2012年5月27日    当別まるやま沖    宗八カレイ
  
 
写真上:ダブル・トリプルも


写真左:大型の宗八入って来てます。 
ここのポイント フェリー近く通って行きます。   
  釣り終わりに近づき 睡魔が 
こちらも、弱ってきてます。  
   完全に眠っています。
 5/26釣行

4時半マリーナ集合

今日の狙う魚種は、宗八カレイと大間のホッケ

まず最初に 当別まるやま沖の宗八カレイ

仕掛けは 6本〜7本針 市販の仕掛けに 餌の赤イカ 細目短冊チョイかけです。

現場には 何隻かすでに到着ずみ こちらも前回良かったポイントを流す

仕掛け投入後 底まで落とし 糸ふけを取ると直ぐにアタリが 

順調に 枚数を増やし 100枚超えたので 今度は違う魚種 大間のホッケを狙いにポイント移動

大間のホッケポイントまで 20分チョット船走らせて 

魚探で反応を見ると 底から20m以上反応が それも何時もと違って広範囲に出る

これは 爆釣かなと 期待して仕掛け投入

1回目 ヒットせず

2回目 ヒットせず

3回目 ヒットせず

もう やってられず終了

きっと ホッケの反応じゃ無いのですね。

また、当別まるやま沖に戻り 宗八カレイ釣り開始

昨日寝て無いのか 睡魔に襲われる ひとり ふたりと寝ていく

昼ころまで 釣りして終了

釣果は 全体で150枚位釣りました。

大間のホッケ 終わったのかな 

明日も 行くので調査してきます。
 2012年5月27日    青森大間   ロックフィッシュ
 
   写真上:今日の釣果


写真左:朝4時半 出航前 朝日が綺麗だったので
 5/27釣行

朝4時半集合して 大間のロックフィッシュ狙い

天気予報では 高気圧が張り出し 気温も高く 風・波ともにバッチリな釣り日和

予定通り出航して船走らせるが 函館湾内なのに波がある 風が西だからかな?

それでも気にしないで 函館湾の出入り口 潮切交わして 外海に出たら 波も無く 順調にポイントへ向かう

途中、大間のホッケポイントで魚探の反応を見るが 前日と同じなので スルーして 何時もの灯台前のポイントへ

到着して釣り開始したが 釣れるのはハチガラばかり

本命の大型ソイは釣れません。

潮がそんなに動かず そんな時は決まってハチガラが釣れる

それでも 本命釣りたく粘っていたが 今度はサメも釣れだし もう駄目だと退散しました。

ここで サメ釣れるのは珍しいですよ。

本命の大型ソイ釣れませんでしたが ハチガラには 沢山たまごが入ってました。

今日は 凪で 海の上に居るだけで 気持ちの良い1日でした。 

函館ジギング遊漁船MARUKYU TOP

  

もどる

 2012年5月13日     当別沖(通称:まるやま沖)  宗八カレイ
 
  写真上:宗八カレイ49枚  手前の2枚 水草カレイ



写真左:トリプル  
大きいのは、タモ入れした方が無難

引き抜きして 結構何枚もリリースしてました。 
 
   見て下さい。大きいでしょう!
 5/13釣行

前日もの凄く風強かったので 今日も駄目かなと思ってたけど、

天気予報が、2mのち1mと良くなる予報

きっと風収まって だんだん凪てくると信じて マリーナ5時出航

函館港の出入り口(潮きり)交わし 外海出てみると波 思ってたほど無い 

風向きが北西だからかも しれない

波もさほど気にしないくらいの高さ 順調に進みポイントへ入る

現場には すでに何隻かいました。

風が強いので スパンカーよりシーアンカーを入れ  こちらも 竿と仕掛け用意してやってみる。

最初120号のオモリでやっていたが 今日は潮速く 何回かしか底取れません。

そこで150号・180号とだんだん重くして 最後に200号のオモリで何とか底取り出来ました。

仕掛け投下して 底取りして 少し待てば 直ぐにアタリが、

最初は、1枚づつしか釣れなかったけど だんだん潮が止まって来た時には 

ダブル・トリプルと釣れだしてきました。

そんな時 風向きが真西に変わり 波も大きくなって来たので 早々退散

今日の天気予報 良くなる予報が外れて 波高になりました。

それでも 短時間で50枚と 今期初の釣果に満足でした。

www.ncv.ne.jp/~hamachan

2012年5月の釣果