www.ncv.ne.jp/~hamachan

2004年12月18日   函館沖    メバル 真イカ
ほとんど狙わない魚種
メバル

毛ばりは 自作しました。
やっぱり 函館
イカは はずさないですね!!
 昨日夜6時55分NHKの天気予報を見ていたら 1.5m後3mと悪くなる予報 本当は恵山方面で鱈でもと思っていましたが別に無理して行く事もないと思い 狙う魚種を函館近郊ポイントでのメバル釣りに決定 それでは事前準備として 毛針の作る事に メバル用の針に フロロの3号を結びバイスにはさんでセット完了 針に巻くピンクオーロラを丁度良い長さに切って 赤色細め糸をセットしているボビンを取り巻き巻きして最後はハーフヒッチャーで糸を結んでアロンアルファーを一滴垂らせば完了タコベイトはグリーンの小さなカットワームでOK!見るからに メバルちゃんが 好みそうな針に仕上がりました。せこせこ作業を進め 7本針で2セット作り予備針3本作り明日に備える、釣行日今日はゆっくりゆっくりと余裕で目覚ましもセットしないで起きたら6時半 なんだ何時も起きる時間と一緒 体時計が正常の証拠かな 洗顔をすませコーヒーを飲みながら新聞に目を通して ロープをほどき出航したのは8時近く ポイントまでは ゆっくり走って15分で到着 魚探で魚の反応見てみるとイマイチの反応それでも一応仕掛けを投入してみると すぐに当たりが最初は手堅くと上げてみると付いていたのは 外道のフグこんなポイントではと移動して走ること5分 今度は良い反応なのですぐに仕掛けを投入 良い所に入ったと思いつつ着底後根切りをしてすぐに当たりの引き 仕掛けををつついて竿が”ビクビク”しなっている今度もフグならまた移動かなと 上げて見ると 本命のメバルゲット このポイントは良さそうなので しつこく何回も根に乗せて釣ったらこのポイントだけで 3ケタのメバルをゲット メバル沢山釣って もういいなと帰ろうと思ったがあまりにも良い波もようなので 沖に行きイカでもと船を走らせ水深130mのポイントへ到着 プラつのを投入してオモリ着底後リールを巻く何回か巻いた所でロットを持つ手に重さが 電動リールのスイッチON上がって来たのはお刺身サイズ良型が3杯こんな調子で15杯ゲットして 帰港向け 久々の毛針釣りも面白いと実感した 1日でした。
2004年12月25日  サンタからのプレゼント タラ爆釣
1人で こんなに釣れました。
今日の ヒットジグ
デュエル 多面体 ピンク500グラム
 今日のお客様はお得意様の玉森さん 6時30分出航するはずが この前の大雪のせいで 雪かきに 20分もかかった 玉森さんと2人で出航まえの準備運動でした。 予定より少し遅れて恵山に向け約2時間の航行 波も無く海も穏やか順調に進み予定より早く1時間30分で到着 現地に着き船のスパンカーを広げ早速実釣開始 開始早々落としてすぐ当たりが 凄いペースで釣っている なんか今日は違うジグ着底下から魚が見ているかのように ほとんどジャーク無しでヒット
怖いくらい釣れる2時間は入れ食い状態もうタラは要らないと言うので 昼頃函館山沖へ戻りイカを釣って帰りました。きっと今日はクリスマス サンタさんからのプレゼントなんでしょう。メリー・クリスマス!!
2004年12月26日 恵山沖  真たら
1.2kgの たら棒
300号の竿
4000番のリール
pe10号のライン

ジギンガーとしては・・・・・
 今日のお客様は tamuraさまと ittoさま 恵山へ向け6時30分出航、今日も順調ベタ凪で快適航行 現場に到着して tamuraさんはタラ棒でタラ狙い ittoさんは毛針でヤナギの舞&ホッケ狙いで実釣開始 先に到着の仲間の船に情報を聞くと早10本以上上がっているとの事 だぜん気合が入る。タラ狙いのtamuraさん最初 たなが合わなかったのかリズムに乗れないそれでも コツが判ってきたのかぽつぽつ上がってる。一方、たら棒でのシャクリは腰に負担がと 毛針で狙っていた ittoさん全然釣れない 昨日のヤナギはジグでの釣果なのでアドバイスは出来ないが 毛針には見向きもしないか 毛針のカラーが悪いのか判りません?最終沖上がりまで タラは10本と ヤナギとホッケは一桁の釣果でした。仲間の船は30本以上釣ってる船もありました。