www.ncv.ne.jp/~hamachan

2005年1月の釣果

2005年1月15日 恵山沖  真たら・ヤナギの舞・ホッケ
枝針10本パーフェクト
手さばきが大変!!
序盤の 成績 まだまだこれから
 2005年最初の釣りは、今が旬のヤナギとタラです。今日は師匠の黒島さんと同乗の伊藤さんと私3人で函館から恵山に航行するのですが 今回は私の船とは違います船は黒島さんの友人の船ヤマハUF29を師匠が借りてくれたので便乗同行です。 この船の凄いこと GPSはフルノの最新型去年の暮れに替えたばかり 魚探もフルノの3K レーダーもフルノ フルノ→フル装備 さらにこの船FFヒーター完備でキャビン内は南国です移動中暑くてキャビンのドア開けっ放しでした。師匠も快適に運転していたのですが 最新機器の操作には少しとまどい機器の能力は発揮できませんでしたが 野生の感でポイントを探し釣果を伸ばしました。今年最初の釣りを快適な船で 私から言わせてもらえば 船のリムジンに乗った気分で 楽しい釣りをさせてもらい師匠の黒島さん 船を貸してくれた黒島さんの友人さんに感謝します。釣果も クーラーに入りきれない ほど釣らせてもらい 美味しく頂きました”特にヤナギの舞の刺身は美味” 2005年今年も 楽しい釣りをモットーに やりますよ!!
2005年1月19日  恵山    真鱈
量ってないので 何キロなんでしょう?
結構大きいでしょう!!
Big鱈 2匹目さっきよりサイズダウンでした。
イケス満杯
こんなに、持って帰ったら・・・・やばい!
今日のヒットジグ
デュエル 多面体 500g ゴールド
 今年初めて自分船で釣りに行きました。今日は師匠の黒島さんと2人での釣行 前日師匠との打ち合わせで天気の話をしていたら今週は明日しか無いと決め込み緊急出撃になりました。6:30集合と打ち合わせしたのですが共に6:00に着いてました。※何でも集合待ち合わせは早め早めですよね!!まだ暗い中ゆっくり航行して1時間15分で恵山に到着 今日は鱈狙いなので ジグで攻めてみる 使用ジグは デュエル多面体ゴールドとピンク 去年の暮れ爆釣したのはピンクだったはずが・・・・今日は師匠のゴールドが良かった見たいです!!鱈11本中ゴールドジグには7本と高成績 ピンクはホッケが多く掛かってました デュエル多面体ゴールド500g恐るべし 釣果は鱈11本 ヤナギの舞9匹 ホッケ多数でした。 使用道具 ロットゼニスbite z−tackle BX50MH jig max300g  リール シマノ電動丸1000XH ラインpe4号300m 鱈釣りと言えばタラ棒1kとか1.2kが主流ですが この軽量ロット&リールで楽々ジギングでタラを狙うのは楽しいですよ体力的にも楽々!!
2004年1月23日  恵山沖    真タラ
 釣り後半戦 潮良し!天気良し!波良し!
  好条件三拍子で 釣果良し!
  富田様 ニッコリ!
   
 1月23日(日)今日のお客様は富田様 
今日の釣りは 恵山方面へ真タラ釣りです。 お客様の乗船前にポンプで海水を汲み上げて船の雪を溶かそうと 電気のスイッチをON 電源入れても海水が出て来ません?ポンプが回っているモーターの音はするのですが海水が出て来ません?点検してみるとホースの海水が凍っています。今朝は本当に寒い今年1番の冷え込み 海水の入っていたホースが凍ってました。これでは雪溶かしが出来ないので ホースをはずし海の中に入れ溶かしてから使用しました。 お客様の富田さんは 6時20分に到着 予定通り30分出航で一路恵山へ1時間30分の航行 函館近辺は波も無く順調に向かっていたのですが 汐首付近から白波が見え始め現場は結構な 波と風 それでも船を風に立て実釣開始 富田さんの使用タックルは200号のショートロットに ダイワの新しい電動リールシーボーグZ500FT たら棒は800gの胴パイプ 針はバラ針タコベイト です。気合十分でシャクリ続けるが ひと流し目ノーヒット ふた流し目ノーヒット 3流し目ノーヒットと全然駄目 これじゃ駄目だと すこし浅場を流すことに 流し初めて仕掛け投下 根切りしたとたんにヒットです。 1回もシャクって無いのにヒットです!やったぞ!これは”いいぞ!”と ニッコリ顔見合わせ 竿先に集中 引きからして間違いなくタラだ!!上がって来る途中苦しいのか 何度か強い引きこみを見せるが ゆっくり慎重に巻き 上がって来たのは 4kくらいのタラ でした。その後 このポイントで 納竿まで 真タラ11本の釣果でした。今回は最初全然駄目でうどなるかなと 心配でしたが 後半盛り上げで 帳尻が良しとなりました。
2005年1月22日 函館沖  サクラマス
小島様 今年の初物に ニッコリ!!
型は 小さいが 数が良かった!
 1月22日(土)今日のお客様は小島様
 昨日金曜日夜7:55のNHKの天気予報を見ていたら 波3Mと かなり悪い波模様 それでも 近場の マス釣りならどうにか行けるかと 当日の朝の風模様で再度判断しましょうと6:30に集合したら 風がそうでもない それでは 函館山をかわすまで出て見ましょうと出航して 航行して函館湾の潮きりをかわしても全然何とも無い ポイントまで全然波も無く着き マスの仕掛けのバケを投入 落としてすぐ当たりが 初めは手堅くと上げて来ると マスです!!やったぁ〜慎重に上げてタモ入れ完了 ホントひさし・久ぶりの綺麗な魚体のサクラマスです。その後 風が強くなる10時までに 6本上げ 初物の マスをゲットしました。使用道具は 120号の長さ2.1mのロットと リールはシマノのカウンター付きのベイトリール ラインはpe3号 バケ500g 針はグリーンの毛針を使用 今年はマスがアタリ年になる気配ですね!!
2005年1月27日   函館沖  サクラマス
これは ”でかいぞ” 慎重に!!
コールマンのクーラーより長い!!
2.8kのサクラマス
今日の釣果!!
大きさが ばらばら ですが
大型が入って来てますよ!!
1月27日のお客様は、yasu君こと岡本さんです。
今日の朝は積雪が20cmはあったかなぁ〜!!雪かきで出航前に一汗かき準備運動完了 遅れながらも出航し波もなく船を走らせ この前の爆釣ポイントに到着 前回は釣り開始から AM9時半頃まで釣れましたが 今日は開始30分はノーヒットのアタリ無し?これではと もう少し浅い所へ移動する事に 先ほどより10m位浅いポイントで バケを投入仕掛け棚はリールカウンターで岡本さん15mともう1人が30mを探る 最初に当たって上がって来たのは 1kgにも満たないニシン見たいなサクラマス今日もこんな型なのかと思いつつもシャクッテいるとポツポツ当たって釣れ出した それもだんだん型が大きくなる。 そして今日最大のアタリが岡本さんへ バケが持ち上がりバケの感触が無いと思ったら今度は引きこまれ竿を持つ手に ズンズンとサクラマスの引き伝わる ”この引きとアタリに魅了されマス釣りにはまる人が多いはず!!” こちらも慎重にリールを巻きネットイン完了!!この日は沖あがりの10時まで船中5本の釣果でしたが前回より型の良いマスが釣れ 今後のマス釣りに期待が持てる1日でした。