへ。予定通り6時、穏やかな函館湾を20ノットで出航です。ひと足早く出航したMIYUKI号に無線で海峡の状況を確認・・「海峡は結構波が高い」との応答があった。
さすが津軽海峡油断大敵です。ともあれ慎重に航行、多少波があったものの航行ルートがよかったのか思ったより苦労せず2時間弱で無事海峡を横断することが出来ました。
今回のポイントは、先週チームhisashiが150kgの大物をGetしたポイントから攻めることに。海鳥はゆったりと飛び交い、どう見ても海に突き刺さる捕食体制ではない・・・2時間経過。3時間経過・・状況が変わらないしポイントを漁師さんの多い岬周辺へ変更。何度かマグロの跳ねはあるもののミノーには口を使わずさらに時間は過ぎるばかり。
魚探にはものすごい量のベイト反応が出ているが、敵に追われているような固まった反応はない、どうやらマグロは付いていないようだ。
結局初日は、ノーヒット。民宿に電話を入れ今回初めて入るM漁港。停泊場所は民宿のお父さんが手を振って出迎え、誘導してくれました。
MIYUKI号も遅れて入港し抱き合わせて停泊。函館から来ていたW氏も今日は船でお泊りということで並べて停泊。結局函館から来た3艇は全滅で初日を終了となりました。
今日のお泊りは民宿5部屋を貸切で、シングル使用。みんなお風呂に入り、ご飯を食べながらの反省会と翌日に向け作戦会議。相変わらず早い就寝で体力回復に専念しました。
遠征2日目は遅めの5時起床。各船思い思いのポイントへ向いました。我らMARUKYU号は、前回、前々回の遠征で計10本をGetした得意のポイントへ7時意気揚々スタートフィッシング。ところが昨日のポイントに比べて海鳥がいない!魚探の反応もわずか、その頃昨日のポイントで100kg級がヒットし格闘中だと知人から電話が入る。うらやましいなぁ・・ポイント選択を間違ったかと後悔しながらの航海(親父ギャグ)・・・今回はダメかなぁと思って1時間経過。船長もお疲れ模様で操船をS氏にチェンジ、それがよかったのかたまたまだったのか、ヒット!「きたぁ〜!」やっと来ました・・・。待ってましたとばかりにリールを巻く手に力が入る。・・がまさかのフックアウト。全員超がっかり。
気を取り直しさらに船を進める。状況もよくなってきたのか時々跳ねも見え始めてきた。期待が膨らむ。まもなく「ヒット!」の声が船中に響く!今度こそ逃がしてたまるか!慎重に巻き上げるが、竿のしなりでなんとなく小さいのはわかったが、取りあえず1本は1本。ギャフ一発でGetしたのは、いつものサイズのチビクロマグロ。ボウズ回避でひとまず乾杯!「超気持ちいい〜!」
その後、そのポイントで同じサイズのチビマグロ2本とブリ1本追加して、昼食タイム。とりあえずこのサイズはもういらないからサイズアップを狙おうということになりポイントを昨日の岬周辺へ移動。
風も強く状況は昨日より悪い。海鳥もいるしベイト反応もある。・・・がしかしマグロの姿がない。朝からこのポイントで粘ったMIYUKI号は2時を過ぎたあたりであきらめて函館へ帰港。「気をつけて帰るように」と無線で交信し、我々は更に粘る。
結局4時過ぎまで頑張ってみたが、Bigワンには出会えず2日目を終了。
1泊の予定で来たので民宿に慌てて素泊まりを手配。燃料も地元のスタンドから配達してもらい補給完了。近くにコンビニがあったので食料と飲み物を調達して、2日目の反省会突入。疲れもピークで早々と就寝。3日目は仕事のS氏もいたので釣りしないで帰ることになりなり6時出航。穏やかな海峡を無事2時間で函館帰港しました。2泊3日の遠征は、マグロ3本ブリ1本という結果になりました。
そういえば初日の朝、今回もし大きなのが釣れたら市場に売って山分けしようか?なんて取らぬ狸の皮算用してたのが悪かったんじゃない?ねぇ船長。    by 乗組員


2008年9月21日    函館沖 ヒラメ
大きな口 小魚丸呑み
テックイと呼ばれるだけありますね。
魚長65cm なかなかの大物
アブも釣れました。
 最近 函館近郊で鰤が好調だけど 今日はヒラメ釣りに挑戦 マルキュウ号 平物苦手だけど 粘れって 大物1枚でも釣れればいいなと 挑戦してみました。
朝5:00集合で 荷物積んだりして出航は5:30 エコ運転でゆっくり船を走らせポイント15分 現場到着 波・風無しの最高のコンディション 500gバケと餌はオオナゴです。 先週の北海道新聞の道南版“みなみ風”の釣り欄に掲載されてた 大物ヒラメの仕掛けを参考に バケカラーオレンジにしてみました。開始1時間釣れたのは 大型サメ1本だけ このサメなんと1m以上あり これがヒラメの引きかと ワクワクしてリール巻いてたら水中から白い腹が見え ガッカリ 気を持ち直して ロットを振る そろそろ釣れないので イカ釣って帰ろうかなと 諦めムードの中 ロットに手ごたえ 今回もなかなか良い引き サメで無いようにと 上がって来たのは 本命の ヒラメ 水面まで上げ ネットをかざして 見事本命ゲット その後 イカ釣って 帰港11:00 
 ヒラメ釣りも 面白い 今度はサイズUP目標に 再度チャレンジ