2018年10月26日  近場でヒラメ釣り
 
 写真上65cmのヒラメ
 
10/26釣行

今日は珍しく昼からの釣り昼飯食べてからの出航でした。

まず餌のイワシを確保

魚探で反応を探しながら 反応が出たらサビキ投入

この日は何故か?イワシが釣れない 

魚探に反応が出たと思って 急いでサビキ投入してたら もう反応が消えてる

大きな群れで無いのですね

そんな感じでイワシ確保するのに 2時間費やして

やっとヒラメのポイントへ移動出来ます。

この日は少し風があるので スパンカーを開いて舵取りしながらの釣りとなりました。

いつものポイントをGPSを見ながら乗せ実釣開始です。

釣り始めて1時間釣れません アタリも御座いません。

時間は3時 日没まで釣れるのかと心配になって来ました。

それから いろいろとポイント移動して

やっと1枚釣れ これはなかなかの大きさ65cm

更に50cm追加して この日は終了

遅い時間からのヒラメ釣り

久々に真剣に竿握り 竿先に集中しました。

これはこれで面白い釣り 癖になるのが判りました。
 
 2018年10月18日  函館沖イカ釣り
 
 本日の釣果 2人で3時間
 
 今日は沢山釣れなかったので 大き目のイカを干しました。

10/18釣行
朝6時にマリーナ集合 最近夜明けが遅くなりましたね。

前日の波予報は1mでしたが 実際少しありました白波が少々

前回良かったポイントへ向かい 風があるのでシーアンカー投入釣り開始です。

今日は前回と違い潮が速い

到着時知内から恵山方面への潮でしたが

少し経過したら 今度は逆になり

最初の潮ではイカ釣り苦戦しましたが

潮変わってから ポツポツ釣れ出し

最終釣果は 真イカ35杯 ヤリイカ3杯 大型のサバ1本

まだイカ生干せ作りたいので もう少しイカ釣り頑張ろうかな


 2018年10月13日   函館沖イカ釣り
 
 5時30分に出航しました。うす暗かった  次は6時でも良いかな?
 
 函館山を交わして沖に出ようとしたら 大きな豪華客船とスライドしました。
 
 朝から11時までイカ釣りしてましたが 今日は一日中凪ですね
 
 ポンプで生簀の中に海水を注水してますが イカ弱って来ます。まだ水温が高いか釣り過ぎか
 
 回転機動画撮ってみました。
 
 10/13(土)
10月中旬となり朝晩寒くなってきましたね。

9月・10月初旬とイカ釣り何回か挑戦しましたが 大漁とはならず ひとり15杯とか20杯と今一の釣果が続いてました

今日は朝5時半出航で ベタ凪の海を行って来ます。

綱をほどき まだうす暗い中函館湾内をゆっくりと走り 函館湾出口通称“潮切り”を通過

だんだん辺りも明るく 視界良好 目的のポイントを目指す

今日のポイントは 函館沖水深130m 函館沖と言っても 何処から見ても函館沖なんですが

函館山から湯の川寄り辺りかな?

船は順調に ポイトン到着 風少しの微風ですがシーアンカーを入れ実釣開始

仕掛けは7本150mmプラツノ色は3色ブルー・イエロー・薄いブルー ラインは8号フロロ オモリ180号

今日は4セット作って来たので 気合い入ってます。

イカ釣りなので 仕掛けの投下・回収しかないので 省略します。

釣果は2人で 150杯位数えれません。だいたい

サメも居ますの゛ 大目に仕掛け・オモリをお持ち下さい。

イカも秋イカと呼ばれるりビール瓶の様に大きくなり イカ生干せ作るには最高

今年も山形の鶴岡市にあるお寺さんへ送ります。※船でなびいてる大漁旗のお寺さんです。

そしてそこで厳しい修行に励んでる 雲水さんに食べて頂きます。

今まで海で事故も怪我も無く感謝です。
 

www.marukyu.biz

 
 

函館ジギング遊漁船MARUKYU TOP

  
 

もどる





2018年10月の釣果