www.ncv.ne.jp/~hamachan

9月の釣果

2004年9月4日  青森県大間岬沖  黒マグロ11.5kg
実測15kgの 黒マグロ
大間岬 弁天島灯台

大間町の陸地と弁天島の間は
船が 通れます。
大間町 市街地が見えます!
マグロ漁は 漁港から目と鼻の先の漁です。
写真左
※写真は 凄いカットでしょう!!

下の写真(左側)
大間マグロ船団 凄い数です。
下の写真(右側)
マグロ漁のジャンボで引っ張っている漁船
台風通過の為 ホームページの更新がご無沙汰でした!今日も縁起をかついで masaki君と釣行 お客様に tama氏と3人で 3時30分出航で miyuki号での 出船です。船長のmasaki君 連続夜間航行で慣れたのか余裕の船旅 大間まで1時間で到着 その間 マグロの期待で 話もはずみ ”あ”っと 言う間の 着きました。到着直後現場に漁船も少なく薄明かり早速釣行開始!! 開始後5分 tama氏のリールが 鳴り出す『来たー来たー』 残りの人ルアー回収に全開でリールを巻き 取り込みの用意 tama氏は真剣な顔 順調に手前に寄席もう少しでリーダーが入るって時に また走り出した でもドラグがキツメなのかそんなに糸が出て行かない 少し走ってロットは曲がって上下しているがドラグで止まっているって感じ また船べりまで引き寄せ今度は見事ネットインで やっとtama氏の笑顔見れました。使用釣具は ロット7フィート40ポンド リールソルティガ5000番にPE5号300メートル リーダー130ポンドです。
2004年9月11日  青森県大間岬  ブリ
バスプロ 徳永 兼三さん御一行様 超豪華釣行  初日
miyamoto様
バラシ惜しかったのがありました。
aminaka様
最初のヒット
chiba様
写真、奥 kawabata様
  手前 miyamoto様
徳永プロ
間近でプロのテクニックを見せて頂きました。
テレビで見るより超かっこいい
 今日のお客様は 皆さんもご存知 徳永 兼三さん御一行様です。私も緊張と ”やったぁ〜”の複雑な気持ちで 責任重大で かなり遅めの出航でした。天気は晴れ 風無風に近い ベタ凪と最高のコンデション まっすぐ大間に直行し ブリ・マグロをジギングで狙う!”テンション上がってますよ” ポイントは、大間の漁船団をかわし かなり大間町寄りで実釣開始 ここはかなり潮が速く今日みたいな中潮で凪の時でも3ノットは出て渦巻いて気持ちは良くないです。 実釣前に 徳永プロが使用ジグはと尋ねられ ジグは250グラム〜300グラム 落として見ないと判らないけど 潮次第ではそれ以上のジグも使用しなければなりませんと言ったら かなりビックリしていました。 徳永プロ 『こんな水深で200以上のジクを使用するとは・・・・・・』 ちなみに 水深20mから流します!!全員スタンバイ開始OK! フォール開始 ”あぁ〜”すかさず洗礼 根かかり こんな中プロは旨い 他の人が根かりしているのに根かがりは1回だけ それも最初300グラムのジグを使用していましたが 少し潮がだるんだので 220グラムに変更フォール後根切りして すでに引っかかっていたのみです。釣果は実釣3時間 船中6本 その内徳永プロ3本です。 今日は時間もあまり無く短い釣行でしたが ひと流し何回か当たりがあったり 途中まで格闘して船べりでバラシが結構あり そこそこ楽しめたのかな 私はそれ以外に大変満足です。

2004年9月12日  戸井町汐首岬
バスプロ 徳永 兼三さん御一行様 超豪華釣行  2日目
aminaka 様
今日もファーストヒットでした
chiba様今日のヒットジグは
ザウルスの
   ヒラジグラー

ダブルヒット!!
写真左 徳永プロ 右kawabata様
またまたダブルヒットで ニッコリ 2ショット
写真 左chiba様 右aminaka様
kawabata様 アイナメ
今日のヒットジクは オーシャンスタイル
カラーピンク

後半追い上げタイプで ヒット連続
 昨日に引き続き、今日はマグロ狙いで 朝4時出航で大間へ向かう津軽海峡を越えて大間もう少しで到着って時に 結構なうねりと風波 ここは安全第一と進路を戸井町汐首岬へ向ける。ここのポイントもブリの好ポイントで同時に根魚ロックフィッシュも狙える”おいしい”ポイントです。早速実釣開始すぐに aminaka様にヒット昨日にひき続き早い早い!!上がって来たのは良型のクロゾイ ここのポイントも昨日と同じ位潮が早いポイントで 水深100m以下なのに使用するジグは250グラム以上と 凄いポイント それでも今回はベテラン揃いすぐに パターンをつかみ 連続のヒット 釣果は クロゾイ14本アブラコ(アイナメ)1本 イカ1杯です。皆さん次の釣行はパターンをつかんだので 大丈夫と ”自信に満ちてました。今回乗船の 徳永プロ御一行さま 私も大変勉強になりました ありがとう御座いました。
2004年9月26日    sasaki様 saitou様
写真上 saitou様

写真左 sasaki様

共に クロソイ
函館のイカは”おいしい”ですか?

イカ刺しは 新鮮なものを冷やして食べるのが
一番!!
イカゴロの味はどうですか
9月の初旬にマグロを見ただけで最近当たって無いのでかなりのハイテンションで挑みました。朝3:30集合の4時出航で まだ暗い中 青森県大間町に向け船を走らせ向かう途中に現場での要領を説明 大間灯台が見えてきたあたりで岬が潮で黒く膨れ上がるのが見える。それでもマグロまぐろと潮わらに突入して やってみるが 全然あたりが無い!現場に到着したのが5:30で早2時間くらいやっている 今度はジギングでブリも含めて狙って見ましょうとポイントに入りジグを振るが潮波が半端じゃ無い ひと流しでキプアップ 潮わらをかわし凪のポイントへ移動するがここも潮が速く底取りもままならず ここもひと流しで終了 それじゃ今週当たってる戸井方面にでも行きますかと船を走らせ ポイント到着早速ジグ投下 潮もそんなに行って無いし風も無い まずひと流し目にsaitou様にヒット良が型のクロソイでした。その後やってましたが全部で 4匹しか上がりませんでした。今日は丘に入る潮であんまり良い潮廻りで無いから釣れなかったのだろうと 自分なりに分析しました いつもここは はずさないポイントなのに 丘に入る潮の時だけはダメなんです。あんまり釣れないんで 函館で イカを釣って食べようと向かい 写真の通り美味しく”いただき ました”それと お土産のイカもキープ お腹もいっぱいになったから 函館山裏ブリ狙いでジギングしましょうって ブリの反応を探し漁探とにらめっこ 反応直後ジグを落としたがヒットせず 1時間くらい反応を探してましたがまったく反応が無いので帰港向け 到着はPM1時ちょい過ぎでした。とっても”good”なお客様 sasaki様 saitou様 本当にお疲れ様でした。