www.ncv.ne.jp/~hamachan

函館ジギング遊漁船MARUKYU TOP

  

2009年6月の釣果

もどる

2009年6月2日  函館山沖  初イカ調査
お刺身にするには大変ですね
この大きさでは
イケスには入れられない大きさでした。
函館近郊 結構大きなアブ・ソイ
良型のホッケも混じり
なかなかの釣果
今日の釣果
ちなみにイカは小さいけど 入れ食い状態
6/2
朝4:00出航して 今日は天気も良いので のんびりジギング三昧 近場のポイントを何箇所か攻めて 帰りにイカ調査とやって来ました。潮はそんなに速く無く良い感じ 波・風共に無く 気温20度前後と温かく 釣り日和でした。今後のイカに期待
函館沖  イカ大きくなりました。
写真上:前回調査よりかなり大きくなりました。


写真左:イカ飯サイズも
6/18
久しぶりに イカ刺し食べたく行ってきました。集合AM5:00で帰港8:30 釣果は2人で50杯から60杯 サイズは大きいのが2割 後はイカ飯サイズ お昼にイカ刺しとイカ飯美味しく頂きました。
2009年6月27日  恵山沖  真鱈
写真上:2人での釣果
     小さな鱈も少なく釣果に満足

写真左:使用ジグはデユエルの多面体500g
今日はアシストフックとテールフック同じ位のかかり具合 アシストフックは長め針は大きめが有効
イケスそろそろ限界 
帰港前に血抜き処理してから走りました。
マリーンでチカ釣りしてたら釣れたウグイ
群れになって泳いでいるのを見てたけど
正体はウグイとは思いませんでした。
6/27
朝4:00に集合して 久々の鱈釣りに行ってきました。
例年この時期夏鱈が爆釣りするはず(過去の釣果参考にして下さい)と期待いっぱい 恵山へ向かう 昨日遅くまでの強風気にしてましたが 朝の風は全然大丈夫 ポイントまで船叩かなく走れました。それに ここのポイントは函館から近めで1時間走れば到着しますし水深110m〜120mと浅く鱈釣りのわりに楽に釣りできると思います。到着後以前マークしたところを魚探で反応を見てみると結構反応出てます 船停めてスパンカーを開いて釣り開始 メタルジクを投入して潮の流れもそんなに行ってない 船少し風に流されてるくらい 舵取りも釣りしながらでも釣り全然OK!凪も良いし今日は釣るぞと チョット気合いれて3時間釣果はタラ22本とホッケ?
久しぶりに天気も釣果良しとリフレッシュ出来ました。