2017年1月29日    恵山沖タラ狙い撃沈
 
 今日は大型のヤナギが釣れました。
 
 水深190m真ゾイ 結構大きかった40cmオーバー
 
 今日の釣果 大きいヤナギは開きました。他6枚

1/29釣行
前日の かなりの強風だったので 今日は駄目かなと天気予報見てたら だんだん凪て来て

昼頃には 無風になる予報

それでは かなりゆっくり出航して恵山でもと 朝9時に綱ほどき

港を出て 潮切交わし どんどん進むが 風が北西風で 船も叩かず 順調に進む

今日の潮廻りが大潮だったので 汐首から高速の潮になるのかなと 通過するがいつもよりかなり低速

そんで 順調に恵山沖水深180m〜200mのポイントへ到着

まわりに船は居ません スパンカーを開き船風上に向け実釣開始です。

メタルジグ450gをセットして フォールさせるが 水深が200m近いだけに 

底まで落ちるまで 結構時間がかかる ようやく着底して少し根切リールを巻く

やっぱり潮は緩やか ラインは真っ直ぐ落ちている 釣りがしやすい

そして ヒットするのは ヤナギの舞ばかり

タラははポンタラ 大きいのは釣れませんでした。

それでも 粘って写真の釣果

こんなに 食べれないので 大型のヤナギは頭を取って腹開きして 干してみました。

船出航してから 夕方まで 終日凪でした。
 
 2017年1月8日  函館沖ロックフィッシュ
 
 トロピカルなアブラコ釣れました。
 
 こちらのアブラコはメスかな?
 
 メタルジグにミズクサカレイも釣れてきました。
 
この辺じゃこれでも大きい方の真ゾイかな?
 
 2017年初釣りは ジギングでロックフィッシュ

朝6時半出航して 近場でロックフィッシュ狙い

あらかじめGPSに打ってる根のポイントで魚探の反応見ながら ジグを落とします。

風も無くベタ凪の海 後半はすっかり無風になりスパンカーも使いませんでした。

久しぶりにジグで近場の根攻めてみましたが いろいろな魚種釣れて楽しめました。

今年初釣りとしては最高なコンディション リフレッシュ出来ました。

これからは サクラマス釣りですね。
 
 

函館ジギング遊漁船MARUKYU TOP

  
 

もどる





 

www.marukyu.biz

2017年1月の釣果