函館ジギング遊漁船MARUKYU TOP

  

www.ncv.ne.jp/~hamachan

 2013年3月31日  大間ホッケ好釣
 
 今年初のホッケ釣り

なかなか良い型が 釣れました。
 
 アブラコ ダブルヒット
 
 着かれて帰ってから ホッケ干します。
 
                           回収前 良い色に干せました。

3/31釣行

前日の天気予報 天気は晴れ 波模様は1.5mのち1mです。

ここ最近週末になると 風強くなりなかなか出撃してませんでしたが ホント久しぶりの出船です。

朝、5時半にマリーナ集合して 今日は今年初の青森大間へロックフィッシュとホッケ狙いで出航です。

予定時間に綱を解き 目的地 大間を目指す。

波は予報通り 1.5m位 風向きは北 大間ヘ向かうには 風に押されて船も叩かないので順調に進めました。

最初に狙うのは 浅瀬でロックフィッシュ 現場に到着後 メタルジグの人 餌で釣る人で狙ってみるが、

なかなか釣れない 現場では潮が動いてませんでした。

それでも ポツポツと釣れ 2時間で アブ2本 ソイ1本 ハチガラ3匹

このまま潮動くまで粘っても良いが ホッケのポイントで潮少し動き出して釣れ始めたと情報が入ったので

ホッケ場に向かう ポイントにはすでに5・6隻居て 見てると仕掛けに何本もホッケが付いて上がってる。

こちらも 電動リールと仕掛け用意して 実釣開始

仕掛け6本針にオモリ150号投入して 着底前にホッケが喰いつく 追い喰いを誘い電動リールのスイッチon

上がって来るのは 最近珍しい丸々太った大きなホッケ 6本針に4〜5本付いて来ます。

竿2本で 100本位釣れたので 処理大変だから終了

それからホッケ開いて 綺麗にして塩振って帰って干しました。

そうそうホッケ開いた時 お腹の胃袋に入っていたのはイワシでした 何時もはオキアミみたいなのが入ってますが

今回のホッケ 脂がのって美味しいかったですよ。

2013年3月の釣果

もどる