www.ncv.ne.jp/~hamachan

2011年5月の釣果

もどる

2011年5月5日  大間で根魚&ホッケ
写真上:真ゾイ 最近大きな真ゾイ少なくなりました。

写真左:ハチガラ
クロゾイまたはナガラゾイ
あぶらこ
今日は 朝から海ベタベタの凪でした。
大きめのホッケ15匹干しました。
5/5釣行
ゴールデンウィーク連休中で今日が1番天気と波の状態が良い日ですね。
それで今日しか無いと 前日いろいろ考えて計画しました。 まず最初にホッケのポイントへ行き 潮動かずで釣れて無かったら 大間灯台前へ行きロックフィッシュ狙いで入って ホッケ場で釣れ出したらまた戻って “フムフム” それでどちらも駄目だったら 丸山沖で宗八カレイでもと仕掛・餌も準備して行って来ます。

朝5時半集合で マリーナ到着したらすでに何艇も出航している 前日マリーナ仲間の方々大間に行くと言ってたので 皆さん同じポイントが多いので ゆっくり出航して情報聞けると 昨日計画した通りだと“ニヤニヤ”
お客さんも到着して 船を出し目的地大間へ向かう 天気は晴天・ベタ凪と 天気予報予想的中 船も水面滑るように順調に走り ポイントのホッケ場に到着 現場でも何艇も釣りしてましたが 釣れてる気配が無い マリーナ仲間に聞いたところ やっぱり潮動かずで さっぱり釣れない じっと我慢で潮動くまで待つと言っている。そんな待ってる時間が勿体無い 昨日の計画り大間灯台前で 根魚釣りましょうと また船を走らせ移動 ここのポイント水深40m〜60mなんですが ここ潮動くととんでもなく速く渦巻き 波も膨れ上がり 怖い場所 だからここは潮が動かない時に入るのが1番 メタルジグの面白さを知ったのもここだし 結構大型のソイ・アブ・たまにヒラメも釣れる場所 ここでホッケ連れ出したよと連絡くるまで釣りしましょうと やってたら根魚10匹チョット釣れた それから何時ものホッケ場では 40匹位釣って昼前にマリーナ帰港しました。

マリーナ仲間の釣果も ホッケ3ケタ釣ったひともいました。
2011年5月11日  大間ホッケ満開
一投目に釣れた 黒ソイ

船に積んでるタモ小さいかな
大きい魚はギャフ使うので これで十分
測ってみた
同じサイズが もう1匹
根魚他

小1時間の釣果 6匹
本日のホッケの釣果

大・中・小とサイズ混じり どちにかと言えば中と小が多いかな
ホッケのポイントから 函館山方面

何時も イカ釣ってるポイントからホント近いですよね。
戸井方面

潮が知内方面から恵山方面に流れる
この潮でなきゃ ホッケは釣れません。
今日も 凪なので自分を“パシャ”
ひと流しづつ潮のぼりしなければなりません。

ポイントが狭いので 船の引き波で 船ゆれゆれ
でも 仕方ないですよね。皆さん一緒です。
5/11釣行
前日マリーナ仲間から 今週末天気悪いよと言われたので急遽出撃 最初宗八ポイント行って30分粘ったけど釣れないので 大間へ移動 移動中無線が入り『ホッケポイント居るけど釣れて無いよ』と言われたので またまたポイント変更で根魚ポイントへ入る事にした 道具用意して仕掛を落としたら一投目で大きな黒ソイが釣れた 今日は小潮でどこも駄目かなと思ったけど ここは結構魚活性ある ホッケのポイント釣れ出す小1時間で6匹まずまず それから持って帰るだけホッケ釣って 昼前に魚の処理も済ませ帰宅できました。
2011年5月22日   大間でロックとホッケ
写真上:Tさん 7種の魚釣りました。
     @真ゾイA黒ソイBウスメバルCハチガラDガヤ
     EあぶらこFホッケ

写真左:Mさん 良型の黒ソイ
Fさん 結構苦戦してましたが 良型のホッケゲット!
Mさん 竿手持ちで魚の引き楽しんでます。
今日は 潮が悪いのか 喰いが悪いです。
今日は 1日中凪でした。
Mさんの釣果
Fさんの釣果
Tさんの釣果 今日の竿頭
5/22釣行
今日は Tさん御一行様と 大間でロックフィッシュとホッケを釣りに行きます。

マリーナ4時半に集合して 船に道具を積み込み 出船4時40分

今日の予定は、最初ロックフィッシュ狙いで浅場に入り その後ホッケ釣りをする予定

なんで 最初ロックフィッシュかと言うと ポイント到着する時間ちょうど満潮ピークで潮止まり きっと何時もの潮動かずで釣りにならないと予想して 最初は根魚釣りをやることに。

それで浅場のロックポイントが ここも潮がほとんど動いて無い少し風に流されるくらい でも我慢してやってると ひと流しづつ結構アタリが有り ここでは全員で25〜30匹位釣れた。

その後 何時ものホッケポイトンに入り 喰い渋いけど 1人20匹位釣って 終了

今日も 潮あまり良く無かったけど 凪の海で一日中楽しく遊べました。