2015年6月21日〜22日 青森陸奥湾真鯛釣り遠征

Oさん陸奥湾真鯛初ゲット!

今回の遠征竿頭 さすが函館FC会長

H氏も真鯛ゲット!

会長サイズアップです。<(`^´)>

M君は外道ばかり(+_+)

Oさんこんな処で寝たら日焼けが進みますよ(*^。^*)

何時もお世話になる 北田旅館 漁港から徒歩1分

わざわざ車で送迎して頂きありがとう御座います。歩いて来ると15分はかかります。

外には足湯が無料開放してます。

夜の宴会と朝食の弁当頼んだ 浜乃食堂

函館メンバー10名青森メンバー8名で 青函交流楽しい時間でした。

函館帰港後 夕方反省会じゅげむ堂 刺身・鯛しゃぶ・煮付・塩釜焼・にぎり・その他食べきれませんでした。

6/21〜22陸奥湾真鯛釣り
当日朝6時に函館マリーナ出航 霧もかかって無く波も無く天気は良い最高のクルージング日和

出航して直ぐに青森タイキチさんメンバーから電話 釣れてるぞぉ〜 今どこだぁ〜

まだ出航したばかりで 到着まで2時間は掛かると告げると 早く来いとの事

気持ちは焦るが 船の速度は一定ですから そんなに到着時間は変わりません。

それでも 函館から2時間チョットで到着

皆さん各々自分チョイスの仕掛けセットして やってみます。

まず最初のヒットは J会長流石です。

続けて HさんOさんと続き 4時間で4枚ゲット

夜の宴会もあるので 体力温存と早めに上がって 温泉入って一休みと 漁港へ入ります。

ここで係留場所の指示を受けて 船泊めて 旅館へ行きます。

ここで荷物置いて 温泉へは浜乃食堂オーナーさんに送迎して頂きました。

旅館帰って 昼寝して 夕方から浜乃食堂にて青函交流宴会の始まりです。

夜が深まりアルコールが進む 楽しい時間があっと言う間過ぎます。

次の日3時半起きなので 9時頃解散 まだ一緒にお酒交わしたいのですが撤収です。

次の日浜乃食堂に朝飯の弁当取りに行って 4時出航

10時まで釣りして 函館マリーナに昼到着

今回も お世話になったタイキチさん 他メンバーさん 遊んで頂き有り難う御座いました。

www.marukyu.biz

2015年6月14日   鰤釣り

今年初鰤 なかなかのサイズゲットです。

自動シャクリ機と電動リールで楽々釣法 結果ロボットが1番釣れました。

6/14(日)釣行
今日は 戸井沖のタラ狙いで6時に出航 天気は晴れ 波模様は無風・無波で最高のクルージング日和

目的地の戸井沖水深110mまで 1時間チョットで到着

メタルジグ500gセットして早速やってはみるが釣れず

いろいろポイント移動して 恵山まで行ったが 釣れたのは写真の小さな ポンタラ1本のみ

帰りの途中で 鰤でも見て帰りましょうと 現場に行ったら結構な船数

竿しならせ釣れてる様だ 早速ジグフォールさせやってみた

自分2本釣ったところで 自動シャクリ機と電動リールの操作係に専念する。

ここから 人間と機械の勝負

結果 機械動かしてから 人間1本 機械4本で 機械の勝ち ※詳しくは動画見て下さい。

2015年6月の釣果

函館ジギング遊漁船MARUKYU TOP

もどる

2015年6月7日  大間メヌケみたいな真ゾイ

水深170mのポイントでも アブラコ

メヌケみたいな真ゾイ 市場価格もメヌケ並み

真ゾイとしては なかなかの大きさ

イケスに真ゾイ入れてたら 大きなヤドカリ出てきました。

6/7釣行
天気予報見てたら かなり天気・波模様が良さそうなので 久しぶりに行って来ました。

今日の釣りプランは 函館山沖のイカ場から近い 大間水深170mポイントで根魚釣って

それから今年初物のイカをゲットして帰りましょうと自分なりにプラン立ててました。

出航は4時半完全に明るくなってからの出航です。

波模様は 前日の強風のせいか少し波がある程度 気温は低め

それでも 出航して函館湾内潮切り通過して 船走らせるが そんなに叩かないで 目的のポイントへ

ポイント到着して スパンカーを広げ 風に船立てて 糸垂らしてみると 潮全然動いてません。

ここのポイント潮速ければ使えないので 今日はチャンスしっかり粘ると覚悟決めました。

ここは 水深170m仕掛け落下するまで 結構時間かかるのと 魚掛かってリール巻き上げるのにかなり時間掛かります。

それでも ひと流し1匹は確実に釣り上げ 写真の釣果 今日の真ゾイ大型の混ざり 満足の釣果

※函館FC J会長から教えて頂いた真ゾイポイトン 今日も収穫して来ました。有難う御座いました<m(__)m>

近くにホッケのポイントもあるので 調査しましたが 釣れませんでした。

その後 函館山沖で 30分位イカ調査しましたが 釣れませんでした。

最後に 仕掛けサメに取られて終了。

イカは 今後に期待

最近ストレスの多い山ばかり行ってたのですが 久しぶりに海出てリフレッシュできました。