2017年5月2日〜3日  青森陸奥湾真鯛釣り
 
 3日の朝大型真鯛ゲット
 
 到着したばかり2日の昼頃 陸奥湾入口近くは少し波高かったですね。
 
 やっぱりご当地仕掛けは釣れますね!最新型ドラゴンネイル 函館でのお求めは“”さかい釣具店”まで

5/2〜5/3陸奥湾のっこみ真鯛行って来ましたよ!

前日の天気予報では 当日の朝は風が強くだんだん風弱まり良くなる予報だったので 集合を朝の6時半にした

当日朝新聞を取りに外へ出たら 結構な風 これはもしかして海峡渡れないのかな?

取りあえず 集合時間にマリーナ行ってみたが かなりの強風

これでは 海峡渡れないと中止を決め込むが このまま帰っても暇なので

潮切り出た辺りで カレイ釣りでもと 集まったメンバーと一致 

船出して カレイ・カジカを釣ってました。

9時過ぎた頃から だんだん風弱まり無風・凪てきました。

これからなら行けるんじゃないと 9時半陸奥湾に向け船を走らせる

途中船叩きキツイ航海になるのかなと覚悟して 走らせましたが 陸奥湾到着まで楽々波シブキも無く快適でした。

陸奥湾鉄塔近くまで 20ノットで約2時間で到着

現場到着して ポイントへ入ろうとしましたが 陸奥湾入り口から入って来る波が少し高く釣りづらく断念

陸奥湾奥へ入り真鯛釣り開始 それと試しに函館で使ってたカレイ釣りの仕掛けも落としてみる

そしたらカレイの仕掛けに水草カレイが入れ食い 小さいのはリリースして 1時間半で30枚は釣れました。

2時近くになったら 青森タイキチさんから連絡があり 早く陸あがって一緒に呑みましょうと

それではと 早々道具片づけて 船は港へ 

港入って行くと タイキチさんKさんが 船の停泊場所指定され ロープ取って頂き系船完了

漁港近くの旅館に予約してたので 移動して お風呂入り

日も明るいうちから タイキチさんメンバーさんが用意して下さった宴会が始まりました。

その後延々と4時間以上楽しい宴が続き

何時もならまだ起きてる時間に 就寝

翌日3時に起床 真鯛釣る気満々で 前日教えて頂いた ポイントへGO!

朝活性が高いのか 魚探にベイトの反応が 朝2時間で4ヒット2ゲット

その後 反応も無く ヒット無くなり

一緒に行った方が 本日用事があるそうなので 早々函館へ帰港となりました。

※今回もタイキチさんメンバーさん 何から何までお世話になりました。
美味しいお酒・美味しい料理 ホント楽しかったです。
また近々お邪魔しますが 宜しくお願いします。
 
 

函館ジギング遊漁船MARUKYU TOP

  
 

もどる





 

www.marukyu.biz

2017年5月の釣果