2015年1月25日  恵山ヤナギの舞と鱈

大型混じりで6匹釣れました。

良型サイズの鱈

1/25(日)中潮 気温5度

前日までサクラマスを釣るぞ!と道具を準備して釣る気満々でしたが、

たまたまYAMAHAのボート展示会に行った時 サクラマスの情報を聞いたら かなり渋いとの事

サクラマス狙いで行っても釣れないならと 恵山のタラ&ヤナギ狙いで行くことにしました。

朝6時半に出航して 目的のポイントまで1時間と少し 朝食食べたり くだらない話してたら着きました。

現場は 漁師さんもたくさん釣りしてましたが 邪魔にならないよう 離れて釣りします。

ここのポイトンも広く 更にこの日は潮もく風も無く釣りやすい日でした。

最初タラ狙いで メタルジグをシャクルが 釣れてくるのはヤナギの舞ばかり

でも鱈釣りたいので 2時間位メタルジグで竿シャクってましたが 釣れたの鱈2本だけ

それじゃヤナギ狙いで サビキで狙いましょうと 仕掛け落とせば どんどん釣れます。

最終ヤナギの舞100匹以上 タラ2本 ホッケ1本 と満足の釣果

今日は 今年1番の釣り日和だったと思います。波無 風無 潮良し 天気良し 気温良し 釣果良し 満足!

www.marukyu.biz

2015年1月5日   恵山方面タラ釣り

yuz君初のタラ釣り 楽しめましたか?

辺りが薄っすら明るくなって来ました。7時少し前

ポイント到着 恵山岬が見えます。

メタルジグで釣れる ヤナギの舞は大型が多かったです。

1/5釣行
朝7時少し前に綱を解き 目的のポイと恵山方面へ。

前日の天気予報では 波高1mと久しぶりに良さそうな波模様 後は潮次第と船を走らせる。

実際船走らせ波模様は全然大丈夫 風も北西で追い風になり楽々ポイント到着

最初は 函館寄りの水深110m〜130m いつものポイントへ入る魚探の反応も今一で 魚釣れず

今度は もう少し恵山寄りの水深120m〜135mの ポイントへ ここでも苦戦ポンタラ1本しか釣れず

ここで一緒に来た船から連絡 水深170m以上でタラ釣れてるよ!

早速移動してやってみると タラも小さいがポツポツ釣れヤナギの方が多く釣れる

釣果が増え ポンタラ9本ヤナギの舞30匹ホッケ1本と まーまーでしょう!

この日は大潮でしたが 納竿の昼まで潮使えて久しぶりのタラ釣り楽しんで来ました。