www.marukyu.biz

2016年 11月26日   恵山鱈釣り

なかなかのサイズの鱈こっこは卵メスでした。

今日は遅めに朝7時家出発

ヤナギの舞も釣れました。

釣り過ぎだんだんイケス入らなくなって来ました。

小さいポンタラは 頭撥ねて腹開き さっと塩ふって一夜干し

11/26釣行
今日は恵山に鱈狙いで行って来ました。

前日の天気予報では 朝のうち風強くだんだん風弱まり凪てくる予報なので

出発はかなり遅めにしました。

綱ほどきは8時 目的地恵山沖へ

波模様は 波・風少し有りますが 風向きが北西なので 追い手で船も叩かないで 身体も楽

ポイントへは1時間チョットで到着 現場はプレジャー・漁船とかなりの数

ここのポイントはかなり広いので 漁師さんの邪魔にならないように 端の方へ船寄せて実釣開始

ここは水深170m スパンカーを広げ まずは 500gメタルジグでやってみます。

ジグフォールさせ ライン真っ直ぐなるように 船操船して 風方向に船を立てます。

ジグ着底後 根切4m位して ヨーヨー釣り シャクリます。

ここは あまり根掛かりしないので シャクリ機がオススメですよ。

何回かシャクってると すぐにアタリが ヒットです。

電動リールのスイッチ入れて 上がってくるのを待ちます。

上がって来たのは 小さな鱈 ポンタラ

そんなんで 入れたらすぐヒットするので 今度は毛針仕掛けを入れてみました。

180号のオモリを付けて 7本仕掛け 落としてみます。

着底後 根切して アタリが追い食いさせようと ライン出してやり 誘いかけ

シャクってみたら 重い これはかなり付いてるなと リールスイッチ入れて待ちます。

上がって来たのは mオーバーのシャーク2本 ポンタラ1本

サメで仕掛け グジャグジャになり使えなくなり こんなんじゃやってられませんと またジグに戻しました。

それから 1匹1本づつ 入れ食いに近い状態で釣れていき 写真の釣果

2人で これだけ釣れれば 満足

帰港は16時 マリーナ到着してから 魚開いて マリーナ出たのは18時 辺りは真っ暗

家帰って魚干して 風呂入って 全部終わったのは19時過ぎてました。

そうそう辺りが暗くなってから帰ってきた船が 何隻もいましたね 重そうにクーラー降ろしてました。

遅い時間にオヤジ帰って来て クーラーボックスどんと置かれて 魚処理する 奥さん・ばあちゃんお疲れさまです。

2016年11月7日   恵山大型ホッケ釣れました。

50cm級の大型ホッケばかり 久しぶり・今年初めて釣りました。

久しぶりのクーラー釣り 帰ってから大変です。

ヤナギの舞も 釣れ

ワラサも釣れました。

家帰って干したら 辺りは真っ暗
11/7釣行
去年の釣果を見ていたら 11月12日大型ホッケ 釣れてたので 凪みたいなので行って来ました。

朝6時出航して 目的地恵山沖まで 船走らせます

波模様は 天気予報通り無く 楽々順調に目的地ま1時間チョットで到着

函館から1番近い鱈のポイトンへ入りました

まず魚探で反応を見るが 映し出されるは反応薄い

それでも 少し良さそうなところで メタルジグを落とすが やっぱり釣れません。

ここで移動を決め込み もう少し恵山寄りに行ってみる。

到着して また魚探で反応を探すと 前回GPSに登録したマークの近くに大きく反応がでてる

これは良いぞと メタルジグ投下 するとフォール中にヒット!

リールを巻巻き獲物は結構引きが強い 上がって来たのは LLサイズの大型ホッケ

このサイズ久しぶりに見ました。

ここで 少し粘りましょうとやって ホッケ40本チョット ヤナギ10匹 ワラサ3本 ポンタラ1本釣れました。

マリーナ到着して 魚処理して 道具片づけして 魚干して 自分も綺麗にして 終わったの6時

12時間労働でした。

でも 久しぶりの大型ホッケ恵山まで行った価値はありますね。