www.ncv.ne.jp/~hamachan

函館ジギング遊漁船MARUKYU TOP

  

2009年1月の釣果

もどる

2009年1月18日  恵山沖
1/18釣行記
今日は、久々に恵山沖で真鱈を釣りに行きます。
前日の天気予報では、波1.5m後2.5mと波が高くなる予報 それでも行くだけ行って風が強くなって来たら直ぐ帰る覚悟で 朝6時半に綱解きまだ薄暗い中をゆっくり船を走らせる 函館港出入り口の潮切りを交わし沖に向かうが結構うねりが有る このまま大丈夫かと心配になり先に向かった仲間の船へ連絡して聞いてみると 函館山抜けると走るのも楽になるとの事 それじゃ大丈夫だなと安心して走らせ1時間チョットと目的ポイントへ到着 現場では遊漁船と漁師さんが何席か見える こちらも前回良かったポイントへ船を乗せ メタルジグ500g付けフォール開始 着底後5m位根切りして竿を振るとすでにヒット 引きからしてホッケかなと巻き上げてみるとやっぱりホッケ 次こそはとジグを落とすが直ぐにホッケがヒットしてしまう これじゃ鱈釣れないと判断して 毛針でホッケ狙い 9本針の仕掛けを用意して150号のオモリを付け投入 着底する前にホッケが付いてオモリが落ちて行かない追い食いさせ 電動リールのスイッチを入れるとロッドが上下に激しく揺れる ヨシヨシと慎重に巻き上げ回収ると平均5本以上付いて来て 開始2時間で足の踏み場も無いくらい釣れたので 魚種変更とソイ狙いで浅めのポイントへ移動 そこではメタルジグでやってはみるがここでホッケがうるさい このままの状態でホッケを持って帰ると帰ってから大変と お客さんに釣らせてるうちに ホッケを処理する大きいのは開いて小さいのは内臓を出して頭を取る 処理も終わって帰港するかなと思ったら波模様がかなり良い 悪くなる波予報が全然大丈夫 それじゃイカ釣って帰りましょうと2人で1時間やっと10杯釣ってようやく帰港向け マリーナ着いてからホッケ綺麗にして塩振って 家に着いたのがPM3時 やっぱりホッケ釣ると釣り以外に大変ですね。 
 
2009年1月21日  函館沖  鱒・鰤・ソイ・メバル
写真上:今期初挑戦でマス4本

写真左:メバルを狙ってたらヒット

マスの針にヒット
この時期でも 鰤の子供釣れるのですね。
まだ、水温温かいのかな?
今日の釣果 その他マス4本
今日の天気は釣り日和 風吹かず・波たたず・それじゃ今年初挑戦のマス狙いで行こうと 前日マス針を用意 明日の事考えてたらいろいろ釣りたいのでメタルジグやら毛針 エサの赤イカと道具を詰め込み 朝7時前には出航と予定してましたが 寝坊して出航は8時過ぎ まずはマス狙いとポイントを目指す 波模様は予報どおりのべた凪あとは釣れる事だけ マス仕掛けを用意してバケ500gでやってみる 最初棚を探るのに20m〜35m辺りを狙う 水深は55m〜65m あまり底狙うと小さなホッケばかりなので20m〜25mでやってるとヒットまたホッケと思ったら 今期初マスゲット その後ダブル・シングルと続けてゲット 更にこの時期珍しい鰤の子供もゲットして 魚種変更とメバル狙いで移動 何回か仕掛け投入して10匹とれたので 昼帰港しました。