www.marukyu.biz

 2018年3月21日  青森県大間崎真ソイ狙いで
 
 朝車に乗った時間です。かなり遅くなりました。
 
 大型真ゾイ今まで釣ったので1番大きいかも
 
 今日も函館山が近く見えました。
 
 戸井の汐首もくっきり見えてます。
 
 青森県大間町は 更に近く見えてます。
 
 陸奥湾の入り口は 少し遠く見えてました。
 
 5kのタラ 今年ホント良く釣れます。
 
 6匹釣り上げて 大型が多い

3/21
前日釣りにいくつもりは無かったのですが 朝起きてパソコンで風確認したら

風無く今日も釣り日和

車に道具詰め込んで 出発できたのは6時半

更に今日は昼まで帰って来なくてはなりません。

マリーナ到着して 荷物積み込み エンジン始動暖気運転

エンジン暖気してる間に コンビニで買い物

船だして 今日は時間無いから近場でメバルでもと 函館山から湯の川方面へと走らせる

途中大間へ向かった僚船へ電話連絡して 情報収集 

順調に釣れてるらしい

自分は早く帰らなければと 近場でメバルの反応を探す

漁探の反応が良さそうな ところ仕掛け投入するが食い込まない

2回目投入して 大間の釣果を聞くが 順調に釣れてる。。

こんな釣れないところで やってるよりやっぱり真ゾイだな

大間へ船走らせる ここからだと(函館山沖から)20分位かな

ポイント到着して 函館から来た船が多数みられ 釣りしてるポイントはいつもより広範囲

こちらも やらせて頂きましょうと 仕掛けを用意して投入

オモリ着底して糸ふけ取って 少ししたらアタリが

ここは水深200m近いので 電動リールで仕掛け回収するまで かなり時間が掛かります。

それでも10時半まで大間で釣りして 18ノットで船走らせマリーナ到着11時10分

まだ釣りしたかったけど 仕方ないです。

短い時間でしたが 釣果に満足でした。

ホッケの調査は出来ませんでした。

次行った時 調査して来ます。
 
 

函館ジギング遊漁船MARUKYU TOP

  
 

もどる





 2018年3月11日  大間でホッケ釣れました。
 久しぶりに大間でホッケ釣れました。ジグにダブル
 
 L型サイズのホッケも釣れて
 
 ジグでホッケ連発したので 毛針落としてみたら ホッケトリプル
 
 タラも良く釣れました。
 
 見て下さい この南国色のアブラコ綺麗ですね
 
 真ソイも大きいこのサイズはうれしいですね
 
 釣りの上手い人は何でも釣り上げますね。
 
 久しぶりにホッケ開きました。ついでに真ソイも腹開き
 
 回転機も久しぶりに動かしました。雪解けも進んで良かったです。

3/11釣行
お客様3名乗せて 大間に行って来ました。

朝6時半マリーナ集合

前日の天気予報では だんだんと風止まり凪てくる予報で またまた釣り日和

今日も張り切って行って来ますよ(*^。^*)

最初に前回良かった 真ソイポイントへ向かいます。

函館からだいたい45分チョットで到着

前回来た時は自分の船だけでしたが 今回は10隻以上の船が すでにポイントへ

私も一緒に入れてもらい 真ソイ狙いで 仕掛け投入

ひと流し目2匹

ふた流し目2匹

さん流し目2匹と 

よん流し目2匹  前回来た時みたいに魚の活性は良く無い

ご流し目1匹 ポイント混んでるし魚の活性悪いので ポイント変更

何時もの 灯台前へ移動 水深40m〜60m

ここも潮動いて無いけど 真ソイ・黒ソイ・アブ・ハチガラと連発で釣れる。

昼近くまでやって ソイ20匹 アブ10本 ハチガラ6匹追加

そろそろ帰るかと船を函館へ向け走らせる

移動中のキャビンの中で 大間のホッケの話になり 去年は釣れなかったの話

それじゃ帰り際 高根でホッケ調査して帰りましょうと ポイントへ寄る事へ

例年釣れてたポイントに入り 

潮も速く無いので メタルジグを落としてやってみる

最初ヒットしたのはタラでした。 

ヒットしたのでホッケかと期待してたのにガッカリ

期待を込めて2投目 フォール着底後糸ふけ取ってたらヒット 上がって来たのは なんとホッケダブル

去年釣れなかった ホッケが 今年やっと釣れたぁ 感動<(`^´)>

次々ヒットするが タラが多い 大きいタラは5Kオーバーのが釣れた。

そんなにヒットするなら 毛針も落としてみましょうと

180号のオモリを付けて仕掛け投入

着底して根切りアタリが 追い食いを狙いたいがバラせば大変と電動リールのスイッチON

ホッケらしいマシンガン引きガンガン引き上がって来ました。

なんとトリプルでホッケ釣れた。毛針は赤フーセンみたいなゴムの付いた仕掛けが良いみたいです。

小1時間位やって ホッケ12本 タラ10本釣れた。

ここで朝からやってたら 結構釣れたかなと思いつつも

釣りっぱなしでお腹すいたので 帰港

ここのポイトン今後に期待大ですね。

2018年3月の釣果