2012年4月30日    大間ロック祭り

出航前マリーナで 朝日が綺麗
今回大きいソイ ベスト4

4/30釣行

ゴールデンウィーク初日から3日目ですが 3日とも海に出れる波と天気 今日もかなりの数の船が出港されていました。

今回の狙う魚種は、ロックフィッシュ(根魚)

ポイントは、毎年良い思いをしている 青森大間灯台近く

2日前に好調だったホッケも釣りたいのですが 今日は違う魚種をと

今年初めて入るポイントへ

出航は 朝5時ですが もう日が昇ってます。

次からはもう少し早く出ても良いかも、

今日も 風も無く船も海面滑るように走ります。

途中 何時もホッケを釣るポイントを通るが すでに結構な数の船が

無線で状況聞くが あんまり釣れて無いみたいでした。

こちらはホッケポイント横目で見て素通りして

それから15分位で 現場到着 波も無くなかなかのコンディション

船止めて GPS見ると少しづつ恵山方面へ流されています。

仕掛けを用意して 実釣り開始

最初のひと流しで 2人で6匹釣れて いろいろ流すポイントを変えてやってみる。

だんだん満潮時間に近づくと 潮も動かなくなり魚も釣れなくなって来た。

それでも、ポツポツ魚ヒットするので 我慢して昼近くまでやってました。

それで、写真の釣果

今日は、潮が悪いのか 時間の割りに思ってたほどの釣果ではありませんが

そこそこ楽しめました。

www.ncv.ne.jp/~hamachan

2012年4月21日   大間ホッケ満開

写真上:2人で2時間の釣果

写真左:久しぶりのホッケの引き堪能しました。

7本針に、たくさんホッケ付いてます。
  手返しの早さが勝負です。
脂ののってそうな 大型ホッケ
   大型のホッケが多かったです。
 マリーナ戻る前に 沖で開いて イケスの中で血抜きしてます。
  今日は、宗八カレイ釣ろうと当別沖に行きましたが、
1時間やっては みたものの 釣れたのは この1匹
 回転干し機の 土台ベース交換しました。

10年以上使ってたら 錆びてボロボロだったので

知り合いの鉄工所で 交換して貰いました。

前より大きなベースと大きなキャスターを付けて 移動も楽々

4/21釣行
朝6時に出航して 最近好調に釣れている 宗八カレイを狙いに 通称“まるやま沖”へ

波模様は、ベタベタとは言わないが 船を走らせるには 良い日

快適に船走り 約20分チョットでポイント到着

現場には、すでに何隻も

空いてるところに 入らせてもらい 竿と仕掛けを用意して実釣開始

事前情報では、『針数は無理だけど 仕掛け投入後すぐにアタリがあり 結構楽しめて 枚数稼げるよ!』

期待いっぱいで 仕掛け投入して 待てど・待てど・・魚のアタリが来ません。

それでも1時間粘ってみたが 釣れたのは 金かしら1匹

こんなところで粘っても 釣果が見込めないと移動を決心

それで、何処に行くか悩んだのですが、例年釣れてる大間のホッケに決定

これも事前情報ですが、今年の大間のホッケ何時もなら釣れても良い時期なのに 全然釣れてないそうです。

でも、こればかりは行ってみないと判らないので 駄目もとで船を走らせる。

当別沖から 15分チョツト走りポイント到着

ポイントへは、漁師の船もプレジャーも居ません。※今日はマルキュウ号の貸切です。

例年釣れる ポイントへ船をのせ 魚探を見ると かけあがり底に反応が10m〜30m以上

これはかなり期待できると 仕掛けとオモリ チェンジして 仕掛け投入

ひと流し目から ホッケ特有の仕掛けの針に喰らい付くアタリ 沢山ホッケ付いて マシンガンみたいに小刻みに竿がしなる

仕掛け回収してみたら 去年より大きなホッケが このサイズのホッケが針数付くのは珍しい

それから 貸切のポイントで2時間 これ以上やっても 開いたり処理するの大変だと終了

帰港途中 ホッケを開いて イケスに入れ血抜きをしてから マリーナ到着

それから ホッケ干すまで いろいろ処理して、

帰って 干して クタクタ

今日は、早く寝ました。
  2012年4月28日    大間ホッケ&根魚

現場に到着したら 結構な船
 函館山が近く見えます。
   凪の海 海面を見て パシャ
 今日は、潮動かずで 道糸も真っ直ぐ落ちてます。
   良いポイントへ仕掛け入ると 釣れるのだが
帰港前に、ホッケ開いてます。
  何処で見てるのか 小さい海鳥が寄って来ます。
だんだん増えていきます。
   根魚の釣果
シマソイが釣れました。

結構レアな魚ですよね。

別名:キゾイ・シマゾイ・シマハチメ・マゾイ

北海道に多く分布することで北海道以外の地域ではあまり見かけることは少ない。
味がよく煮つけが美味しい。30cm位まで成長する。

帰ってから ひと仕事

干しあがりは、明日の午前中かな?
  4/28釣行

前日昼頃まで結構風強かったので WEBで天気図と天気予報見て素人予報では゜、

風少し強いのかなと思って船を出してみたら

全然大丈夫 ベタベタの凪

現場に到着して クラブの先輩に状況聞くと 今釣れてるとの事

先週 短時間で沢山大型のホッケ釣れたので 今日も良いのかと思い 仕掛け用意して実釣開始

今日の 潮は小潮 満潮AM7:00頃 だんだん潮が動かなくなってくる時間帯

確かに 到着した時 釣れてたが だんだ釣れなくなってきた

それでも 魚探の反応が良いところへ仕掛け入ると ポツポツ釣れる

さらに今日は 釣れるポイントが少しづつ動いている。

いつもの GPSjのマークから 移動したところでアタリが出る。

それからも、潮動あまり動かないけど ポツポツ釣れるし 根魚も混ざるから 昼までやって帰港しました。

連休初日から まずまずの釣果でした。