www.ncv.ne.jp/~hamachan

函館ジギング遊漁船MARUKYU TOP

  

2009年6月の釣果

もどる

2009年8月7日〜9日  青森マグロ遠征第一弾

写真上:お客様の波野様 
     マグロ初挑戦で見事ゲット!
     3日間お疲れ様でした。

1日目 凪の海 天気も良く
   新調の旗で マグロ釣れるようにと祈願
本日1本目
小さいけど 一応マグロ
マグロの 胃と心臓
2日目 見覚えのある船が
     急遽緊急出撃
     初日に釣れたそうです。
詳しくは
http://blog.livedoor.jp/mydream2006/
2日間お世話になった 旅館
隣には 津軽国定公園
夕食前に散歩はいかが
陸奥湾の旅館に続き ここにもタヌキの剥製
キジも居ます。
3日間の遠征を終えて マリーナで
3日間の釣果
メジマグロ2本とブリの子供1本
津軽海峡マグロ遠征第1弾は、週末の予定が天気図を見ていたら土曜日まで待ちきれず金曜日からの出撃となりました。前日から予備燃料300Lと200kgの氷、食料を積み込み準備万端、出発当日は釧路から遠距離1000円高速道路お盆割引でこられたお客様H氏とマリーナ4時待ち合わせでいよいよ出撃です。
4時20分、無風の函館港を出発、一路竜飛岬に向け走り出しました。穏やかな海峡をひた走り大物ゲットを夢見ながら2時間で到着。
竜飛岬周辺には、いつもの漁師ポイントに数十隻の漁船が浮き流し釣りで大物を狙っていました。邪魔をしないようにさらに南下しながらマグロの跳ねを探します。
波も無いのでマグロの跳ねは一目でわかります。かもめの動きも、魚探の反応も雰囲気上々!今日は釣れるんじゃないって言ったとたん、マグロの跳ねで海面にしぶきが飛ぶ!
見えた魚体は、期待しているサイズよりはるかに小さい、さらに南下をするも一向に大きなサイズのマグロは跳ねない。さらに南下して昨年の実績があるポイントまで移動してみたが、粘ってみるもノーファイト・・・。かもめさえ飛んでいない状況では可能性がないとあきらめて朝のポイントへUターン。結局これがロスタイム。
お昼を過ぎた頃、朝の跳ねが多く見られたポイントでやっと1本目がヒット!今回マグロ初挑戦のH氏に来た!初挑戦で釣れちゃうんですからなんとも幸運の持ち主です。5分の格闘で難なくゲット!サイズも10kg程度のメジマグロ。とりあえずマグロはマグロと言うことで乾杯〜!記念撮影と解体を終えて、さぁこれからだぁって気合を入れて再開。
跳ねはあるがなかなかヒットせず時間が過ぎる。2本目がかかったのは3時頃でサイズもさらに小ぶり。まぁいいかぁ、明日もあるしってことで初日は2本で終了。
小泊港へ入港して、いつもの柴崎旅館へ。ここで事件発生!予約していたはずが、聞いてないって若女将!!「はっ?」午前中に電話したんだけど・・・。
あれこれ話しているうちに原因がわかりました・・大女将が電話を受けて若女将さんに連絡してないっていうことがわかって、それでも部屋は空いていたし急遽晩御飯作ってもらうことになってひとまず解決。お風呂に入って早々9時就寝。
2日目は4時起床、朝食はいつものおにぎり弁当を作ってもらって旅館を後にいざ出陣!
昨日に比べて北東の風が強く、白波が立って跳ねを見つけにくい状況の中、目を凝らすが一向に魚の気配がない。午前中はほとんどマグロの姿を見ないまま時間だけが過ぎた。
昨日も午後から釣れだしたんだからまだまだ大丈夫と粘る。燃料補給のために一旦港に戻り地元のスタンドに配達してもらって満タン給油!気合を入れなおし再出航。やっと跳ねが見え出したのがやはりお昼を過ぎたあたりからだった。サイズは昨日より幾分大きな魚体が見える。チャンス到来と気合をいれるが一向に反応なし。本日から参戦、仲間の「TAIYO号」もノーヒット。結局2日目は屈辱のボウズ・・・。地元の遊漁船は何本か捕ってたのに・・・残念。旅館に戻り「TAIYO」号の船長さんたちと残念でした宴会。3日目に最後の希望を託し就寝。3日目は朝から風が強く8時頃までで結局断念・・帰港となりました。3日間の第一弾遠征は、メジ2本と寂しい結果となりました。第二段乞うご期待!
2009年8月30日   マグロ釣れない
本日の釣果 シーラ2本
8/30釣行
午前4時半に出航して行って来ました。
今日マグロ跳ね見たのは 何回もありませんでしたが このキツイ条件の中で釣った方は強運の持ち主 段々↑向いてると信じて また挑戦します。