www.marukyu.biz

 2014年8月2日  今季初函館沖ブリ釣り
 
 なかなかのサイズ上がりました。
 
 M船長K君から貰った 大型ネット活躍しました。
 
 ブリの胃の中には イワシとイカ丸呑み
 
 本日の釣果3本
 
 写真上 今日のターゲットのイカ まだ小さいですね。

8/2釣行
朝4時半 今年初イカでも釣りましょうと 出航しました。

波模様は 無風・べた凪

ポイントは、函館山沖水深125m付近を目指す 

天気も良いせいか プレジャー船かなりの数  しっかり前を確認して船はポイントへ到着

早速イカ仕掛けを用意して 実釣り開始

オモリ150号で最初やってみる 仕掛けフォールさせ着底 ライン結構斜めになる 

気にしないでシャクってると イカが1杯か2杯乗る

仕掛けがあまり斜めになるので 200号のオモリに変更

今度は なんぼかまし それでもイカ薄く 1杯づつペース 時間経過とともにイカも釣れなくなって来た

そんなんで釣れない時間が続き 辺りを見れば水面ではブリが跳ね 鳥が水面に刺さってる

イカ仕掛けにも 何だかアタックしてくるんで 

イカ釣りに持って来た 電動リール着いた竿にメタルジグを付け 電動ジギングやってみる

ジグフォールして着底後 10m位巻いたところでヒット “入れパクです!”

手で巻くの面倒だから 電動リールのスイッチON 楽ちんで上がって来ます。

途中結構ドラグ入れてるのに ライン出て行きます。

これは 期待出来る大きさかな?

モーター音が凄い 電動リールが悲鳴上げてます。

それでも 順調に上がって来て みごとネットイン

今回使ったシマノ1000番電動リール さわらったらかなり熱くなってました。

それから連続釣れて このままやってたらリール壊れるから終了となりました。

今度沖に出る時は それなりのタックルも持って来ないと駄目ですね。

ブリは まだまだ楽しめると思います。
 
 

函館ジギング遊漁船MARUKYU TOP

  
 

もどる





2014年8月の釣果