2014年6月22日   戸井沖の夏タラ
 
 鱈ダブルヒット!
 
 朝3時半に出航 函館は霧掛かって無いけど 戸井方面に霧掛かって見える
 
 戸井沖は 霧掛からす大丈夫 陸に近い所は 結構厚く掛かってます。
 
 最初のうちは 潮もそんなに速く無く400gメタルジグでも 底取り出来ました。 
 
 釣れるホッケも大型でした。  M君は、手巻きのジギング
 
 6/22釣行
毎年 夏鱈狙いに行く日は 7月1日前後と決めているが 今年はイカも釣れて無いので 少し早いが鱈狙いで行ってみる事にした。過去の釣果をホームページで確認したが 外す事無く釣れてるので期待十分。


朝3時半に出航 函館は霧掛かって無いが 遠くに見える戸井方面ガス掛かっている
波模様は 少しあるが船も叩かない位の波高で 順調に船は目的地へ

ポイントは 戸井沖水深110m〜120m 函館から1時間チョットの場所 函館から1番近いタラ場ですね。

ポイント到着して 少し風もあるのでスカンパー広げ 船を風に立てる 竿とメタルジグ用意して投入
潮はそうでも無い これくらいなら楽に釣りできる

仕掛け着底後 3m〜5m根切をしてラインを巻き あとはヨーヨー釣り
ここで マス釣りにも使った 自動シャクリ機もテストしてみました。
動画撮ってあるので 後ほどupします。

着底後 根切して何回もシャクら無くても 直ぐにヒットして来ます。

その後 潮が段々速くなって来て メタルジグ400gから初めて 最後750gのジグでやってました。

1時間やって ジグの底取りが難しくなり終了

釣果は、鱈8本ホッケ7本

帰り 函館沖でやってみましたが さっぱり釣れません。
ボウズでした。

ここのポイント 再チャレンジですね!
 
 

函館ジギング遊漁船MARUKYU TOP

  
 

もどる





 

www.marukyu.biz

2014年6月の釣果