www.ncv.ne.jp/~hamachan

もどる

2011年6月11日   函館山裏カレイ釣り
6/11釣行

今年初のカレイ釣りに 行って来ました。

今日は昼から出航だから 沢山エサ要らないと釣具屋行って 青イソメ300円のパックを買って 途中コンビニ寄ってマリーナへ 船エンジン始動して暖気運転している間に カレー仕掛けの用意して 出発したのが午後1時頃 ポイント到着して 仕掛けにエサを付け投入 竿は手巻きの小突き用手持ち竿と 投げて置いとくスピニングリールの竿 合計2本 手持ち竿で小突いてると結構アタリがある そして上がってくるのは手のひらより小さいカレイから25cmオーバーのカレーとサイズバラバラ 外道は小さいアブラコとカジカ エサ無くなるまで釣りして 最後イソメのゴミみたいのまで針に付けて 2時間の釣行 小さいのはもちろんリリースしたけど 針飲み込んで海に戻せないカレーとキープサイズのカレイ合わせて20枚位釣りました。

手持ちの竿が忙しく 投げて置いとく竿にかまってられません 投げて置いてた竿で釣れたのは1枚だけ、

300円分のイソメで カレイ20枚は良かったのかな!
2011年6月18日   函館山裏カレイ釣り
写真上:イケスの中

写真左:最初リリースしてたコチですが 毎回コチばかり上釣りる      ので バケツに入れて最後にリリースしました。
      全部でコチ15匹位釣れました。
本日の釣果
6/18釣行
朝4時集合なので 2時頃起きたのですが 釣りに行くのが楽しみでほとんど寝れず“子供と一緒です”

起きて外見たら霧が凄い きっと海はもっと凄いのだろうなと思いつつも 今日は近場でカレイ釣りなので チョットは気が楽です。
マリーナ到着して辺りはやっぱり霧 荷物を船に積み 今日のお客さんが到着とたので それじゃ行ってみるかと出航 波模様は無風・波無し ただ霧が凄い視界100mは無いのでは レーダーとGPSを駆使して 近場のカレイポイントへ 函館港の潮切交わし ポイント近くに寄って行くと すでに先客が何艇か居るのがレーダーで判る 早速こちらも釣り始めて 順調に釣果を伸ばし 10時まで釣りして 写真の釣果でした。
 今日は外道の コチ・ギスカジカ・サメが結構釣れましたが なんとか釣果伸ばせました。
2011年6月26日     恵山タラ釣り
写真上:夏タラ 今年1匹目

写真左:水深100m以上ありますが リール手巻き
      楽しんで巻いてます。
本日の釣果
タラ9本・ホッケ12匹
6/26
今日は 久しぶりに恵山へタラ釣り行って来ました。

午前4時にマリーナ集合して 船に荷物を積み込み直ぐに綱解き出航目的地恵山へ 前日の天気予報は 快晴の波高1m 今日の波模様は予想通りの天気と波ですんなり目的地まで到着 辺りには船1隻もいないけど魚探には良い反応が出ているので メタルジグ500gをセットしてやってみる事に ジグフォールさせ着底までサミングして着底と同時に 根切り3〜8m切るのに一気にリールを巻く その後はヨーヨー釣りなのでジグを動かし 時々底を確認するのにまたジグをフォールさせ根切りをするの繰り返し アタリは頻繁にありヒットしては巻いてくるが途中で結構バレル 活性は良いがスレ掛かりか掛かりが浅いのか ジグのフックに問題有るのか 今日は結構バレが多い日だった そこで考えたのが タラ棒によく付けてる ご当地名“チラシ針”をアシストフック代わりに取り付けて やってみたところバレが少なく確実に上げてこれるようになった 当日1セットのチラシ針しか持って行って無く 最後の方で気が付いたので 釣果はそんなに伸びなかったのですが タラをメタルジグで釣る場合 結構良いかも

到着して2時間半位順調に釣れてましたが その後潮が速く私達のメタルジグでは 底取り出来ないので 終了しました。

夏タラはこれからなので またチャレンジしたいと思います。