2018年2月27日  大間ホッケ調査
 
 朝の気温−12度釣り好きは寒さなんて関係無し こんなに寒くても釣りに行くんです。
 
 マリーナ到着して水面に氷張ってました。
 
 朝の1匹目大型のメバル
 
 今年初の真ゾイ釣り 大型が順調に釣れ
 
 朝潮が少し動いてた時は仕掛け落として すぐに喰いついてました。
 
 最終釣果の写真撮り忘れましたが 途中経過 真ゾイ大きいですよね
 
 今日は久々の釣り日和 汐首が近く見えます。
 
 こちらは函館山 こちらも近く見えますよね。
 
 函館から来てたのは この船1艇だけ(C艇船長釣れましたか?)
2/27釣行
忙しく釣り行けなくても 何故か?波模様だけ気になりますよね。
釣り行けないのに 風速・波模様確認したりして 釣り人なら皆さんそうだと思います。

前日何時ものように 天気予報見てたら この日最高の釣り日和だと 素人天気予報が確信!

せこせこと道具と仕掛けを準備して 行って来ました。

目指すは大間のホッケ
今年こんなに寒い日が続き 海水温も下がり去年全滅の大間ホッケ 戻って来てねと調査

マリーナ到着して船のガラスがシバレテ真っ白け 
最初はバケツで海水掛けてましたが 強烈な寒さのせいで 全然解けません
最後は マリンペットにホースをつなぎ 海水かけまくり 
かなり時間ロスしました。

それで出航したのが 7時少し前
天気予報通り 凪の海 目的ポイント 大間の通称高根へGo!

順調に船は進み ポイント到着したが そこには1艇も船は無し
貸切で調査開始
魚探で反応探ると 反応悪し
それでも 前回釣りた辺りで 仕掛け投入 アタリ無し
3回仕掛け投入して 釣れたのが メバル2匹とサバ1匹
この時期特有の潮動かず これじゃ駄目だと 

魚種変更
いつも潮動かずで 爆釣してる真ゾイ狙いでやってみる
ポイント移動して 仕掛けを変え
何時もの釣れた辺りで 仕掛け投入
着底と同時に根切りして ラインのふけを取る そうしてるうちに強烈な引き込み
リールを巻いて上がって来たのは 大型の真ゾイ45cmオーバー
その後爆釣モード突入 どんどん釣れる
真ゾイ仕掛け落ちてくるの待ってると思うくらい 入れパックん(*^。^*)

その後更に潮動かなくなって 喰い渋くなり終了

また近いうちに 大間ホッケ調査して来ます。
潮動いてる時 ホッケ調査してみます。

また ホッケ満開やりたいですね。
 

www.marukyu.biz

 2018年2月2日   マス釣りに出かけたが、5種目達成!
 
 家出たのは 7時過ぎ 今日の朝も寒いです。
 
 1種目目 ガヤ
 
 2種目目 真ソイ
 
 3種目目 ウスメバル
4種目目  サバ
 
 5種目目 水草カレイ
 
 2月2日釣行
函館沖でもマス釣れてると 僚船から情報を頂き 

「柳の下の二匹目のドジョウを狙う」で撃沈となるか?

それともドジョウ捕まえれるか 早速行って来ました。

家出発はゆっくりの朝7時過ぎ 通勤の車も混んでまして なかなかマリーナ到着しません。

それで到着して 船に道具積み込み・エンジン始動・雪かきとやる事たくさん

それで支度出来て船出したのは8時半 やっと出航となりました。

最初に向かったのは 北斗市当別沖の通称丸山沖

2日前2K位のマスが バンバン釣れたとの情報を聞き 現場に急ぎます。

ポイント到着して 船首に自動シャクリ機(シャクリマスW)1台セットして

船尾で 手動シャクリ機セットして 実釣開始

30分やれど マス釣れない

疲れたので 自動シャクリ機に任せて コーヒータイム

それから1時間経過 

ここで情報収集と僚船に電話したが  釣れるのはサバばかりとの事

それから1時間やったが さっぱりなので 

前日メバルが大漁だったので

メバル釣りに変更 

メバルのポイントへ 魚探で反応を探りながら 良さそうなところで 仕掛け投入

ポツポツとは釣れるが そんなに良く無い

昼頃まで粘って 5種目は達成したが 釣果はイマイチ

それでも 海はベタ凪・無風 久しぶりに釣り行けて リフレッシュ出来ました。

待ってろよ 板マス 俺には釣れないかな(+_+)

2018年2月の釣果

 
 

函館ジギング遊漁船MARUKYU TOP

  
 

もどる