2016年12月25日   函館沖イカ釣り
 
  赤いサンタからイカのプレゼント
 
 朝の出発時刻と気温
 
 今日の釣果2人で釣りました。
 
 写真上:スルメイカと一緒にイケスに入れるとヤリイカやっつけられるので 分けてバケツに入れました。

12/25釣行 今日はクリスマス サンタさんからプレゼントはありませんが イカ釣れて良い日でした。

朝6時半に出航 昨日の予報通り少し吹いてました。

それでもイカ釣りくらいなら大丈夫と ポイントの函館山沖130mラインを目指す

ポイントに到着して キャビンの外へ出てみたら結構な強風 辺りは白波が立ってました。

こんな日でも レーダーに映る船影はかなりの数 皆さん新鮮な美味しいイカが目当てなんでしょうね。

とりあえず シーアンカーを入れ イカ釣り開始

オモリ200号イカツノ7本普通の仕掛け まず投入

仕掛けは真っ直ぐに落ち そんなに潮も動いてません

着底して ロットを振ってリールを巻巻きイカのヒットする棚を探ります。

巻いて巻いて100mラインまで巻いて 落としての繰り返し

ヒットするのは底ばかりなので 最後方ははリール巻くのをやめて ロットシャクルだけのヨーヨー釣り

そんなんで 9時少し前まで やって ヤリイカと合せて50杯

スルメイカ45杯ヤリイカ7杯

爆釣ではないですか 久しぶりにイカ函館喰い
新鮮なイカ刺し 箸でつかむとイカ刺しがピンっとコリコリ 大量に皿に盛り
醤油と生姜で 白飯と食らいます。

今日は 有馬記念とクリスマス
ボートクラブの会長さん宅に御呼ばれして頂き 有馬記念一緒に見て
クラブ会員の方と競馬の話・ゴルフの話・釣りの話と盛り上がりました。
J会長様いつも有難う御座います。


 
 

函館ジギング遊漁船MARUKYU TOP

  
 

もどる





 

www.marukyu.biz

2016年12月の釣果