2013年9月22日   秋のロックフィッシュ
 
 朝日が綺麗 カメラの設定 フィッシュアイで写してみました。
 
 埼玉からお越しの Tさん 何時も竿頭1番釣りますね。
 
 なれない根釣りで 根かかりしながらも 釣れました。リーダー結ぶ練習しておいて
 
 今日 2番目に釣ってましたね。
 
 ソイとガヤ 1本の仕掛けに2匹 孫針にも釣れてきました。
 
 画像アップ  
 
 久しぶりに来た 根魚一級ポイント
 
 竿頭TさんのクーラーBOX ソイ10本  アブラコ2本  ガヤ1本
 
 イカ釣りしてたら イカ針にブリ喰ってきました。
 
 9/22(日)今日は鰤釣りに行ってきます。

朝5時にお客様 Tさん御一行様とマリーナに待ち合わせ さっさと荷物を積み込み出航です。

綱をほどき船を走らせ 明るくなって来た函館湾をゆっくり航行 

函館港の入り口潮切を交わし 外海に出る

風は北西 追い波で走るのは楽でも 結構風強く波も白波が立つくらい高い

それでも鰤釣りの餌イカを確保しなければと 沖を目指す

最初水深135mで まずやってみる 

風も強いのでシーアンカーを入れ 仕掛けのオモリ180号

イカ仕掛け準備出来た順に 仕掛け投入 この日も結構潮が速いオモリ着底後すぐに底が取れなくなる

それでも 我慢してやって 2時間 釣れたのは イカ6杯

でも この日はイカ針にブリ喰ってきました。

イカ針飲み込み 無事にネットイン ※一応狙いのブリも釣れたし イカ釣れないし?

お客さんへと相談して 根魚釣りへ移動を決め込む

仕掛けは市販のソイ釣り3本仕掛け 3本もハリス付けても 底しか針にしか釣れないので勿体無い

1つの仕掛けばらして 3セットに作り直し 1本仕掛けで勝負です。

餌は冷凍小さな1杯イカとメザシ  

何々メザシってか!聞いたら 昨日スーパーに買いに行ったら これしか餌になるような物売って無かった

取りあえず イカかメザシかと好きな方付て 投入

いきなり仕掛け入れた順に ヒット!今日は魚の活性が高い

ここも潮が速いけど 仕掛け斜めに流れたら何回でも入れ直し 底攻め ※根魚だから底狙い

ここも2時間くらい粘って ソイ25本 アブ5本 ガヤ3匹 水草カレイ1枚の釣果

もう少し潮ゆるければ まだ釣れたと思います。

函館ジギング遊漁船MARUKYU TOP

  

www.ncv.ne.jp/~hamachan

2013年9月の釣果

もどる