www.ncv.ne.jp/~hamachan

2004年8月

2004年8月15日  大間   チビシーラ
このシーラでは masaki君の
道具では物足りない昨日みたいなBig One捕りたい!
もう完全病気状態 5連チャン釣行 今日は遅めの出発で4:30に函館を出航 現場到着直後マグロの跳ねも見られたのですが 時間とともに・・・・・今日は漁師さん結構出てますね!
漁師さんには迷惑掛けれません 私は ひとたけ沖での釣り 目を皿にしてナブラ 跳ねを探す 最初に ヒットは結構な引き たぐり寄せ見てみたら 大きなメーターオーバーのオスのシーラ 短いリーダーを素手で掴みネットを海面に見せたらいきなり走り 手を焼けどしてしまいました 皆さん素手での取り込み気おつけましょう。次こそはとネットに無事入れ船に上げる時 ネットの底が破れオートリリースしてしまいました。ネットの点検もしておきましょう。7:30頃雨が降り出し天候が気になってきましたので 8:00に函館へ向け帰港になりました。今日のヒットは2回 次のヒットは写真のチビーラでした。
2004年8月14日  大間 待望のマグロ
30kg黒マグロ 実測確認済み!
見てください このフォルム いいでしょう!!
氷に浸かって身も締る!
4度目の正直!やりました 待望の黒マグロ30kg ミノーキャスティングでゲット!!AM6:00
今日で 釣行4日目 今日も朝2:30集合の3:00出航で函館港を出発 昨日のメーターシーラをゲットして 釣行4日目でパターンが読めてきた”つもり”昨日の釣行記事にも近々 マグロの写真をアップするぞと 意気込んでいたので、今日の自分のテンションが上がってるのがわかる。
現場に到着、今日も漁師さんの船が少ない やっぱりお盆だからでしょうか?天候はくもり 風2m〜4m 波はほとんど無いが 潮目は結構波高です。最初のヒットはAM6:00 okamotoさんにヒット ラインが一気に140m出て行った!私が ドラグ設定はと聞くと7kと 結構キツメのドラグ設定でこの走り ドラグ焼けが気になり水を探すが無いので クーラーに入ってた伊藤園の”お〜いお茶”をスプールにかける 船下にラインが入らないよう 船を廻しながらリールを巻く 船べりに15分の格闘の末寄せリーダーが見え 魚が見えた 『うぁ〜マグロだ!でかい』 リーダーを捕ろうとした瞬間また 走り出した止まらない止まらない 慎重に慎重にロットで引き寄せリールを巻くリーダーを取り ”ギャフ一発” うまくエラにかかり船上へ でかいでかい やりました。
その後 もう一度ヒットしましたが ラインシステムが悪かったのでしょう ラインブレイクしてしまいました。今日は2回ヒットOneゲット
2004年8月13日  大間
okamota氏メーター級シーラゲット
なかなかの 大きさ
昨日、一昨日と意地の3連続出撃!今日は okamoto様ご乗船で 朝2:30集合で3時出航の お盆13日真夜中の出撃です。真っ暗な海をレーダーとGPSと目視をフルに使い15ノットで大間へ向かう 今日はさすがにお盆13日とあって 函館沖のイカ釣り漁船も少なめでした。約1時間15分で大間灯台前へ到着し マグロの跳ねを伺う うっすら廻りも明るくなって来た時に マグロの跳ねが ゴメが 『あ〜”ナブラだ』後から来た船が 早くもヒットしている 焦るがなかなかヒットしてこない こうして3時間位 やっていた時潮目でヒットでも何か違う 魚がジャンプ『なんだシーラか 残念』 今日はこれで お終いだけど 明日も天気良かったら挑戦すると強く誓い 帰港向け函館へ。
3日間の大間釣行ですが 仲間の船は結構当たってます。私はまだだけと まだまだチャンスがあると思いますので 近々 アップできると思います。今日のヒット1回Oneゲット
2004年8月8日  戸井
s−yoshiyuki様
やりました!黒ソイ59cm
このサイズ さすがにデカイ!!
s−hiroyuki様
黒ソイ52cm
kawai様
黒ソイ55cm
これも デカイ!!

ジグ オーシャンスタイル300g
hashiba様
底にいる 魚にジグを見せなきゃ釣れません
根掛かりを 恐れれば駄目ですよ!

