2012年6月30日    函館山沖イカ釣り
 
   写真上:先週より少し大きくなった


写真左:2人で120杯くらい釣ったかな
 沖から函館山  
   アップしました。
 6/30釣行

マリーナ4時半に集合して 今日もイカ釣り行ってきます。

前日の天気予報では 東の風 波1.5m 少しやませで波あるかなと思っていましたが、

朝現場に到着した時は 無風

でも 潮が凄く速い

オモリ200号でも 流されて直ぐにラインが斜めに、

それでも、水深100mのポイントで80m〜90mの辺りで イカが釣れる。

1杯づつでも 数こなせばと 竿シャクってリール巻き巻き

8時頃 だんだん疲れてきたので 

終了

イカも 先週より大きくなって来ました。

www.ncv.ne.jp/~hamachan

  2012年6月24日    今年初のイカ釣り
  
  数は釣れるが 型が小さい 
 あまりに小さいので、刺身断念

イカ飯にしました。
 
   完成です。
  6/24釣行
今日は、今年初のイカ釣り行ってきました。

何時ものように 朝4時半集合でした。

天気は、晴天 風は無し 

船は凪の海を 順調に進み 函館山沖水深100mのポイントへ到着

現場には すでに沢山の船

風も無いので シーアンカーは入れず 

直ぐに釣り開始

潮も 速く無く 軽めのオモリでも大丈夫

仕掛け投下して オモリ着底後 底から10m〜20m位の場所で イカが付いてくる。

仕掛けは たまご型のイカ針 本数6本

付いてくるイカは 2〜5杯

3人で9時まで やって釣果は200匹弱

まだ 小さく お刺身するのは大変ですが 

数は釣れるので これからに期待
  2012年6月16日   函館寒川沖  カレイ釣り
  
  よい引きだなと 思ったら ババカレイでした。 
このポイント 結構船居ました。

船外機付きゴムボートも 3艇来られてました。 
 
   本日最大のマコカレイ
本日の釣果   
 6/16釣行
今日は、初のイカ釣りだと マリーナ4時半集合で待ち合わせる。

前日も風強かったが マリーナ到着して車降りると 今日もかなり東の風が強い

せっかく 集まったのだから 船出して 駄目だったら考えようと 取りあえず出航することに

函館港の潮切交わして 外海でたが東風なので 山影でこの辺は凪

だんだん進んで 函館山の大鼻岬交わしたところで 前日のうねりと三角波 

行って行けない事も無いのですが 安全と釣り易さを考慮して イカ釣り中止

こんな事もあるのではと イソメも用意して来たのが良かった。

函館山の麓 寒川地区へ

ここでは 風かわすのに結構 船おられました。

それから 3人でイソメ 1パック使うまで カレイ釣り楽しみ 帰港

寒かったけど 楽しかった。
  2012年6月3日   恵山タラ釣り 
  
   写真左:本日最大のタラ 10k
 釣果:タラ25本 その他良型のホッケ  
 5/3釣行
前日 恵山へタラ釣りに行かれた方からの情報では 潮速く釣りにならず 泣く泣く退散して帰ったと聞きました。

昨日の潮は、中潮最終日 干潮8時30分 今日は、大潮初日 干潮9時です。

いって駄目もとと マリーナ仲間の船と2艇で 朝4時半出航

波模様は やませの東風で 恵山に向かうには向かい風で 小さな波が立ち少し白波も見えるが 

気にしないで 目的地を目指す

ポイントに近くなって来ると だんだん波も無くなり 良くなってきた。

到着して辺りを見渡しても 漁船もプレジャーも居ません これで潮使えたら最高と 

まずスパンカーを広げ ロットにメタルジグ500gを装着してジグをフォールさせる

ジグ着底して3mほど根切をして ロットをシャクってみるが 潮そんなに速くない

ラインが出過ぎて メタルジグを入れ直し しなくても大丈夫 今日は使える潮です。

それから ヒット連発!

9時半過ぎたころから 潮動き出して 10時に現場退散

今年 初の夏タラ 産卵後の粗喰いなのか なかなかの釣果でした。

例年は、6月末から7月初めころが 最盛期と思ってましたが、

例年の釣果 2011年 2010年 2009年 

函館ジギング遊漁船MARUKYU TOP

  

もどる

2012年6月の釣果