www.ncv.ne.jp/~hamachan

2004年11月の釣果

2004年11月20日 恵山沖 
  入れ食い状態 
さすがに 水深100m超えると辛い
 
By tamamori
500gの デュエル 多面体ジグ

今日のジグは何でもOK!!
 スケソウタラは もういいって
今日は ホッケより多くヒットして来ます
今日の 釣果は これ
 ジグでの釣果 腕が痛い!
 いゃ〜久々に 記事書きます!!何か今日は調子がいいぞ!!別に今まで 釣りに行ってなかった訳ではありません!先週も先々週も釣果はホームページに UP出来る内容ではありませんでした。今日は まずまずですね!
 今日は 5時半集合の釣行 お客様は いつも大変お世話になっている tamamori様と tezuka様 現場まで ベタ凪の中 1時間30分の航行 今日の作戦は 潮が早そうなので 丘から攻めることに 水深80m〜100mのポイントで まずジグを300グラムを付けて フォールさせる 風は無風なので潮あんばいはと糸を見ていると操船無しでも底取りOK!!これなら釣り出来ると張り切って ロットを振ってリールをジャーキングするといきなりヒット 良し良しとリールを巻いて来ると良型のホッケ 周りをみると全員ホッケ 今にBigタラをと力が入るが フォール後直ぐにホッケが掛かってしまう 全員で50匹くらい釣った所で ”そろそろホッケはもういいや”って感じになって来たので 深いポイント移動することに ここは水深 110m〜130m 手動でリールを巻くのがそろそろ辛くなって来たので全員電動ジギングに変更リールは シマノクラスで 1000番と3000番を使用 ジグは巻くのが楽になったのでフォールの早い500グラムをチョイス 電動の糸送りの音と共に ジグがスルスル落ちていく 底取り感も判りやすく楽々ジギング開始 早速ヒットしたのは船尾の tezuka氏 引きは先ほどのホッケと似ていたのでホッケかなと思っていたら上がって来たのは スケソウダラでした。今度はスケソウの猛攻でが巻き上げが楽な電動なので次々ゲット途中 5kg位の真タラと 今まで見たことないような大きなヤナギの舞をゲットして 11時に納竿で函館へ帰港になりました。なかなかの釣果に全員満足の釣行でした。
2004年11月21日   函館沖    真イカ釣り
itoo様 船揺れの為 立ってられない中
結構釣ってました!
tamura様 10本オッパイ針で・・・・
さて、釣果は?
サイズは good
 今日は itoo様とtamura様がご乗船です。予定は 恵山方面での タラ・ホッケ・ヤナギの舞狙いで予定していましたが、集合時間の5時30分マリーナでも かなり西風が吹いている これでは遠くに行けないので 予定変更 久々のイカ釣りになりました。今日の天気予報は 1.5mのち1mと悪くない予報でしたが 近代科学で予想しても自然相手なのではずれる事もありますよね!
 出航は まだ薄暗い6時チョッと前にロープを解き ゆっくり10ノットくらいで航行 函館港の通称潮切りを抜けたあたりから 結構波があるそれでも とことこ走って函館山沖のポイント水深120mに到着 船を止めキャビンの外に出てみると風、波とも結構なもの 船を風上に向け シーアンカーを入れ 釣り開始 オモリは潮も速そうなので180号を付け投入 オモリ着底後糸ふけを取り竿を振ったらすかさず 重さが感じる 最初は手堅くと itoo氏の電動リールスイッチ ON ロットがかなりしなっているので 3杯以上は堅いと待っていると 船の揺れがすごく ローリングしてロットも上下に揺れ 上がって来て取り込んで見ると1杯しか付いてない この揺れで上がって来る途中に何杯か ばれている でも手に持って巻き上げる訳にもいかず手返しの速さで勝負と やっている。もう一方の tamura氏 オッパイ針の10本で実釣開始 仕掛け投入後すぐに イカが乗るのですが 上がって来る途中の揺れで やっぱりはずれやすい 針が10本も付いているので 一番下に付いていても 上げきらなくては駄目で オッパイ針なので最後の8本9本と手に持ちにくく手返しが悪く このような悪天候では ツノ針で7本位がベストかなと 思いました。それでも 船中 100杯以上釣り10時に納竿して 帰港になりました。