www.ncv.ne.jp/~hamachan

函館ジギング遊漁船MARUKYU TOP

  

2011年3月の釣果

もどる

2011年3月21日  今年初の大間ホッケ釣り
写真上:2人分の釣果

写真左:大きいホッケを開いて
回転機も今年初運転
このたびの東北地方太平洋沖地震にて被災された地域の皆様、関係の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興を心より祈念申し上げます。

こんなときに釣りなんてと思いましたが みんなが何でも自粛して家に閉じこもってしまうと 産業全体が冷え込んでしまい日本経済も大変になり負のスパイラルに、
こんな時だからこそ、自分は自分のできることをしようと思います。(節電する・買い溜めはしない・募金する)


3/21釣行
今年初の大間へホッケ狙いで行って来ました。前日の天気予報 波予想1mのち1.5m 次の日1m 風向き北西 寝る前に 風速見て 恵山風無し 大間3m 絶好の釣り日和と思い込み 久々の大間ホッケ釣り なかなか寝付け無く(子供かよ!) 朝4時起床して洗顔服を着て行く気満々 前日に道具車に積み込み段度バッチリ そして早々とマリーナへ 5時半集合ですが5時に到着して 船に道具を積みエンジン始動 寒いので車の中でお客さんを待ち 5時半出航大間を目指す 船走らせ 湾内を出ると波は少しあるかなと思う程度で船もあまり叩かない らくらくポイントに到着して魚探で反応を探し 仕掛の用意とスパンカーを開いて良さそうなところで仕掛投入 着底後根切りして様子をみていると ホッケ特有のアタリ ロットがグイグイ水面にささる 追い食いさせ電動リールのスイッチを入れ仕掛回収 今日のホッケは中型の丸々太ったホッケばかり そしてたまに大型も混ざり 小型のホッケはほとんど無かった そんな調子で順調に数を増やし 持って帰る入れ物のことも考え撤収。
マリーナ到着後 大型のホッケを選んで開いてたら 腹の中から大量のイワシが出て来ましたきっと脂の乗った美味しいホッケだと思います。

2011年3月31日   当別沖宗八カレイ調査
3/31
朝起きて 外に出てみると晴天・無風なので チョット釣りでもと家を遅めの9時出発で9時半出航で 当別沖通称丸山沖に 宗八カレイの調査行って来ました。
波・風無しで 潮もそんなに動いて無い 魚探にも反応も無くけど せっかく来たので何枚か釣れればいいやと 仕掛を落として待つが 全然アタリも無い それでも昼間で粘れって ミズクサカレイ3枚釣れました。
この日は 潮が動かなく 大間へホッケ釣りに行ったマリーナ仲間の船も駄目だと ぼやいてました。3月27日(日)行った船は 300の大台釣れたと言ってました。
やっぱり良い潮廻りでないと 釣れませんよね。