www.ncv.ne.jp/~hamachan

 2013年1月14日   戸井沖マス釣り
 
 今年初の マス釣れました
 
 ホッケもなかなかの大きさ
 
1/14釣行
朝5時半に集合して 船の雪かきとエンジン暖気運転 シッカリやり 今日は今年初のマス釣り行って来ます。

出航したのが 6時少し過ぎ まだうす暗い中ゆっくりと船走らせ マリーナを出る。

今日の天気は 予報では北西の風から北 波は2mのち1.5mと だんだん良くなる予報

函館湾潮切交わし 湾の外へ出ても波 ほとんど無い 

だんだん辺りも明るくなってきたので エンジンの回転数を上げて行くが 波がほとんど無いので

乗ってる方も楽 船ポイントまで1時間弱 会話も進み “あっという間”に到着

現場の水深100mのところで やってみる

マス仕掛け5本針と600gのバケ 緑色の毛針 実釣開始

最初の棚ひとりが30m もうひとりが50m

50mの方が最初にヒットしました リール巻いて仕掛け回収したら 良型のホッケ

棚50mに合わせると ホッケばかり 

しかたなく全員30mに合わせて しばらくやってると ヒットしました。

引きはマスらしく 強烈な引き となりの仕掛けも引っかけて 上がって来ました。

絡まった仕掛け解きながら 上がってきました マスです。

久々にマスとご対面 タモ入れして ゲット

その後 ホッケ10数本とマス2本追加して 終了

でも波模様が良いので 近くのタラ場に ポイント移して タラ釣りしました。

タラ年末と同じく 小さいタラから最大で70cm 入れ食い状態で

30本確保 竿シャクリ過ぎて 腕痛く 帰港

マリーナ帰って来て ビックリ マリーナの水面氷ってました。

こんな寒い日なのに 竿振って体動かしてたから 寒くありませんでした。

遅くなりましたが 今年も宜しお願いします。

函館ジギング遊漁船MARUKYU TOP

  

もどる

2013年1月の釣果