今日は 遅くの出発です。朝6:00に 出航して ポイントに7:00に到着 船を止めGPSで潮の速さを見てみたら なんと今3ノットでている 今日は小潮で 午前8:45満潮のはず もう少しで止まるのでしょうと余裕で ポイントに乗せる いつもは船を止めて少しジグをシャクッテられるのですが今日の潮は沖から丘に流される最悪な潮廻り さらに潮速でジグ着底後底を取れるのは3回が限界 それでも 皆さんジグ落としながらも 3時間で ソイ7本 アブ1本 ガヤ3本は立派でしょう。
結局 満潮時間が過ぎたら潮が4.5ノットと全然話にならず 退散になりました。
2004年8月8日   函館沖  96m  イカ
 kawai様
イカ釣り 2回目 何にも教える事はありません
ソイ釣りが駄目でも まだ帰れません!函館沖で イカを持って帰りましょう!!最初1投目から 全員5杯ずつついたので 大漁捕獲で生干も作る事に 竿3本でどんどん釣ってくれるのは良いのですが 開く私がついていけず 汗だくで作業していました。なんか船上水産加工場になってます。
生干70杯と 刺身用80杯釣ったので 昼12:00に沖上がりしました。今日乗船の kawai御一行様 イカが干しあがるのは明日夕方です。
2004年8月1日  恵山
海津マスターさま
悪条件の中
結構釣られてました
ジクのロスも少なかったですよね!
ニャロメーさま
ジギングに取り組む姿勢の
真髄を見せて頂ました。

icinokawaさま
トムさま
悪条件の中 パターンをつかみ
しっかり釣れてましたよね
サミングと底取りのうまさは
神様級
今日はタラ狙いで 恵山へ行って来ました。今日も大潮なので潮の止まる1時間前に到着する用に出発して 現場到着 早速やってみたが 風無風で潮少々って感じ 最初はいつも実績のあがる 通称たかつ根に上がってやって見たが ホッケすら付かない 早くしないと潮が動き出すので ポイント移動 場所は書きませんが 到着後 海津マスターにヒット 狙った真タラをネットランディングして 次々ホッケの猛襲 ジクにアシストと下のトレブルフック両方にダブルヒット ここでの釣果は 真タラ2本 カジカ5本 ホッケ多数 潮が速くなってきたので 戸井までポイント移動 沖まわりしようと船を沖へ向かう途中えらい事に 風、無風なのに潮波で沖が真っ黒で盛り上がってます途中潮目で渦まいて 浅瀬周りに変更 浅瀬でもブイとか浮きが 川の激流されてる見たいに 斜めになって潮が当たってる所が水しぶきか舞ってました。 ソイのポイントに到着してここでも昨日に引き続き潮が速いが うまい人は結果が出せるのでしょうね!トムさま立派

もどる

2004年8月25日  大間   黒マグロ11.5Kg
15日のホームページ更新から 不調続きで何とかしなければと悩んだ末 今まで一緒に釣りした時にほとんど”ボンズ””おでこ”が無い 師弟コンビ マサキ君との釣行に行く事にしました。
今日は 朝2:00に集合3:00出航の深夜ナイト釣行です。深夜でもないかな 超早朝ですか?船は マサキ君の愛艇MIYUKI号 津軽海峡の広いとこまで私の操縦で GPSとレーダーと自分目をフルに駆使して 時速13ノット航行 航行中マサキ君にレーダーの使い方見方を教えながら約1時間15分で大間灯台沖に到着 さすがに まだ暗く漁師の船もまばら 早速実釣開始 なぜか今日は釣れそうな気がしてなりません。開始後10分で マサキ君待望のヒットゆっくりリールを巻き順調に近ずく マサキ君に重いと尋ねると 『そんなに重くない』 船べりまで来てリーダーがリールに入るリーダーを手繰り寄せようとした瞬間ミノーがはずれ痛恨のバラシ フックのかかりが悪かったのでしょう!小さい小さいと自分に言い聞かせ 気劣りなおし釣りを続けると今度は私のロットにヒットやりました! でも 船を廻すのにマサキ君にリールを巻かせ 糸が船底に入らないように操船して やりとり10分来ました来ました 待望のマグロ今度はリーダーを引っ張ってもミノーは抜けませんでした ネットをかざして見事 ”ゲッチュゲッチュ”マサキ君のヒットから20分の出来事でした。それから 7:00までやりましたが駄目で帰港になり函館着8:15 家着8:45なんて健康的な釣りなんでしょう!なんか また パターンがつかめてきた気分がしました。(気分だけ!!)