2017年4月2日  恵山〜大間ぐるり道南ルート釣り

大間で釣れたワラサ※今年に入ってここのポイントへ来ると必ず釣れるワラサ

今朝の気温マイナス1度4月入りましたが まだまだ寒い 夜空を見上げたら星が凄く綺麗でしたよ(*^。^*)

恵山方面へ向かう途中 朝日が水面と空へお日様ビーム照らしてます。

恵山で釣れた 大型のヤナギの舞

大間で釣れた 黒ゾイ

大間だ釣れた アブラコ 今回はこの1本だけ

4/2釣行
前日の天気予報も良い天気になると言ってたし 朝の海上保安庁のMICSみても 朝の風はほとんど無し

今日は釣り日和 がっちり釣りしてやると 意気込んで 家を4時半に出発

気温はマイナス1度と寒く マリーナの桟橋凍り付いてました。

今日の予定は 恵山のホッケ

少し前の情報じゃ少し釣れてきたと聞いたので 今がチャンスと高級魚のホッケ狙いで行って来ました。

5時にマリーナ出航して 今回はホッケ狙いなので 何年か前にホッケ爆釣した浅瀬のポイントへ

ここは恵山のポイントでも 函館から結構遠いところなので ゆっくり走って2時間弱

ポイント到着して 魚探で反応探るが 今一

それでも はるばる遠くから来たので 針は落として やってみるが 1時間やって

ヤナギ2匹のみ

こんなところで やっててもと 今度は少し深いポイントへ移動

ここでは 何も釣れない

このままでは帰れないと やっぱり何時もの大間灯台前へ移動

ここで 2時間半やって 写真の釣果

初めから 大間へ行ってたら まだ釣果伸ばせたと思いますが

充分食べる分だけ 釣れたので 海に感謝

マリーナ到着して 情報収集してたら 9時出航して13時までで ホッケ70匹釣って来た方おられました。

釣る人は シッカリ釣ってますね。
 2017年4月9日   大間ロックフィツシュ なかなかのヒラメ釣れました。

大きなヒラメ釣れました。

今日の朝は 7度と暖かかったです。

釣れたヒラメを測ってみたら 63cm この位のサイズが美味しい

4/9釣行
前日の土曜日 日中凄い風が吹いていたので 日曜日釣り駄目かなと思ってましたが

前日の天気予報では 釣り行ける感じ それでは行ってみますかと

朝5時に船出して 函館湾の潮切交わして外海出たが 全然大丈夫

でも このまま走って函館山の小鼻崎から先は 前日のうねりも残って 大間へ向かえるか心配

風は追い手なので 船も叩かない 函館山小鼻崎を抜けても 全然大丈夫でした。

今回の釣りプランは 何時ものホッケポイントで爆釣して あとは適当にロックフィツシュでもと

まず最初に ホッケのポイントへ 反応無し仕掛け投入3回ほど 釣れません

ここでは駄目だと 適当に釣るはずのポイントへ

適当に釣る予定でしたが 超真剣です。

実釣開始 今日は風と潮が何時もと違うので 操船難しいです。

それでも スパンカーを広げ船風向きに船立てて ライン見ながら操船します。

それでも ここではハズレはそんなに御座いません。

写真の釣果の他に アブ・真ソイ・ハチガラを追加

今年も ホッケ駄目なのかな
 2017年4月21日  久々のホッケ釣れました。

久しぶりに釣れた LLサイズのホッケ ホント久しぶり(*^。^*)

今日は昼から少し風が強くなる予報なので 早めに出航しました。

今日は活性が良いのか?メタルジグにアタックしてきます。

アブラコもこの通り 今日はメタルジグでしか釣りしません。

なんと だんだん凪て来たらタラも釣れました。

カジカも釣れたので 今日は五種目達成てす。
 4/21釣行
今日は気合いを入れて 朝3時出航しました。

行きも帰りも 凪で釣り日和 大間ロック狙いが良かったのか

初心に帰って メタルジグ一本勝負 まぁ〜まぁ〜の釣果

これからに連休にかけて期待が持てる 今後爆釣する事に期待

3時出航 11時帰港の8時間勝負でした。